スポンサー広告

手作り犬ごはんレシピno.4 『超歯ごたえ!鶏砂肝ジャーキー』

今週の手作り犬ごはんレシピは
ワンコならみんな大好き❤鶏砂肝をつかったジャーキーです。

硬~く仕上げて歯ごたえ十分に作れば
その味と食感にメロメロになること間違いなしです!


『超歯ごたえ!鶏砂肝ジャーキー』の作り方

超歯ごたえ!鶏砂肝ジャーキー


 ■準備するもの
   1. 鶏砂肝  好きな量をご自由に♪
   2. クッキングシート  適量
   3. 日干しネット(またはザル)

 ■手順
   1. 砂肝をスライスします。
    白い筋を下に、二こぶを上にした状態で、
    左右のこぶをそれぞれそぎ切りにして1本の細長い状態にします。

スライスした状態


   2. オーブンを180度で5分、予熱をかけます。

   3.予熱をかけている間にクッキングシートを敷いた天板に
    1の砂肝を並べていきます。

   4.オーブンで焼きます。
    160度で30分→130度で20分→余熱で乾燥させます。
    (余熱に入る前、手で触ってカリカリになっていればOK、
     足りないようであれば、130度で10分ずつ追加で焼きます)

オーブンから焼き上がり時


   5. 焼きあがった砂肝を日干しネット(またはザル)に並べて
    寒風に3~4日さらして更に乾燥させます。

日干しネットで天日干し


   6. 完成したジャーキーは手のひらサイズ。
    かつお節のようにカッチカチに仕上がりました♪

完成サイズ



わが家では一度に大量にドドンと作って、
ビンに入れて保存しています。

水分飛んでいますから、常温でもしっかり長持ちです!

「うまうまなのです」

簡単なのでぜひぜひ試してみてね~☆ミ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
手作り犬ごはんレシピ集
14 0
comment
大好物
はじめまして!

「砂肝」・・・我が家のつくし大好きなんです。
病院の後やお風呂の後(つくしの苦手な事)には必ず・・・ご褒美で

結構なお値段するので、家で作れたら苦手な事の後限定ではなく上げられそ~♪
チャレンジしてみます。
2011/01/29 18:38 | | edit posted by つくママ
すごい!
これは、ちょっと、試しに頑張ってみようかと、思いました!
うち、砂肝購入しているんですよね。もちろん、犬大好きです。
自分で作る・・・う~ん、発想がありませんでした。
ありがとうございます。ためになる記事でした♪
2011/01/29 20:15 | | edit posted by aji ko
これはまたまた まるこちゃんでなくても
欲しくなるおやつですね!
v-275のつまみに良さそうぅ~っと思った私は
不謹慎でしょうかぁ~v-411
2011/01/29 23:38 | | edit posted by サプリメント管理士
まるこちゃん、嬉しそう。

美味しい、ウマウマ(それも手作りで…)

幸せね。
2011/01/30 11:02 | | edit posted by Tamaki
砂肝、好きなワンコ多いですよね。
はなも初めて食べたとき
その美味しさに大感動でした。
こうやって簡単に作れるんですね。
自分で作れれば安心なので
わたしも作ってみよう。
2011/01/30 15:09 | | edit posted by はなママ
ホント!簡単で安全でおいしそう♪
これなら私でも出来るかも!!
わんこの喜ぶ顔が見れると頑張れちゃうかもです。
まるこさんはいつも美味しいもの食べれていいですねぇ♪
2011/01/30 21:48 | | edit posted by ひな
つくママさまへ
つくママさん、はじめまして~♪
メッセージありがとうございます^^

砂肝、やっぱりファンが多いですよね~
手作りってやはり香りも抜群で食いつきが市販モノと
ぜんぜん違うんですよ^^
素材も人間用で安心ですし、コストも◎♪

ホント、スライスして焼いて干すだけなので
ぜひぜひトライしてみてくださいね!
2011/01/30 22:07 | | edit posted by まるこママ
aji koさまへ
砂肝、人間用でもそんなに高くないし、
自分で作れちゃえば安心感もあって◎ですよね^^

まるこはオーブンで何か焼いていると
「今日はなに~?」という顔でのぞいています。
焼けるまでずっと、オーブンに向かっておすわりして
それはそれは楽しそうな顔してます(笑)

ぜひぱずーくんにも、焼きあがるワクワク感を♪
2011/01/30 22:10 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
そうなんです~
じつはそのまま、人間用でもいける味なんです(笑)
焼きががり時、つまみ食いした時のまるこの睨み・・・
それほど美味しいという証拠ですね~
2011/01/30 22:11 | | edit posted by まるこママ
Tamakiさまへ
日干しネットを買ってから
すっかりジャーキー作りにはまってしまって(笑)
製法がいたって簡単なので
不器用なわたしでも十分できるのです^^
まるちゃん、ラッキーです!
2011/01/30 22:14 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
自分で素材を選び、作れたら
これほど安心なフード・おやつはないですよね~
今回のような焼き物系は一度作れば
保存がきくので、時間がない中でも重宝しています^^
はなちゃんも砂肝ファンなのですね、
ぜひ機会があればチャレンジしてみてくださいね~
2011/01/30 22:16 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
砂肝ってそんなに高くない食材だし、
簡単にできてワンコにも人気なので大好きです^^
今回も手のひらサイズのジャーキーが30本以上できて、
食材費は1000円以内ですよ~♪

おすすめなオヤツなので、ぜひぜひ♪
2011/01/30 22:20 | | edit posted by まるこママ
私も食べたい
砂肝、大好きな私なんです。
美味しそう!!
こんなにたくさんの砂肝、スライスするのが大変だったでしょう?
母の愛ですねぇ。いつもつくづく感心しちゃいます。
2011/01/31 22:52 | | edit posted by みいたん
みいたんさまへ
砂肝ってほんと美味しいですよね~
わたしも大好きです!
ワンコのおやつといっても食材は人間用なので
ちょっと出来上がりをつまみ食いしちゃうんですが
と~っても美味しいです❤
人間なら塩を少し振ると更に◎ですよね~

ワンコ用と人間用にわけて
半分ずつ作ってもよいかもしれませんね!
2011/02/01 20:40 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/978-2c679143
trackback
 
