スポンサー広告

巨大豚骨と麦風鶏の手作りジャーキー♪

草津旅行の帰り道、
昼食を買いに入ったスーパーで発見したお肉!

鶏砂肝や胸肉のほか、生豚骨が売っていたので
まるちゃんのおやつ用に購入したんです。

群馬県産のお肉♪

この豚骨、長さ20cm以上の巨大骨なのに
なんとなんと200円弱!

群馬の太っ腹に驚きつつ
お肉が新鮮なうちにジャーキー作りスタート!

くんくん

骨はそのまま、砂肝と胸肉はそぎ切りにして
オーブンへ入れるだけ~♪

20分ほど経つと
「ほわぁ~」と良い香りが漂ってきます。
(↑昨日のまるちゃん、このタイミングでしわしわ顔になりました!)

焼き上がり

カリッカリの手作りジャーキー
完成ですっ=3

試食!

でも、今回のメインはやっぱり「豚骨」!

このままだと巨大すぎるので
じぃじに1/4ずつにカットしてもらってから

骨!

「いただきます!」

うま~

・・・ですよね~(笑)


これからしばらく、ウマウマおやつに恵まれる
ラッキーなまるちゃんでした♪


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
フード・おやつ全般
10 0
comment
手作りは、安心ですよね。

オーブンで焼くだけですか。

まるちゃんうれしそうですもんね。

HACHIにも作ってあげたいな。

おやつも中国産が多いから(あんまり気にしてないけど)

安全なもの食べさせたいですよね。
2010/11/27 17:39 | | edit posted by あやちゃん
おいしそ~♪
一番は何かな?やっぱり骨?
まるちゃんも美味しい匂いには耐えれないよね~
真剣に食べてるまるちゃんがかわええわあ
我が家は作ると寝る時も匂いが残るキッチンへ行きたがります
なるほど!骨はあったらやってみようと思います
2010/11/27 21:51 | | edit posted by だいちっち
まるちゃん、こんなスペシャルなおみやげがあったのねー。
この豚骨のうまうまな香りで
イオウ臭は吹っ飛んじゃったね^^
2010/11/28 00:04 | | edit posted by ハママ
焼いている時の香ばしい匂いはまるちゃん待ちきれないくらいなんでしょうね。
舌がまたかわいい♪ 旅の疲れはもうないわね。
この大量のおやつなら当分食べられそうね。
2010/11/28 00:25 | | edit posted by ぴぐっち
うわ~ おいしそう!
豚骨を食べるまるちゃん
顔が違う! 必死! ・・ですね
骨は手に入らないけど
今日はうちもジャーキー作ってあげよう♪
20分ですね
予熱なし・180度でいいでしょうか
お父さんやお兄ちゃんに狙われそうですけど(笑)
2010/11/28 08:28 | | edit posted by KEIKOPY
あやちゃんさまへ
手作りは素材の段階から品質を確認できるので
やっぱり安心ですよね~^^
作り方も簡単で、まるこ家流ですが、
素材をできるだけ薄~くそぎ切りにするだけなんです。
で、クッキングシートに並べて焼くだけ!
200度で20分~25分ほど焼けばカリカリになりますよ~

ちなみにわが家は、焼き上げた後、
日干しネットに入れてさらに1日天日干ししています。
(水分が抜けてよりカリカリになるの~♪)

HACHIちゃんもきっと
焼き上がりの匂いにフガフガするはずですよ(笑)
2010/11/28 21:44 | | edit posted by まるこママ
だいちっちさまへ
う~ん、一番は骨か砂肝か、といったところ。
内臓系は基本的にかなり好きみたいですね~
うちもオーブンから旨いものが出てくると気が付いて
焼いた後はしばらく陣取っています。
けなげですよね~(笑)
2010/11/28 21:47 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
そうなの~❤
なかなかまるこ家周辺のスーパーで生豚骨はないので
興奮してついつい買っちゃいました^^
硫黄臭のことはすっかり忘れて
お鼻のなかは良い匂いでいっぱいですよ~♪
2010/11/28 21:52 | | edit posted by まるこママ
ぴぐっちさまへ
そうみたいです、
途中から匂いに気づいてそわそわしてました(笑)
犬の嗅覚、人間の4000~1万倍ですものね!
カリッカリに仕上げたので、
これでしばらくまるちゃんのおやつが持ちそうです^^
2010/11/28 21:56 | | edit posted by まるこママ
KEIKOPYさまへ
今日はKEIKOPYさんもジャーキー作りだったかしら?
まるこ家の場合は、150度で余熱、
200度で20~25分オーブンで焼いています。
仕上げに日干しネットで1~2日天日干しすると
完璧にカッチカチのジャーキーができあがりますよ~^^
たろうくんも喜ぶでしょうね!
2010/11/28 22:49 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/928-97b7dab8
trackback
 
