スポンサーサイト
スポンサー広告

先生、さようなら。

まるちゃんのお散歩コース、
図書館のすぐ脇にあるマンションの一室に
かつて私とたっつんが通っていたピアノ教室がありました。

その先生、まだ私の両親ほどの年齢で、
まだまだこれから、人生の余暇をこれから、という時なのに
空へ旅立って行ってしまいました。

sora

がちがちのピアノ教室というより
「ピアノを通じて音楽を楽しむ」コンセプトで、
人間味あり笑いありの楽しい教室でした。

中学受験前でレッスンに気が入らなかったときは
あっさりレッスンを中断して、
代わりにふるまってくれたココアの味は今でも憶えています。


バラをはじめ豪華で明るいお花で飾られた祭壇も
クリスマスという絶妙なタイミングでのお別れも
明るくオシャレでゴージャスだった先生らしいなぁと思いながら

negai

お通夜帰りのお散歩コース、
いつもは気にならないそのマンションのお部屋の前で
昨日はしばし足を止めて、先生を忍びました。


「どうしたの、ママ?」
足を止めた私をふしぎそうに見上げたまるちゃん。

命あることのありがたさを急に実感して
まるちゃんのお顔をぎゅっと抱きしめてしまいました。

mitsumeru


先生、さようなら。
またソチラで再会するまで、しばしのお別れです。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
まるこママのつぶやき

 
