スポンサー広告

前を向いて歩こう♪ -3年目の約束-

1年前の今日、こんな記事を書いていました。

腰の大手術から1年経ったその日に、
「1年後も変わらず元気でいますように☆彡」と願いを込めて。

腰の大手術

腰仙骨不安定症という先天性異常による難病で、
腰骨をボルトで固定し、骨セメントで固めてあるまるこの腰は
ガラス細工のような壊れモノ状態。

中のボルトが折れたり、骨セメントが割れたりすると
不測の事態が起こってしまいます。


手術から2年が経ったまるちゃんは・・・

まるちゃん笑顔特集!

100点満点の花丸笑顔!

先日のレントゲン検査でも問題なしだったし、
手術後2年目も無事に過ごすことができました~☆彡

*  *  *

毎年この時期になると
当時のことを色々と思い出してしまって、

「もしかしたら手術しなくても大丈夫だったんじゃないか?」
「もう少し様子を見てもよかったんじゃないか?」

な~んて、くよくよと過去に思いを巡らす弱気な私。


そんな私にまるこの笑顔がそっと教えてくれます。

病気も障害も、全部自分の一部だということ。
それらを排除するのではなく、自然に受け入れること。
悲観も楽観もせず、日々着実に生きていくこと。

そのなかに、幸せがあるんだということ。

そうそう、その調子♪

過去に立ち返っては迷い悩むのは、今日でおしまい。
短い人(犬)生、“これから”に目を向けてエンジョイしなくっちゃね☆!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
腰仙椎不安定症
26 0
comment
そうですよね!
楽しく元気に前向きに
今をしっかり過ごすことが、一番大事ですよね^^
これからもまるこちゃんの笑顔が
ずっと続きますように・・・☆
2010/09/03 15:00 | | edit posted by 万里ママ
まるこさんの笑顔が一番今をあらわしていますよ。幸せに笑うような笑顔これからも仲良く一生賢明いきなくては、いけませんよね。私もがんばりますよ。
2010/09/03 15:50 | | edit posted by ラブの足跡
まるちゃんは家族みんなと一緒なだけで幸せ~
って表情だわ~
まるちゃんの笑顔が答えですね
これからも家族みんなで笑顔でいてくださいね

実家の桃さんは先天性奇形児なんですよ
頭蓋骨が耳の後ろ位までしかないのです、小脳の部分の頭蓋骨がないのです、小脳が腫れてしまい歩行不能になりました
高齢なので手術はしないで薬で治療しました。小脳って運動をつかさどる部分なので歩行に障害が残ってますけどとても元気ですよ
2010/09/03 17:03 | | edit posted by だいちっち
初コメさせてください・・・

病気も障害も、全部自分の一部だということ。
それらを排除するのではなく、自然に受け入れること。
悲観も楽観もせず、日々着実に生きていくこと。

今の自分にぐっとくる言葉です・・・
こんなことがごく当たり前にできちゃうワンは偉大だ・・・
まるちゃんを見習って私もがんばらなきゃね!!

なんか・・・励まされました・・・
ありがとうございます。
失礼いたしました・・・
2010/09/03 18:01 | | edit posted by atsuko
おもわず初コメントです。

とっても感動しました(涙)

いつも素敵な笑顔を会社でこっそり見て癒していただいておりますが、今日はいてもたってもいれなくて・・・

私もそんなふうに人生を考えて生きていこうと思いました。

頑張らなくっちゃ!
2010/09/03 18:33 | | edit posted by kuumama
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/03 21:42 | | edit posted by
まるちゃんと、まるこ家のみんなにバンザイ!!
大手術とその後のリハビリに頑張ったまるちゃんの
力強い生命力。
それを支えた、まるこ家のみんなの愛情。
命って、みんなの助けがあって生かされてるんだなーって思います。
「たら・れば・もしも・・・」では
何事も前に進まないんですよね。
まるちゃんに勇気をもらいました!!
ありがとー!!!
2010/09/03 22:37 | | edit posted by ハママ
いつでもどんな時でも、親は迷いつつ それでも最善を尽くすことに全力を挙げるものです。
まるこママさんは、見事に全力&全精神をつぎ込んでいるじゃないですかv-218
なによりも、まるこちゃんの笑顔が幸せぇ~って言ってますよ(^_-)-☆
2010/09/03 22:57 | | edit posted by サプリメント管理士
持病を持ってると何となく悲観しちゃいますが
いいことも悪いことも
何かしら意味のある事。
受け入れてしまうと案外、目の前が開けた感じに
なりますよね。
まるちゃん、これからも笑顔をみせてね。
2010/09/04 00:15 | | edit posted by はなママ
もう、あの記事から1年経ったんですね~
元気が1番。
障害も、病気も、ケガも、みんなその子の個性です。
人間も犬も、しっかりと受け止めて生活しなくちゃね。
のんびり散歩も、かけっこしないのも、
みんなまるこちゃんの最適なライフスタイルなんだもの♪
楽しみながら生きなくっちゃね(^^)
手術の事も、まるこ家のみんなが、
一所懸命まるこちゃんの事を思って決断したことだもの、
間違っているはずなんかないよ!
これからも、笑顔炸裂のまるこちゃんでいてね(^_-)☆
2010/09/04 02:18 | | edit posted by Saoeko
まるこちゃんの笑顔を見ていると、そんな試練が有ったなんて…
そんな障害抱えているなんて、全く思わないですね!
この笑顔ず~っと続きますように!

2010/09/04 07:01 | | edit posted by さくらママ
そうでしたよね。
いつも元気なまるちゃんを見ていると忘れてしまいそうですけど、大手術を乗り越えていたのですよね。
でも、忘れるくらい元気になって、まるちゃん、本当によかったね♪
これからも、その素敵な笑顔を見せてくださいね♪
2010/09/04 08:23 | | edit posted by レオ父
1分1秒を楽しまないとね!!
まるこちゃんの笑顔が、毎日楽しい~!!をあらわしていますよ~
まるこママさんご一家は本当に頑張っていて
すごいですよ~
2010/09/04 14:12 | | edit posted by いくこ
万里ママさまへ
そうそう、前向きであれば困難も乗り越えられるし。
明るく楽しく過ごすことが大事ですよね~

万里ちゃんもまるこも色々とありますけれど、
お互い笑顔がキープできるよう頑張りましょうね~^^
2010/09/04 16:44 | | edit posted by まるこママ
ラブの足跡さまへ
まるこがニコニコ笑ってくれるから
わが家はいつも平和で楽しく幸せです☆彡
そんな家族の中にいるからまるこもニコニコなのかも、
これは相乗効果ですね(笑)

これからもこの笑顔を絶やさないよう努力します♪
2010/09/04 16:47 | | edit posted by まるこママ
だいちっちさまへ
まるこの笑顔が答え…嬉しいお言葉です^^

ご実家の桃さんも色々と苦労があるのですね、
でも桃さんの大好きな家族に囲まれて愛されて
それだけで桃さんは幸せいっぱいなはずです☆彡
元気に長生きしれくれるといいですね^^
2010/09/04 16:51 | | edit posted by まるこママ
atsukoさまへ
atsukoさん初めまして!
メッセージどうもありがとうございます☆彡

ほんとワンをはじめ動物から学ぶことって多いです。
脇道に逸れずまっすぐ前を向いている生き方や、
疑ったりおごったりせず素の自分で生きる姿なども
なかなか邪念の多い人間にはできないことばかり…(笑)

まるこに限らず、
様々な生き物に尊敬の念を抱いてしまう私です^^
2010/09/04 17:01 | | edit posted by まるこママ
kuumamaさまへ
kuumamaさんはじめまして!
メッセージありがとうございます~^^

動物たちは愚痴りもせずに頑張っていますよね、
いや彼らからすれば「頑張っている」んじゃなくって
現状をありのまま受け止めているだけなのかもしれません。

ホント、こういう姿にはパワーをもらいますよね。
まるこには感謝の気持ちでいっぱいです☆彡
2010/09/04 17:10 | | edit posted by まるこママ
鍵コメのSさまへ♪
コメントありがとうございます、嬉しいです♪

ほんと、ありのままを受け入れるなんて、
人間にはなかなか簡単にできることではなくって。
悩んでしまったり過去を振り返ってしまうもの。

動物は究極の現実主義なのかもしれませんね^^

まるこは犬生のはじめに色々と苦難がありましたが
こうして今、幸せ笑顔を見せてくれていることがすべて!
これからも彼女とのハッピーワンライフをエンジョイしていきます♪
2010/09/04 17:14 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
そうですね、まるこの生命力に感謝です。
痛いのを我慢したのも、リハビリを頑張ったのも
ぜ~んぶまるちゃん自身ですもの。
人間はそばでエールを送りつづけるのみでした(笑)

今のハッピーワンライフにもこうした歴史があって、
その間に感じた愛情や心の繋がりがお互いの宝物になっています。
まるちゃんに、ありがとうです☆彡
2010/09/04 17:20 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
100%の正解なんてテスト問題でない限りないですものね、
自分たちで決めたことを信じるしかないです☆彡
その結果、まるちゃんの笑顔があるんですもの、
もうくよくよ悩みませんよ~^^

あとはハッピーワンライフを楽しむのみです♪
2010/09/04 17:27 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
わたしもそう思っています。
現状を受け入れてしまえば、
あとは「それとどう仲良く付き合っていくか」という
前向き発想に転換できますものね~♪

まるこもはなちゃんも一生お抱えの悩みがありますが
そんな前向きな気持ちで過ごしましょうね☆彡
2010/09/04 17:30 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
Saoさんにそう言っていただけると元気出ます^^
手術後しばらくは、自分たちで決めた選択肢について
思い悩むことが多かったです(誰も口にはしなかったけれど)。

でも、まるこの満点笑顔を見ていたら
そんなこと悩んでいてもしょうがないんだって気が付いて。
「これから」の事を前向きに考えた方が
10000倍楽しいですしね~^^

元気はつらつ~で日々過ごせるよう
これからも楽しんで考えていきたいと思っています!
2010/09/04 17:35 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
そうなんです、普段の様子だとなかなかわからないんですが
じつは色々と抱えているんですよ~^^
でも大丈夫、まるこの生命力は半端ないですから(笑)
これからもうまくコントロールしながら
健康に楽しく過ごしていきたいと思います~♪
2010/09/04 17:55 | | edit posted by まるこママ
レオ父さまへ
レオ父さんお久しぶりです♪
コメントどうもありがとうございます!

そうなんですよね~もう2年が経ちました。
大きな障害も出ず無事に過ごせたことに感謝です。

手術にリハビリとがんばったまるこのため
運動や食事を人間側がうまくコントロールしながら
ハッピーに日々を過ごせるよう励みます☆彡
2010/09/04 17:59 | | edit posted by まるこママ
いくこさまへ
そうそう、毎日楽しんで過ごさないと損ですもの^^

時間は万物に共通で平等に進むもので、
命に限りがあるのもまた動物に定められた平等のルール。
有限だからこそ、
めいいっぱい楽しんだもの勝ちですよね~♪
2010/09/04 18:01 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/842-4da57714
trackback
 
