スポンサーサイト
スポンサー広告

手作り犬ごはんレシピno.1 『パリパリさつまいもチップス』

2011年の企画モノ第2弾として
「ワンコフード・おやつのレシピ記事」をはじめたいと思います!


フード・おやつ作り、プロ級に上手なお友達もたくさんいるので
ちょっと恥ずかしい気もしつつ…

少しでもお役にたてば♪という期待と、自分の備忘録として、
毎週末に1レシピずつアップしていく予定です❤


*  *  *

さて、レシピno.1は昨年の記事でもたびたび登場していたコレ
『パリパリさつまいもチップス』

ワンコのパリパリさつまいもチップス

一番簡単なのと、本当に好きでよく作っているので
まず最初にご紹介させていただきます♪


『パリパリさつまいもチップス』の作り方


 ■準備するもの(1ℓ瓶にぎっしり入る程度の量を作る場合)
   1. さつまいも     中サイズ2~3本
   2. 日干しネット    ※ない場合はザルで代用可
   3. 瓶・缶(保存用)  ※ない場合はジップロックで代用可

 ■手順
   1. 生のさつまいもをキレイに洗って、皮ごと厚さ3~5㎜程度に薄くスライスします。
     このとき、厚さ(できれば長さも)を均等にすることが大切です。
1.スライスします


   2. バットやお皿にスライスしたさつまいもを並べて電子レンジ加熱します。
     (加熱時間は一度の量にもよるので参考程度ですが、写真の場合は500wで3分加熱)
    ★Point!★
     加熱時間が長すぎると、ホクホクに蒸しあがってボロボロになってしまうため
     全体に熱が通って鮮やかな黄色に変化する程度がベストです。

2.電子レンジで加熱します
     ↓↓熱が通って蒸しあがると、このような状態になります。
3.粗熱をとります


   3. 日干しネットをベランダや玄関先等に吊るして(ない場合はザルを用意して)
     2.で蒸しあがったさつまいもを1枚1枚並べていきます。
4.日干しネットに乗せます


   4. 風通しのよい状態を保って数日間(夏は1日、その他は2~3日)天日干ししておくと
     水分が抜けてカリカリチップスの状態になります。
5.3日後


   5. 部長に味見を依頼して、OKが出たら完成です!
6.完成!


チップスの作り方は基本的に同じなので、
さつまいものほか、カボチャ・ニンジンなども簡単に作れます。

おやつとしてそのままあげるほか、
保存食として手作りスープに加えたりすることもできますので
1度大量に作ってしまえば重宝する一品ですよ~^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
手作り犬ごはんレシピ集
6 0
comment
楽しみな企画がスタートしましたねぇ!
私も参考に色々試してみたので。これからもレシピは楽しみ
です。
今は干し芋作っているんですが、なかなく上手く出きません。いつになってもふかし芋って感じです(^^;
2011/01/09 21:24 | | edit posted by あずかぁたん
私的においしそぉ~(爆)
もちの口に入る前に私が食べちゃいそうですv-398
おやつもフードも安心&安全なものを与えたいですものね♪
手作りおやつ、がんばってくださいね!
私も参考にさせて頂きます(*^^)v
2011/01/09 23:27 | | edit posted by サプリメント管理士
日干しネットって便利ですよね。
お日様の恵みをいただいて
お野菜がより美味しくなって
まるちゃんも大喜び!
わたしは・・・
できあがりをついつまんでしまいそうだわ。
2011/01/09 23:44 | | edit posted by はなママ
あずかぁたんさまへ
ありがとうございます~♪
作っていて気が付いた点だとかコツとかも
盛り込みながらアップしていきたいと思います^^

干しイモ、わが家も先日、人間用に作ってみました!
厚さを1㎝弱にして寒風に1週間ほどさらしていたら
いい感じの硬さになりましたよ~♪
ただ、白い粉がふく感じにはならなくて残念でした…
2011/01/10 23:44 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
そうそう、人間も実は美味しいんですよ^^
で、パリパリつまみ食いするとすごく睨まれる(笑)
「私のチップスなんだから~」という具合です。

手作りほど安心・安全なものもないわけで
色々と工夫しながら頑張りますね~♪
2011/01/10 23:46 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
日干しネットは本当に重宝していますよ~
まるちゃんのジャーキー以外にも
生しいたけを半日干したりなんかして活用しています^^

まるちゃんのおやつは人間ももちろん食べられるし
意外と美味しいので一石二鳥♪
参考になるものがあればぜひご活用くださいね~
2011/01/10 23:49 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/967-361aba13
trackback
 
