スポンサーサイト
スポンサー広告

「室内で飼いたい犬ランキング」で柴犬が堂々の…

gooランキングに掲載中の「室内で飼いたい犬ランキング」、
なんと柴犬が第1位にランクインしていました!



一般的に“室内犬”から連想されるのは小型犬な気がするし、
チワワとかダックス、トイプーなどの人気犬種が上位なのでは?
と勝手な先入観で想像していたので、とても驚きました。

ようやく?

柴犬、にわかに人気上昇中なんでしょうか??
映画やドラマ、CMに登場していたのかな?
あっ、ソ〇トバンクのお父さん効果だったりして!

ワタシ?

もちろん人気が出るのはとても嬉しいことだけど、
ブームに乗じて過度なブリーディングが行われたり
安易に“購入”して飽きてしまって…なんて悲劇が増えると思うと
「人気なんて出なくてもいい…」と心のどこかで願ってしまう自分もいたり。

笑顔❤

柴犬の、柴犬らしいところを理解して、
好きになってくれる人が増えてくれたらいいなぁと
飼い主目線のわがままを思う私である^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
8 0
comment
こんにちは~
あらら!!
ちょっと意外なランキングの結果ですねー。
(ハママは友達に、なんで柴犬をマンションで飼う~?
・・・と言われた事がある(笑))
柴オーナーとしては嬉しい反面
まるこママさんが危惧されてることも
そのとおりだと思います。
柴に限らずですが、言葉が通じない動物と一緒に生活するのですから
その生態とか、性格とかをよーく理解して
家族に迎えてほしいなーとハママも思うのですよ。
2010/10/15 12:15 | | edit posted by ハママ
確かにトイレや体臭の面では、
柴犬は室内で飼いやすいかも~♪
でも、抜け毛がかなり多い犬種ですよね^^;

室内飼い一位になったから室内で飼いやすい
・・・と結果だけ鵜呑みにせず、
長所短所をしっかり調べてから、
飼い始めてほしいですよね。
2010/10/15 14:41 | | edit posted by 万里ママ
同感!
ほんとにそうですね!
飼い主としては 堂々の1位、かなり
うれしいですが、 その結果だけを鵜呑みにして
最初から 努力しないで 勝手に飼いやすいとか
しつけをしないで どうにかなると思われても
ほんとに 困るし・・・。(;´Д`)
うれしいんだけど デメリットも考えると
なんだか とっても 複雑な気分ですね~・・・。
どんな犬でも おんなじなんですけどね~。
しつけや 忍耐なしには 避けてとおれないことも
たくさんあることも理解したうえで 飼ってほしいなぁ~と
思いますよねぇー(´Д`)
そのうえで かけがえのない存在に なるということを・・・・。
2010/10/15 15:58 | | edit posted by テリヤキ便
う~ん…複雑~

柴犬って、小さいようで大きいから、
柴犬を飼いたいけど飼えないって人が多いのよね。
『飼いたい』ってところがポイントだったりして(^^;)
現実は飼えないから飼いたい犬ランキングで1位だったりしてね~

でも、未だに柴犬は番犬だって思っている人もいるから、
やっぱり嬉しい結果かも♪
柴犬は外で飼う犬って言われるのは、悲しいものね…
2010/10/15 18:52 | | edit posted by Saoeko
ハママさまへ
こんばんは~お返事遅れてすみません!

そうそう、意外なランキング結果なんですよ。
まさか柴犬→室内犬のイメージが広がっているのかと
ちょっと不思議な気分でした^^
柴をちゃんと理解しての結果なら嬉しいですよね~

そして、ハママさんの言うとおり。
柴に限らず、犬に限らず、
動物を家族に迎える意味・責任をちゃんと考えてから
決心してほしいと思います~
2010/10/19 20:04 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
お返事が遅れてすみませんでした~

柴って、そんなに飼いやすい犬種ではない、と私は思っています。
よく飼い主を観察し、理解力や空気を読む力もあるし、
意志とプライドが高く、個を尊重する気持ちも大切。
私はそんな和風というか真直ぐな性格が大好きなのですが、
人によっては難易度の高い性格かも?

犬種による性格や習性の違い、先天性の病気リスク等も
色々と理解してから、家族に迎えてほしいものです。
2010/10/19 20:07 | | edit posted by まるこママ
テリヤキ便さまへ
お返事が遅れてすみません~

テリヤキ便さんの言うとおり、
人気や飼いやすさだけで選ぶものでもないし、
一緒に暮らしていくということは苦労の面も多いし、
コチラが努力しないといけないことも沢山。
その上に、楽しく幸せなワンライフがあるということを
ぜひ理解してほしいと思いますよね。

一頭でも多く、幸せわんこが増えますように☆彡
2010/10/19 20:13 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
なるほど、「(飼えないけど)飼いたい」ランキング(笑)
それならなんだか更に嬉しい感じがします^^

たしかに郊外へ遊びに行くと
まだまだ番犬として1mくらいのリードに括られっぱなしの
ワンコを見かけることがあります。
室内犬として柴が迎えられるということは
一面からみると幸せこの上ないことですね~
2010/10/19 20:17 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/884-d1213895
trackback
 
