スポンサーサイト
スポンサー広告

わが家では「ネオ柴」と呼んでいます。

一昔前の柴犬を思うに、今よりもっと凛々しく勇ましくて、
シッポやおチリなんか気軽に触ろうものなら
「ガウー(気安く触るな~っ)!」と一喝されるような性格だったと思うんですよね。


でろーん


それから何世代も後、現代の柴っこは、
甘え上手でフレンドリーな性格に変化しているような気がします。


まぁ、まるこは極端な例かもしれないけれど、
自分からベタベタしてきたり、体じゅうどこでも触られるのが好きだったり。

先代犬のクロでさえ、触られるのが苦手な場所はあったし、
洋服を着せるなんてもってのほかでした(笑)


抱っこちゃんまるこ


家のなかだけで見せるデレ~っとしたリラックス状態。

飼い主からすると、もうウハウハなわけですが、
私はまるこのような現代柴っ子を、愛を込めて「ネオ柴」と呼んでいます。


これから寒くなる半年ほど、
わが家のネオ柴はベタベタ率がグンとアップするので
ドッグマッサージなんか施して愛と信頼を深めたいと思っています❤



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
6 0
comment
はじめまして
はじめまして。

私は先月、豆柴(黒)を飼い始めました@のハハと申します。
まるちゃんへの愛情いっぱいのブログ、
読んでいるこちらもほんわか心が温まります。
いつも読んでばかりでしたが今日は思い切ってコメントさせて
いただきます(^^)

うちの@(←ワンコの愛称です)はまるちゃんと正反対で
ナデナデはあまりお好きじゃないようで、なかなか心を開いてくれません(泣)
外に抱っこで連れていっても震えまくり。。

まだ生後3か月半、我が家に来てからも1か月なので
仕方ないのかもしれませんが・・・
どうして良いか路頭に迷ってしまっています(汗)

でもいつか私もまるちゃん家のように@が心を開いて
楽しく過ごせるように・・・

そのためにはまるこママさんの様に愛情たっぷりで
接しなくてはいけませんね☆

犬も初めて柴犬も初めての新米ママですが
よろしくお願いいたします。



2010/11/02 13:53 | | edit posted by @のハハ
あはは~♪うちの4柴娘も、み~んなネオ柴だわね~
勇くんも、他のファミリーたちもみんな同じ♪
何匹も同じ獣医さんに行ってるから、
先日獣医さんが、
「ついつい他の柴も柴えこファミリーと同じつもりで接したら、
 思いっきりガウ!とされてヤバかった~」
って言ってたわ…(^m^;)

私も、ここ数日ベタベタ度がアップしました♪
ちょっと嬉しい季節ですね~
2010/11/02 20:53 | | edit posted by Saoeko
こんにちは~♪
寒くなってきたし、まるちゃんみたいにベタベタされたら
もう最高ですね(^^)
このリラックスした表情が“安心してるよ”って言ってる気がします♪
2010/11/03 11:24 | | edit posted by まりchibi
@のハハさまへ
はじめまして、メッセージありがとうございます^^
@ちゃん、黒柴なんですね~生後3か月半!
どんどん活発になって好奇心旺盛になってくる時期ですね~

3か月半からの数か月って日々体や顔つきが変化していたので
毎日もっと写真や動画を撮って記念に残せばよかったな、
とプチ後悔をしているくらいですよ^^

ナデナデやスキンシップが苦手な子もいますし、
それを無理強いすることはないと思っていますよ。
ただ、歯みがきや耳掃除などデイリーケアや、
いざ怪我や病気をした時のために慣らしておくとよいかも
しれないですね~

「触られた→良いことが起きた(おやつもらえた!とか)」
というプラスのトレーニングを少しずつ繰り返すことで
自然とスキンシップできるようになるかもしれません。
(この辺の手法は「矢崎潤先生」がとても参考になります)

なにともあれ、ワンライフを楽しむことが一番ですから
@家流でめいいっぱい愛してあげてくださいね~^^

またぜひぜひコメお待ちしています♪
2010/11/03 15:21 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
うちのご近所にもまだまだ勇ましい系の柴っこがいて
そのお宅付近を通過すると「ガウガウ~」とやられます(笑)
バギーにちょこんと乗ってるまるこをみて、
「どうやったらこんなしつけができるの?」なんて言われることも…

「生まれつきの性格なんで、とくには何も…」
って説明するしかないですよね~、ほんとだもの(笑)

ガウ系柴でもネオ柴でも、可愛さに変わりはないけれど、
お手入れとか体調不良の時にはネオ柴の方が
ケアしやすいですよね^^
2010/11/03 15:26 | | edit posted by まるこママ
まりchibiさまへ
夏の間は、ちょっとくっついてやっぱり暑くて離れる、
みたいなことを繰り返していたのですが、
最近ようやく寒くなってきたようでべったりモードになりました。
おかげでわが家は湯たんぽ要らずです(笑)
2010/11/03 15:27 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/902-290fd2aa
trackback
 
