スポンサーサイト
スポンサー広告

期待外れだけど、体に良いお土産。

東北から帰ってきたと思ったら、
あちら地方は今日・明日にかけて悪天候のようですね。

出張中ずっと好天に恵まれていた私、
つくづく晴れ女です(笑)

*  *  *

さて、出張で買ってきたまるちゃんのお土産。

駅の売店には「ワンみやげ」コーナーがあったのですが
企画元をみたら東京の企業だったりして、う~んイマイチ…。

で、あれこれ悩んだ末に決めたのが、コレ♪

蕎麦はちみつ!

養蜂業でも有名な岩手産の、蕎麦の花から採ったはちみつです。

一般的なアカシアのはちみつよりも栄養価が高く、
良質なたんぱく質・高アミノ酸・食物繊維・ビタミンB1・B2・E等のほか
蕎麦ならではのルチンまで含有しているそうなんです♪

反応イマイチ(泣)

クッキーとかジャーキーが出てくると期待していたまるちゃん、
ちょっと非難の目線が痛いですが…

手作りフードやおやつにコレを少量混ぜて
美味しく良質な栄養が採れるように工夫したいと思っています♪

*  *  *

余談ですが、同じお土産屋さんにこんなものがありました。

わさおグッズもあったよ

わさお、来年は薬師丸ひろ子さんと映画「わさお」を撮るみたいだし、
どんどん人気犬になっていきますね~(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
フード・おやつ全般
8 0
comment
おかえりなさい
まるちゃんはママがお土産よね~
でも蜂蜜も美味しいわよ~
大抵のお店では盛岡冷麺の辛み(キムチ)は辛み別でと言えば別盛りできますよ~
南部せんべいでワンコが食べても大丈夫そうな品もあった様な気がする・・ピーナッツせんべいではなくて、汁に入れたりできる白せんべいならワンコにも大丈夫そう
2010/09/11 19:51 | | edit posted by だいちっち
おはようございます。

はなママさんとこから来ました。

見た事あるようなラベルに思わず調べてしまいました。
岩手県盛岡市、藤原養蜂場の蜜ではありませんか。
これは西洋ミツバチの蜜ですが、日本ミツバチの蕎麦の蜜もとても栄養があって最高なんですよ。

蜜、という言葉に何気に反応してしまい、思わずコメント。

まるこちゃんの眼差し、なんか笑えます。
2010/09/12 08:49 | | edit posted by のり
こんにちは。
はなのお薬を練るのに
ごく少量のハチミツを使ってます。
近所の少し高級スーパーには
「アカシア」だけでなく「みかん」「栗」などハチミツも売ってました。
「蕎麦」はあったっけ・・・?
今度見てこよう。
そして次回購入の時はそれを選ぼう~

でもまるちゃん的には
ジャーキー類がよかったかもね(笑)
2010/09/12 09:54 | | edit posted by はなママ
あら~素敵なお土産じゃないですか~♪
地方のお土産、よく見たら東京の会社なんてこと、よくありますよねぇ~
先日の清里で野菜を買って帰って来たのですが、
アスパラは青森県産でした(笑)
わんこもお土産って嬉しいのよねぇ~(^-^)
自分のためのものだって言うのが嬉しいのね、きっと♪
2010/09/12 10:39 | | edit posted by Saoeko
だいちっちさまへ
ただいまです~♪
1日離れていただけなのに
甘噛みされまくってちょっと幸せな私です(笑)

たしかに!南部せんべいはアリでしたね~
ちゃんと見ればワンコ用もあったかもしれませんし、
白せんべいならそのままOKっぽいですよね。
今度出張にいったら買ってみよう~っと♪
2010/09/12 18:03 | | edit posted by まるこママ
のりさまへ
のりさん、はじめまして!
密かにブログにはちょこちょこお邪魔していました^^

改めてHPを拝見して
養蜂も本腰を入れてされていると知ってびっくり!
そして今回買ってきた養蜂場の名前が出ていてびっくり!
とても有名な養蜂場だったのですね~

日本みつばち、初めて知りました。
(はちに日本/西洋の違いがあるとは気がつかなかった~)
次回購入するときにはちゃんと確かめて
「日本」の方をゲットします♪
2010/09/12 18:06 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
ほお~お薬を練るのにはちみつを使っているんですね♪
はちみつ自身、とても栄養価が高いので
毎日少しずつ食べると体に良さそうですよね~
蕎麦はちみつはちょっと癖のある香りですが
栄養価が高いということで買ってみました。
次回、はちみつチェックに行かれたら見てみてくださいね~
2010/09/12 20:59 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
やっぱり「ワンコのために」みたいなコンセプトの商品は
まだまだ東京発の企画が多いのでしょうかねぇ~
お土産なのに「企画元:東京都○○区…」なんて書いてあると
あんまり買おう~って気になれなくって(笑)
でも、清里のお野菜で県外産はちょっと不思議~^^;

早くこのはちみつ使って色々作りたいです。
先日の「ケーク・サレ」に入れて作ってみようかな~なんて♪
2010/09/12 21:03 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/850-86a390c7
trackback
 
