スポンサー広告

手作り犬ごはんレシピno.3 『お野菜たっぷりワンバーグライス』

「ワンコフード・おやつのレシピ記事」(毎週末更新)の第3回目は
まるこのお誕生日会で登場したスペシャルメニューをご紹介します♪

ワンバーグライス

毎度こんな高カロリーを食べてはNGですが
たまのお祝いDayに活用できるレシピとして重宝していま~す❤


『お野菜たっぷりワンバーグライス』の作り方


 ■準備するもの(体重11キロのまるこ用の量です)
   1. 牛ひき肉   100gくらい
   2. ごはん    いなり寿司1個分くらいの量(炊いたもの)
   3. 人参     輪切り3切れ
   4. じゃがいも  1/2個
   5. さつまいも  じゃがいも1/2と同じくらいの量
   6. ブロッコリー 4房
   7. シメジ茸   ばらした房を4~5個
   8. プチトマト  2個
   9. 卵      1/2個
   10.パン粉    片手につまむ程度
   11.牛乳     パン粉がひたる程度
   12.オリーブ油  分量外

 ■手順
   1. 輪切りにした人参と、じゃがいも、さつまいもをそれぞれレンジでチンして
     加熱をしておきます。ブロッコリーはお湯でさっとゆでておきます。
     じゃがいも、さつまいもは一口大に切っておきます。

   2. パン粉を牛乳にひたした後、とき卵と一緒に牛ひき肉に加えて混ぜます。
     しっかり手捏ねした後、直径5cmくらいのハンバーグ型に整えます。

   3.フライパンにオリーブ油をひいて、2.のハンバーグを焼きます。
     片面を焼いて裏返したタイミングで、1.の人参とシメジ茸を加えます。

   4.3.がしっかり焼けたらお皿に取り出して冷ましておきます。
     同じフライパンにごはんを加えて、残った肉汁を絡めます。

   5. 4.のごはんを器の下に敷き、上にハンバーグとお野菜を
     きれいに飾り付けます。最後、1/2にカットしたミニトマトを乗せて
     完成です!


お野菜の消化はちょっと苦手なワンコのため

わが家で実際に食べさせる際には、お野菜は細かくカット、
ハンバーグは1/2サイズにして、
具全体をまぜまぜしてから出しています^^

食べ方

お味はもちろん・・・☆☆☆です❤



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
手作り犬ごはんレシピ集
2 0
comment
わあ~、色合いもカラフルで、
見るからに美味しそうな、御馳走ハンバーグですね^^
まるこちゃんも、さぞかし満足したことでしょう!
そうそう、我が家も撮影用と食べる用があります(笑)。
やっぱり食べる時には、あれこれ細かくしています☆

PS
大変遅くなりましたが^^;、
まるこちゃん4歳のお誕生日、
おめでとうございます(*^_^*)
実はあまりのお祝いコメント数にビビって、
過日はスルーしちゃいました(^^ゞ
2011/01/23 19:41 | | edit posted by 万里ママ
万里ママさまへ
まるこの好きなお野菜とハンバーグの組み合わせで
支持率の高いメニューなんです^^
たまに!ですから、これくらい豪華でもOK~
翌日からまた猛烈ダイエットです(笑)

BDメッセージありがとうございます^^
今年は4歳らしく活動的に過ごしたいと思っています!
2011/01/25 00:48 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/975-af6cc162
trackback
 
