スポンサー広告

不意打ちに遭った~

ここ数日でようやく秋が到来したと喜んでいたら、
急に数か所、蚊に刺されてしまった!

蚊?

インターネットで調べてみたら、
今年は猛暑の影響で蚊の出現時期が遅れたそうな…

む~~ん、
一難(暑さ)去ってまた一難ですね。

レニーム追加で!

20度台の気温になると日本に生息している種類の蚊が
生き生きと活動するらしいので、
これからしばらくワンコも人間も要注意です=3

今冬、場合によっては、通年でフィラリア予防薬を
飲む必要が出てくるかもしれませんね~



ちなみに蚊の幼虫・ボウフラの発生を防止するには
深さ1cm以上の水たまりを作らないことと、水がたまる場所には銅製品を入れること、だそうです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
12 0
comment
うちもレニーム追加しなきゃだわ~
銅製品を入れるなんて、知らなかったわ~
10円玉とかでもいいのね。
やてみよう~♪

ちなみに我が家の庭は、猛暑日でも蚊が飛び交っていました。
うっそうとしているからだわね(^m^;)
2010/09/16 14:10 | | edit posted by Saoeko
こんにちは~♫
通年で蚊に血吸われるのってかなり嫌ですね。
夏の風物詩ってことで毎年我慢してるって言うのに!

うちもフィラリア予防の相談に
病院へ行って来ようかな~。
2010/09/16 18:09 | | edit posted by ちっぷぱぱ
そういえば夕方に蚊が多くて庭の水やりでよくさされます。
そんな理由があったのですね。気をつけないといけないですね。有難うございました。
2010/09/16 21:07 | | edit posted by ラブの足跡
今年の夏は、ベープをやらずじまいで過ごしましたが、
逆に、9月になって蚊が活性化するとは^^;。
これも異常気象の影響でしょうか?
犬も人もこれからの季節、注意が必要ですね~☆
2010/09/16 22:53 | | edit posted by 万里ママ
我が家はフィラリアの薬を飲む期間を
延長してもらうようにしましたよ。
人間も要注意みたい。
海外では、西ナイル熱が流行っているようです。
2010/09/16 23:22 | | edit posted by サプリメント管理士
蚊、多くなってきましたね(>o<)
今年は少なくてよかった~と思っていたのに…
うちのワンコは定期健診のときと体重が変わっていなかったのでフィラリアのクスリはネットで買いました^^
http://www.petkusuri.com/
レニームというのは初めて知りました♪
2010/09/17 10:36 | | edit posted by メル
Saoekoさまへ
そうそう、10円玉とかでもOKみたいです。
日本銅協会だか何だかのHPで見ました(笑)

蚊の季節、早く去ってほしいですね~
人間のかゆみはまぁ良いとして、ワンコが心配!
2010/09/19 21:25 | | edit posted by まるこママ
ちっぷぱぱさまへ
そうなんですよ、通年で蚊を気にしなくちゃいけないなんて~
もう網戸なしには暮らせないのかしら(泣)

フィラリアの件は、私も次回病院行くときに相談するつもりです。
今もらっている分は11月末分までなので^^
2010/09/19 21:32 | | edit posted by まるこママ
ラブの足跡さまへ
どうやら、そういうことらしいです。
うちもプチガーデニングに水やりをするとき、
一番蚊の餌食になっていますよ(笑)
この時期の蚊はさほどかゆくないのが救いですけれど…
2010/09/19 21:46 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
私も今年は蚊が少ないな~なんて喜んでいたのですが
なんと時期をずらしてでも出現するものなんですね。
なんと生命力が強いのでしょう(苦笑)
わが家はとりあえずレニーム噴霧で回避しています^^;
2010/09/19 21:51 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
異常気象ってあらゆるところに影響が出ますよね。
新しい病原体や、今まで流行らなかったものが出現したり、
ここ数年そんなことばかりですものね~

もちちゃんはフィラリア予防期間延ばしましたか~
うちもやっぱり相談してみよう!
2010/09/19 21:53 | | edit posted by まるこママ
メルさまへ
はじめまして~メッセージありがとうございます。
ほんと秋まで蚊が飛び交うなんてヤですよね~
レニームは天然ハーブの蚊よけスプレーで
とっても効果があるので重宝しています。
たぶん商品名で検索すればすぐ出てきますよ♪
2010/09/19 22:06 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/855-226d05d2
trackback
 
