スポンサーサイト
スポンサー広告

能ある犬は・・・

最近またカリカリフードをボイコット気味のまるちゃん。
ごはん単独では一向に食べません。

フードには興味ありませんノ

で、先日買った煮干しを手に持って、
「これほしいなら、先にカリカリ食べて?」というと
少々非難の目を向けながらもちゃんと一口食べるんですね。

煮干しと引き換えなら・・・

そのやりとりは違和感なく会話をしているようで、
「ああ、この子はニホンゴちゃんとわかってるんだ」と、
妙に感心してしまいました。

*  *  *

確かにチビまるこ時代は単語レベルの会話だったけれど、
今では普通に文章で会話してるんですよね。

「今日は特別に美味しいごはんを作ったよ~」といえば
目をキラキラ輝かせてくれるし、

ウマウマ歓迎!

「そろそろ寝るからネンネして?」と声をかければ
布団の上で大暴れしていてもちゃんと定位置でゴロンする。

それ以上に驚くのは、
お散歩しながら“今日はコッチの道に行こう”と頭の中でつぶやいていたら
指示もしていないのにまるこからそちら方向へ進むこと。
(ちなみにまるこは私より前を歩いています)

第6感ってやつ?

これ、結構な頻度であるんですよ~


「ドン松五郎」じゃないですけれど、
犬たちはこちらが想定している以上に賢い!!

涼しい顔をしながら本当はちゃんと色々分かってるんでしょ?

犬仲間だけのヒミツだよ~

まるこ家のなかで一番の“策士”は、
まるこなのかも…!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
6 0
comment
まるちゃんおりこうさんですね☆
「これあげるから先に・・・」で食べてくれるなんて、ホントおりこうさん。あずきなら、いえ、たいていのわんこは「その煮干をくれっ!」になっちゃいますよ~(^^)
会話になると通じないと言われますが、いえいえ通じますよ~。あずきはまるこちゃんほどではありませんが。
お散歩の時の方向は、リードを通して気持ちが伝わっているのかしら♪いっぱいママに愛されてる証拠ですねっ!
2010/09/02 12:22 | | edit posted by あずかぁたん
うんうん、わかります。
本当に理解しているなぁ~って感じる事、多いですよね。
2010/09/02 15:17 | | edit posted by いくこ
まるこママさん、夏バテは大丈夫ですか?
本当に今年の夏は辛いですねぇ。
もういい加減に秋風が吹いて貰いたいものです。

ワンコってちゃんと分かっていますよね!
うちはからかった時なんかてき面に分かるようですよ。
ムキーッ!って怒ってきますもん^^;
2010/09/02 23:41 | | edit posted by taearc
あずかぁたんさまへ
「これあげるから…」作戦もやりすぎると効果がなくなるので
たまに様子を見計らってやってます(笑)
こちらがだまそうとしても大概は見抜かれてしまいますから…

リードを通じて何か伝わっているのかも?
動物ってまだまだ不思議なことだらけですね~^^
2010/09/04 16:30 | | edit posted by まるこママ
いくこさまへ
クール君もかなりいくこさんやてぃちゃんの言葉を
理解している様子ですよね~
人間の子と同じで会話している量が多いほど
ちゃんと吸収して理解してくれるのかも!
2010/09/04 16:31 | | edit posted by まるこママ
taearcさまへ
夏バテ、なんとか頑張っていますよ~
人間もワンコもちょっとこの暑さは厳しいですよね!

やっぱりジローくんもさくらちゃんも分かってますよね^^
だんだん年を重ねると、都合の悪い言葉は聞こえないフリ
してきますしね~くぅ~=3
からかって怒るのも、間違いなく理解してるわっ
SIBA's、恐るべし(笑)!
2010/09/04 16:37 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/841-9db7f3e0
trackback
 
