スポンサー広告

超簡単☆サツマイモジャーキーの作り方♪

太陽熱を利用したおやつ作り第二弾は「サツマイモジャーキー」!
(ちなみに第一弾はじゃがいもチップスよ~♪)


今回は“鳴門金時”を電子レンジで蒸かして、
適当にジャーキーサイズに切ってから、干物ネットにイン!

干し芋

ただ吊るして待つこと1週間、
適度にカリカリになったサツマイモジャーキーが完成しました☆彡

できあがり!

かごに入れてまるこにお披露目。
もともと芋好きな彼女は、小鼻をひくひくさせながら見入っています。

くんくん

カメラを向けていると「ぺろっ」とお味チェックが入って…

ぺろっ

躊躇することなく、ぱくっと食べてくれました~♪

うまい!

当初は冬場に見かけるムニョっとした干し芋風になるかと思っていましたが
切った厚みがちょうどカリカリ化するサイズだったようで(5ミリくらい?)
歯ごたえ十分のジャーキーに仕上がったようです。

なぜか興奮。

この表情…はぁはぁしちゃうほど、気に行った様子(笑)


まるこ家の簡単&ヘルシーな自家製おやつに
一品仲間が加わりました~♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
フード・おやつ全般
14 0
comment
うふ♪これもおいしそうです!
まだ試してなかったので、ぜひやってみよう☆
まるちゃん、サツマイモの方が気に入ったのかな?
2010/07/31 12:41 | | edit posted by みーはは
鳴門金時で作った手作りジャーキーだなんて、
なんて贅沢~♪まるこちゃんだけじゃなくて、ママさんも食べられますよね!?
いいな~お芋好きな私もそそられちゃいました(笑)
2010/07/31 13:38 | | edit posted by まりchibi
美味しそう~!!
今度はさつま芋ですね!ジャガイモの時に私もやってみようと思い、片付けてあった干物用のネットを引っ張り出しましたがまだです(^^;お天気回復したら必ずチャレンジしたいと思っています!
まる子ちゃんこんなに沢山のさつま芋前にしたら待ちきれなくて「ぺろっ!」しちゃいますよね(^^)ハアハアしちゃうほど美味しかったんですね~!こういう姿を見ると嬉しいですよね!
2010/07/31 13:54 | | edit posted by あずかぁたん
我が家は、干し芋にするんですが…日持ちがしない。
そうですよね!カリカリにすれば良いんですよね!
何故、気付かなかったんだろう!
今年の芋掘りの後は、ジャーキー作りに励みます!
まるこちゃんは、ダイエット中なのね!
お芋さんなら、食物繊維豊富で、良いかもね!
2010/07/31 17:28 | | edit posted by さくらママ
干し芋なら私が欲しいくらいです!v-398
まるこちゃん、おばちゃんのぶんを取っておいてねぇ~(^◇^)
2010/07/31 21:05 | | edit posted by サプリメント管理士
こんばんは☆
さつまいもジャーキー、美味しそうですね♪
わんこ用の、さつまいもチップスというのを買ったことがあるんですけど
うちのわんこ大好きだったんです。
なので、さつまいもジャーキーは良いかもしれません^^
簡単そうなので、うちも作ってみようと思います♪
まるこちゃんも気に入ってくれたみたいで、良かったですね~(^▽^)
2010/07/31 22:36 | | edit posted by ふぁんまま
女子はやっぱりサツマイモ好き
ですよね~(´▽`)はぁぁ・・♪

まるちゃん、とっても満足そうな
表情ですねっe-266
2010/08/01 13:07 | | edit posted by クッキー Pics
みーははさまへ
こっちのがジャガイモより人気がありました。
きっと甘みも歯ごたえもあって美味しかったのだと思います。
日干し後、ジップロックに入れて冷蔵庫保管していたら
さらにカラッカラになって正真正銘のジャーキーに^^
簡単なのでぜひぜひお試しください!
2010/08/01 23:31 | | edit posted by まるこママ
まりchibiさまへ
うふふ~♪
ご近所のスーパーで鳴門金時が大量入荷された日があって、
人間用に買っておいたものがあったんです^^
せっかくお天気だからと試しに作ってみたら大成功!
人間ももちろん食べられるヘルシーおやつですよ~♪
2010/08/01 23:32 | | edit posted by まるこママ
あずかぁたんさまへ
そうです~今回はサツマイモにチャレンジしてみました。
やはりこれ以上分厚いと干芋になるんですね~
ウェットタイプだとこの時期もたないだろうなぁと思い
日干し一週間+冷蔵庫で乾燥させたらばっちりでした!
干物用ネットがあるなら・・・すぐできますねぇ~^^
2010/08/01 23:34 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
芋掘り!ということは自家製サツマイモということですね!
なんてうらやましいんでしょう~☆彡
ぜひぜひジャーキーにしてみてくださいね^^
1週間くらい干しておけば甘みが凝縮されたウマウマが
できあがりますよ(もちろん人間も食べられます)。
2010/08/01 23:37 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
干芋にすると甘みがぐんと増して美味しいですよね~
まるこにあげつつ自分も食べつつ楽しんでいます^^

サツマイモならもちちゃんも問題なく食べられるでしょうし、
干物ネット一つでできますから、ぜひぜひ~♪
2010/08/01 23:45 | | edit posted by まるこママ
ふぁんままさまへ
さつまいもチップスが好きなら
きっとこのジャーキーも好きになると思いますよ♪
干すことで甘さが凝縮されて、さつまいもの魅力も
アップする感じですから~♪
ホント簡単ですからぜひぜひやってみてくださいね!
2010/08/01 23:46 | | edit posted by まるこママ
クッキー Picsさまへ
そうですね~サツマイモはやっぱり美味しいですよね!
しかもヘルシーで食物繊維豊富ですから美容にも◎。
きっとまるちゃんの体にも良いと思って
積極的に食べさせています^^
他の食材でもチャレンジしてみる予定です~☆彡
2010/08/01 23:48 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/808-fcafa3dd
trackback
 
