スポンサーサイト
スポンサー広告

夏バテ?膀胱炎?尿結石?ドキドキの診断結果は…

ここ1週間、まるこの食欲不振がずっと続いていたので
おかあちゃんと一緒に今朝、お医者さまに診せに行ってきました。

病院!

実は10日ほど前からヒートもきていて、
前回このタイミングで膀胱炎&尿結石(ストラバイト)にかかっていたので
念のために尿検査もお願いしておきました。

どきどき

結果、ちょっと蛋白が下りているものの尿はほぼ正常、
尿結石(ストラバイト)も見当たらないとのこと。

気を利かせた担当医のI先生はエコー検査で内臓もチェック。
特に気になる場所はなく、今の症状はやはり「夏バテ」ということでした。

よかった~

ドライフードは完全に拒否の状態で、
蒸し鶏や馬肉のウェットフード(半人前)を1日かけてやっと食べる状態ですが、
今はとにかく食べられるものを少しでも体に摂りこんで、
元気を取り戻してほしいと思います。


ちなみに・・・
これだけ食が細ければ痩せただろうと思っていたのですが
体重は変わらず11キロをキープ。

体重計の数値を見た時は
「実は仮病なんでは…?」という疑念が一瞬湧きましたよ~(笑)

しっけいな!

今年は例年になく夏バテワンコ・ニャンコが多いそうですから
皆さんもどうぞお気をつけくださいね~



エコー検査ではヒート中ということもあり子宮チェックも。
定期的に受診することで、子宮系の病気もかなり早期に発見できるそうです。
まるこ家のように避妊を選択しない家庭の場合でも、こうして定期チェックすることで
女の子特有の病気へのリスクをしっかり管理(監視)できるわけですね。

患者それぞれの事情を考慮した上での、Y医院の診察方法に改めて感心しました。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
健康全般
10 0
comment
実家のワンコも夏になると食欲が減退します~…
夏バテなんでしょうかね?心配になりますよね(><)
でもまるこちゃん、特に大きな病気が見つかったわけでもなく、安心しました(^^)
早く夏バテ解消してもりもり元気にごはん食べられるようになるとイイネ☆
まるこママさんも夏バテに気を付けてください♪
2010/08/07 15:05 | | edit posted by まりchibi
人間もバテバテですもの、
ワンコにもキツイこの猛暑なんでしょうね・・・
まるこちゃん、なんともなくて良かったです。
もうすぐ、おいしい実りの秋!
早く涼しくなるといいですね!!
2010/08/07 20:03 | | edit posted by ハママ
夏バテは人間でもしんどいですから。。。
まるこさんも辛いでしょうね。

しかし、この夏。。。スゴく暑い。
まるこさんじゃなくても夏バテになりそうです。
早く元気になっておいしいご飯食べれるといいですね。
2010/08/07 20:46 | | edit posted by ひな
こんばんは。
まるちゃん、夏バテ以外の検査結果はでなかったのね。
はなもいつも夏は弱いのですが
この夏は不思議と元気です。
もちろん、暑い日中は涼しい場所を探して
ゴロゴロしてますけどね、
早く元気になってモリモリ食べれるといいね!
2010/08/07 22:35 | | edit posted by はなママ
気になる病気ではなかったとのこと、本当に良かったです!
今年の暑さは本当に厳しいですよね、夏バテもしようというもの。
体重が減っていないのは嬉しいことですね、どうぞお大事になさって
下さいね♪
仮病...あはは、だとするとそれが一番嬉しいニュースです!
早く元気になって、食欲モリモリさんになりますようにっ♪
まるこママさんもご無理なさらないで下さいね。
2010/08/07 23:33 | | edit posted by ぴろ
まりchibiさまへ
やっぱり夏場はみんな辛いですよね~
あれだけ立派な毛皮を着てるんですから仕方ない!
室温調節とごはんのアレンジで何とか乗り切りたいです。
まるちゃんと一緒に頑張ります~☆彡
2010/08/09 00:12 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
そうそう、人間以上に動物たちは辛いですよね。
こういう体調不良の時だけでいいから、
ニホンゴで会話できたらいいのにと思ってしまう私です(笑)

北海道も例年になく暑いそうですね、
ハママさん家も気を付けてくださいねぇ~
2010/08/09 00:18 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
ひなさんお久しぶりです~
お引越しは無事に終わりましたか??

ほんと今年の暑さは異常ですよね~
ひなさん家のワンコ・ニャンコ・金魚たちもバテないよう
気を付けてくださいね~!
2010/08/09 00:20 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
はなちゃん、今年はうまく暑さをかわしているのですね~
まるこは例年になくバテてしまっていて、
でも夏バテ以外に病気はなかったので安心もしました。

もうちょっとの辛抱ですね。
この後には食欲の秋!楽しみです^^
2010/08/09 00:22 | | edit posted by まるこママ
ぴろさまへ
ほんと、大きな病気がなくてホッとしました。
徐々に体調も治ってきているようですので、
あと少し見守りながら過ごしたいと思います。

でも食事摂れていないのに、なぜ体重キープなんでしょう(笑)
病気で痩せるのは本末転倒ですから、
逆にありがたいことなんですが、不思議です(笑)
2010/08/09 00:25 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/815-ce5672b9
trackback
 
