スポンサー広告

“赤札”活用で、美味しく安全・格安な手作りジャーキーを実現♪

ようやくオーブンを使っても暑くない気候になったので、
久しぶりに自家製ジャーキー作りを決行!

本鴨肉、黒豚のタン、阿波尾鶏のハツ、国産アジ。

ジャーキーの素材

素材は、安心・安全なものを、格安で(笑)
地元のスーパーマーケットにて“赤札もの”を色々ゲットしてきました♪

これらを薄くスライスして、オーブンにIN。

ぺろり。

150度の中温で約20分、
まるちゃんにはたまらな~い香りが漂います。

余熱でカリカリになったジャーキーは・・・

焼き上がり

こんな感じに出来上がりました~♪

まるちゃん、焼いている間ずっと、
「グルグル~、ヴーヴー」と鼻を鳴らしていましたね(笑)

いただきま~す

お待たせさま、たんと召し上がれ!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
フード・おやつ全般
8 0
comment
まる子ちゃんいいね~またまたママの手作りおやつですか!美味しそう~☆☆☆
またまた参考にさせてもらって、私も今度挑戦して見たいと思います
2010/10/21 22:27 | | edit posted by あずかぁたん
おほほ~っ!まるちゃんにはたまらない物ですね~^^
150度で20分は入れっぱなしで 
途中ひっくり返したりもしなくて大丈夫なのかしら?
やっぱり冷蔵庫で保管ですか?
ココアにも作ってあげようかな♪
2010/10/21 22:32 | | edit posted by ちょも母
うわ!!それ素敵ですねえ♪
ホントに美味しそうですし、安心安全な手作りジャーキーですね!
うむむ、私も作ってみたくなりました!まるこさんの喜んでいる顔をみて♪
2010/10/21 22:50 | | edit posted by ひな
お!やってますねぇ~♪
赤札ってところがいいのよねぇ~(笑)
最近、ジャーキー作りは、すっかり母の仕事になっちゃいました(^^;)
私まで作ったら、量が多くて…
肉類のジャーキーは母で、
サツマイモのジャーキーは、伯母が作ってくれるようになったのよ~
いつのまにか分担制…
何にしても、安心安全!無添加が1番よね♪
まるこちゃん、優しいママでよかったね(^^)
2010/10/22 09:09 | | edit posted by Saoeko
あずかぁたんさまへ
今回は野菜に続き肉・魚系で作ってみました♪
夏よりは時間がかかるけれど、
日干しネットに入れておくとカリッカリに仕上がります。
市販品を買うより安心・安全・安価で◎です(笑)
2010/10/24 16:37 | | edit posted by まるこママ
ちょも母さまへ
今回はひっくり返さずに大丈夫でした^^
カリッカリに仕上げるため、オーブンから出して
粗熱を取ってから日干しネットに。
そこで数日吊るしていたら完璧になりました♪
今は酸化を防ぐため、冷蔵庫に保管していますよ~。
2010/10/24 16:39 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
ハツ、タン、鴨肉、アジのなかでは
断然ハツとタンが人気の品でした~。
赤札でも賞味期限内だしジャーキーにしちゃえば全然平気。
また大量買いして作り置きしてあげようと思います。
ひなさんとこも頭数が多いから手作りするとお得かも(笑)
2010/10/24 16:43 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
ジャーキー作り、自然と分担になってるんですか~!
「美味しく食べてくれるかな」とか思いながら作ると
こういう作業って本当に楽しいですよね~

まだまだSaoさん家みたいに上手にはできないけれど
どんどん改良していってまるこ家流のウマジャーキーを目指します♪
2010/10/24 16:45 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/890-d4268ee6
trackback
 
