FC2ブログ
 
心のなかではいつまでも繋がっているよ!

昨日の記事はたくさんのコメント&ご訪問ありがとうございました。
お返事はゆっくりと書かせていただきます♪

さてさて、9月最初の一週間はイベント続きなまるこ家、
今日9月4日は先代犬クロちゃんの命日です。

晩年のクロちゃん

一緒に過ごした時間、物理的には15年だったけど、
今でも毎日想っているし、しょっちゅう家族の会話に登場!

心のなかではずっと私たちと一緒です☆彡

*  *  *

そんなクロちゃんに感謝の気持ちを込めて
女の子らしいお花と好物だったチーズ&ジャーキーをお供え。

お花と供物

このお花、なんとじぃじが自分で選んで買ってきたんですよ、
人間には一度もこんな事したことないのに!

じぃじにとっても、やっぱりクロちゃんは特別なんですね(笑)

*  *  *

そして…このお供え物に過剰反応しているのは、
現在“姫”の座を堪能しているまるちゃん。

大先輩の供物に畏れ多くもクンクン、フガフガ!

匂いがするよ!

じぃ~…っとクロちゃん(というか供物)方向にオスワリして
「ふにゃ~ん」「ひゃぅ~ん」と鳴き続けるしぶとさ!

“クロちゃん、あなたの妹はこげに図太い娘に育っているよ(笑)”
“あなたと同じものが食べたいんだって~”


きょうはこんな感じで、
クロちゃんとあれこれ会話しながら過ごしたいと思います☆彡



別口で出したチーズをゲットしたまるちゃんはご満悦。
まるこもクロちゃんにありがとうって言ってね~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日
10 0
まるちゃん特別サービスデー☆彡

まるこちゃん、まるこちゃん
そんなゴロゴロしている場合じゃないですよ。

ほえ?

8月28日。
きょうは何の日か覚えてる?

そう、まるちゃんの大好きなたっつんの誕生日だよ♪
まるちゃんからもお祝いしてあげて?

おめでとう!

まぁ、ずいぶんなまくらな・・・。
もうちょっとマシなお祝いメッセージないの?

ぐーたら

だそうですよ、たっつん。

まるちゃんの特別サービス期間は今夜中までみたいだから
急いで帰っておいで~(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日
6 0
じぃじの還暦を祝して…☆彡

昨日はまるこ家の大黒柱・じぃじの誕生日、
めでたく還暦を迎えました。

研究活動で忙しいたっつんはメールで祝福(参加)、
じぃじ、おかあちゃん、私、まるこで還暦祝いパーティーを開催☆彡

還暦祝い

毎年、お誕生日会は開催してきたけれど
今年はやはり「還暦」という一つの大きな区切りの年であり、
いつもに増して感謝と祝福の気持ちを込めてお祝い!

まるこも!

まるこママはじぃじの長女として、
父の人生の半分ほどを一緒に過ごしてきたわけですが、
かつて「怖~い存在」だった父親も今となっては「好々爺」(笑)

たくさん喧嘩をしたし、正直嫌いだった時期もあったけれど、
今では父娘2人で国内・海外旅行に出かけたり、何でも話せる関係が私の密かな自慢です。

デザート

一緒に過ごした28年間の間に、
実は超短気な所も、意外と小さな事を気にする癖も、出不精な所も、さぼり癖も、
グルメな所も、動物好きも…その他諸々、そっくりな父娘になりました(笑)

笑顔

干支2巡目は、自分自身のために、
子育てや仕事に追われて今まで出来なかった色んなことに
チャレンジしてほしいな~と密かに思っています


じぃじの人生2巡目の門出を祝して!



本日はまるこママの勝手なつぶやきのため、コメント欄はクローズにします☆彡

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日

天の川のアチラ側はきっと・・・☆彡

きょうは7月7日、七夕祭りの日。

眠らない街・東京ではもはや期待できない天の川観賞、
まるこ家はバーチャルで楽しみます(笑)

天の川2010

東洋的には織姫・彦星が年に一度の逢瀬を許される日として、
西洋的には女神ヘラから流れ出した母乳の環として捉えられる天の川。

ですが私的にはなんとなく、
あの世とこの世をつなぐ聖なる川のようにも思えて
毎年この日には旅立っていった愛すべき犬たちに思いを馳せるのでした。

ロン&クロ

ロンちゃんは私が生まれる前からわが家にいて
私のお姉さん的な存在でいつも見守ってくれていた子。

クロちゃんは私の妹的存在で、
初めて最初から最期まで(間にちょっと抜けた時期はあったけれど)共に生きた子。


旅立ってから音沙汰ないし(コッチ側に戻ってきてないし 笑)
2頭はいまごろ天の川のアチラ側でのびのび暮らしているはずなのですが。

今夜くらいはお便りほしいなぁ~・・・なんてね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日
4 0
運命の“折れ耳”

4年前の今日は、まること出会った運命の日。

先代犬クロちゃんが亡くなって約半年後の春、
ふるさとの洗足池へ天寿を全うしたことを伝えに行った先で
それこそ色んな偶然が重なって出会ったのでした。


はじめて出会った日


その時はまだ、家族に再び犬を迎えるとは考えてもいなかったのに、
私たちの目の前に現れたあなたの存在ひとつで、
閉ざされていた犬への愛情がふたたび溢れかえってきました。

それは、クロを亡くして以来ずっと、わざと閉ざしていた感情でもあり、
私たちはすっかりあなたに夢中になってしまった!
3日3晩、しっかり家族で相談して、改めて迎えたのが4月13日でしたね。


初めてまること会ったとき、
なぜこんなに可愛い子が3カ月を過ぎて残っているのか問うと、
「片方の耳が立たないから、貰い手がつかなかった」とブリーダーさん。


耳折れまるこ


そんなこと、私たちにはどうでもよくって、
それより子犬らしい表情を見せないこの子を笑わせたい、
この子と一緒に人生を歩んでいきたいと、切に願っただけ。

そしてなんと、我が家に来た当日の写真を見返したら、
もうお耳は両方ともピンっと立っていたの(笑)


耳ピンまるこ


まるちゃん、きっと、
お耳を曲げて私たちが迎えに来るのを待っていたのね。
運命ってやっぱり、あるんだと思います。


運命だよね


まるちゃんと出会えて、本当によかった!
これからもよろしくね!



自宅のインターネットが昨日から原因不明の不通で、
きょうは携帯からなんとか更新しています。
みなさんのブログへのご訪問が遅れてしまいますが
復旧したらまたゆっくりご訪問させていただきます。


 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日
18 0