スポンサー広告

愛情たっぷり まるこ用マフラーができました❤

ぼーっとすごした清里旅行で1つだけ頑張ったコト。

カギ編み

それはまるちゃんのマフラー編みでした。


クリスマスまでに、という目標はついに達成できずしまいでしたが
まだまだこれから寒~くなる季節。
きっと役に立つと思っておかあちゃんにレクチャーを依頼!


基本的に“超”不器用なわたし、
加えて左利きで、習うにも頭の中で反転して考えないといけない。

練習中~

そんなこんなで、学生時代の家庭科も脱落し、
裁縫系から縁遠かった私が、まるこのためと頑張るのだから不思議。
しかも、久しぶりに挑んだカギ編みは、意外と面白い~♪


まずは手慣らしに、とまるちゃんの首飾りに挑戦。
「う~ん、わ~ん」とあれこれ頭をひねって試行錯誤している間に
おかあちゃんはもうマフラーを一つ編んでしまった!


「お正月らしい紅白マフラーなの❤」

おかあちゃん作マフラー


カチカチに凝り固まる肩をYOGAでほぐしながら
私もなんとか首飾り、作りました~


「ちょっとイビツだけど、ママの手作りだからスキ❤」

まるこママ作首飾り


なんて思ってくれたかどうかは分かりませんが、
これを機会に手を慣らして、マフラー作りをがんばります(宣言)


編み技術がレベルアップした暁には、
バンダナやセーター、花モチーフなんかも挑戦したいと思っていますよ。

志は高く!です(笑)

気長に待つわ~



次回の更新日は1月9日です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
12 0
comment
真心のこもったマフラーですね。上手く出来ていますよ。もっと上手くなったらセーターも作ってほしいなー
2011/01/07 12:59 | | edit posted by ラブの足跡
手作り中はワンコも見ていますから、
まるこちゃんもまるこママさんの
愛情を感じていることでしょうねー^^
紅白で、赤柴にはぴったりの
綺麗なマフラーの出来上がりで、
まるこちゃんも嬉しそうです♪
2011/01/07 21:18 | | edit posted by 万里ママ
こんばんは
はじめてコメントさせてもらいます。

いつも、まるこちゃんの可愛さに癒されております。

素敵なマフラーが出来上がりましたね(^^)

よく似合ってると思います。

次回、何が出来るのか楽しみに待ってます。
2011/01/07 21:48 | | edit posted by よしいぞう
あ~かわいい♪
不器用とおっしゃいますけど、とってもキレイに編めてますね♪
まるこさんにとっても似合ってます。
かわいいわぁ♪ふふふ
2011/01/07 21:48 | | edit posted by ひな
うわぁ 可愛いですね!
まるちゃん とっても嬉しそう
私も頑張って編んでみようかな
喜んでくれるでしょうか?
2011/01/07 23:41 | | edit posted by KEIKOPY
紅白マフラーかわいい!
私も何か編んでみようかしら?
ママさん、左利きなんですね。
実は私も左利きなんですよ。
でも、何故か鉛筆や編み棒、お箸なんかは右手を使います。

2011/01/08 21:44 | | edit posted by みいたん
ラブの足跡さまへ
なかなか目の固さとか均等さとか
細かいところが難しいんですよね~

でも!
ハウツー本も買ったし準備は万端なので
セーター編めるよう頑張ります!
2011/01/09 14:31 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
最初は一目を進めるのも大変でかなりてこずりましたが
何とか形になるようになってきました。

まるこは着けられてもキョトンでしたが
嫌がる様子もなかったので
「まあ、よし」といったところでしょうか(笑)
2011/01/09 15:06 | | edit posted by まるこママ
よしいぞうさまへ
よしいぞうさん、はじめまして~
メッセージありがとうございます

まるこマフラー、ソフトバンクのお父さん風にして
街を闊歩したいというのが最初の狙いでした(笑)

まずはマフラーシリーズをまた作りますのでお楽しみに~!
2011/01/09 15:11 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
似合ってますか~ありがとう!
ここまで作るのに相当時間がかかってますから
もっとサクサク作れるようになりたい♪

頑張りま~す☆
2011/01/09 15:13 | | edit posted by まるこママ
KEIKOPYさまへ
ふふふ♪たろうくんも、手編みマフラーもらえたら…

喜んでブンブン遊ぶでしょうね(笑)

もちろん、似合うことは間違いなしです!
(元が可愛いもの~
2011/01/09 15:21 | | edit posted by まるこママ
みいたんさまへ
みいたんさんも左利きですか!
私の場合は、お習字以外はすべて左なので大変!
頭の体操にはなりますけどね~(笑)

ぜひぜひ一緒に編みモードに入りましょう♪
2011/01/09 15:41 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/966-6ae60cc4
trackback
 
