スポンサーサイト
スポンサー広告

クリッカートレーニングで新技開発を計画中♪

まるこのしつけ教室を修了してから1年強。

既に習得した基本的しつけはきちっと入っているので
不自由しないから、と新技の開発をさぼっていたのですが、

だらだら

年齢も4歳に近づき、おもちゃ遊びも減っているなか、
たま~に暇そうな様子で寝ていることがあるのが気になっていました。


のんびり寛いでいるだから良いんじゃない?と思う反面、
知的な遊びやチャレンジ要素を少し生活に取り入れて
刺激を与えてもいいかな~…なんて思ったり。


悩んでいるより計画してみよう、というわけで
図書館から本を借りてきました。

「犬といっしょにクリッカーとレーニングをはじめよう」
『犬と一緒にクリッカートレーニングをはじめよう』(マリン企画/定価1,600円+税)


クリッカーの条件付けはもう出来ているので、
この本の応用編をまるこ家流にアレンジしてみようかな~
と一人勝手にやる気を燃やしています(笑)

ふむふむ

トレーニングといっても1日10~15分くらいですし、
日々のワンコミュニケーションに1メニュー加えるようなイメージで
まずは始めてみようかな、というスタンス。

気合!

さてはて、上手く新技開発できるかな~^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき

 
