スポンサー広告

まるこ農園、はじめます♪

昨年春からプチ家庭菜園をはじめたまるこ家。

玄関先やベランダを活用してプランターで野菜栽培を楽しむことを
フーデニング(Food+Gardening)なんて言ったりするそうですが

教科書

先日、ちゃっかり応募してみた目黒区立農園から「当選」の通知!
ついに今年は農園デビューとなりました(笑)


私のフーデニングへの関心はきっと母譲り。
遠い小学生時代の記憶には、母と弟と3人で区立農園に自転車で出向き
とうもろこしやらトマトやら、収穫した思い出がうっすらと。

当時ほとんどの野菜が苦手だった私も
農園で採れた野菜だけはパクパクと食べたそうです。

農園を偵察


当選通知をもらった週末、
まるちゃんと母と3人でウォーキングがてら農園の下見に♪

1つあたりの農地は4m×3m位のスモールサイズ、
耕作可能期間も4月~翌2月までと若干短期間なのですが
私と母の頭のなかには色んなプランがどんどん浮かんでいますよ^^

目黒区立農園


今年は自宅でのプチ家庭菜園+農園のWコース!
超!苦手な虫にも負けずがんばる気合は満々です~♪

野菜よろしく!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
家庭菜園・ガーデニング
12 0
comment
こんにちは。

こういうの当選するのも大変だと聞きました。
今はガーデニングブーム、運が良かったですね。

小さくてもとても楽しそう。
見ている私もワクワクします。
土の匂いっていいね。
たくさん、楽しんで美味しい野菜をモリモリ食べて下さい。
2011/03/04 12:58 | | edit posted by のり
農園ではないですが、先日庭先にふきのとうが出ていたのでうどんと共に食べました。
すっかり春ですね~(*^^*)
2011/03/04 15:38 | | edit posted by ゆず☆彡
うわぁ~
なんか、わくわくのまるこ農園♪
昔は、一軒家だったらどこの家庭も自家菜園がありましたよね。
私も子供の頃思い出します。
まるこ農園で収穫されるフレッシュ野菜はまるちゃんの
ごちそうにも変身ですね!
今年は、私もコンテナ菜園に挑戦してみよーかな^^
2011/03/04 20:06 | | edit posted by ハママ
とってもうらやましいです。私も家の隣の敷地約50坪を土地の販売の不動産屋さんが安く貸してくれて6ヶ月あともうすぐという時に土地を買いたいという人が出てお父さんとわたしは、がっかりした思い出があります。頑張ってたくさんの野菜を作ってくださいね。出来たら写真アップしてくださいね。
2011/03/04 22:20 | | edit posted by ラブの足跡
当選!良かったですね
春からが楽しみですよね
夏場の草抜きが大変ですよ~
それと虫もつくよ~
我が家は間もなくジャガイモさんの植え付けです
2011/03/04 23:49 | | edit posted by だいちっち
わぁ~!農園当選されたんですねぇ~。おめでとうございます。どんなお野菜が出きるのかしらぁ~(^^)楽しみですねぇ。あれやこれやと今は構想を練っておられることでしょう!
まるこちゃんもママの手作り野菜が食べられていいですねえ。まるちゃんの為にお芋さんも植えられうるのかなぁ~?
頑張ってくださいねっ!
農園にはわんこも連れて行けるのですか?それならお散歩がてらなんてのもいいですねぇ(^^)
2011/03/05 22:22 | | edit posted by あずかぁたん
のりさまへ
そうなんです、倍率けっこうすごかったみたいで。
小学生か60歳以上の家族がいる世帯しか応募資格がないのに
すごい人気ですよね~^^

せっかく当選しましたから
1年間がんばって旨野菜をたくさん作ります☆ミ
2011/03/06 12:02 | | edit posted by まるこママ
ゆず☆彡さまへ
ふきのとう!
さすが~うらやましい環境です❤
季節の食べ物から春を感じるというのは素敵ですね^^
2011/03/06 12:04 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
都心だと土地が狭くて庭すらあまりない状態なので
農園が借りられるというのはビッグニュースなんです(笑)

今年はがんばりますよ~
まるこも食べられるお野菜たくさん作って
家族みんなで旬を味わう予定です^^
2011/03/06 12:07 | | edit posted by まるこママ
ラブの足跡さまへ
おお~50坪とは広大な農園だったのに
それは残念でしたね・・・。
東京だとなかなか農地って手に入らないですもの。
今回の当選はかなり幸運だったので
1年間がんばりますよ~^^
2011/03/06 12:16 | | edit posted by まるこママ
だいちっちさまへ
4月からとっても楽しみです~^^
だいちっちさん家はそろそろじゃがいもですか!
わが家もじゃがいも・さつまいもなど
まるちゃん好みの野菜に挑戦する予定です!

雑草、虫、覚悟します(笑)
2011/03/06 12:23 | | edit posted by まるこママ
あずかぁたんさまへ
背の高い作物(トウモロコシとか)はNGらしいので
じゃがいもやさつまいもなど高さが低く強い作物を
たくさん植えようと思っています^^

まるちゃんはたぶん手持無沙汰になるのでお留守番かな~
隣の畑にチッチとかしたら大変ですしね(笑)
2011/03/06 12:30 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/995-d47507a5
trackback
 
