スポンサーサイト
スポンサー広告

暑さを上手くコントロールして夏をエンジョイしよう♪

いよいよギンギラな夏がやってきた東京

天気予報では“熱中症危険指数”のようなものが発表され、
昨日は東京・練馬で36度を超える気温を観測したと伝えられました。

暑い~

この公式気温、百葉箱のような直射日光を浴びない場所で観測するため、
実際の気温とけっこう差があるらしく、
炎天下の屋外では+4~5度程度と考えた方がよいそうです。

加えて、アスファルトすれすれの温度といったら・・・
昨日の東京都心でTVレポーターが計った温度はなんと51度!

はあはあ。

動物と暮らす人にとっては
けっして他人事ではない情報ですよね。

私の場合はいつも
「ダウンコートを着て歩いている気分」を想像して
まるこのお散歩時間や出発するタイミングを調節しています(笑)

眠る。

暑いものはどうあがいても暑いわけですから、
それを“どうしのぐか”知恵を絞る方が賢明なのでしょう。
(一方で地球温暖化については別途しっかり考えなくてはいけないのですが…)


人間もワンコも夏バテせずに
夏をエンジョイできるように備えたいですね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
健康全般
6 0
comment
<「ダウンコートを着て歩いている気分」を想像して
まるこのお散歩時間や出発するタイミングを調節しています

本当にそうですね。ましてや地面に近いので反射熱がすごいはずです。気遣いたっぷりのまるこママでした!ぽちぽち。
2010/07/20 14:05 | | edit posted by みんこ
暑い練馬から極近くに住んでいる我が家、
本当に日中は、犬を外には連れ出せません^^;
お互い、散歩時間や食べ物・室内遊び等工夫して、
暑い夏を、上手~く乗り切りたいものですね^^

遅くなりましたが^^;、20万HITおめでとうございます♪
これからも、30万HIT目指して頑張ってくださいね!
可愛くて色々なアングルのまるこちゃんのお写真、
多いに役立てて、参考にさせていただいています☆
2010/07/20 16:30 | | edit posted by 万里ママ
いつも拝見していますがなかなかコメントができずにいました。まるこちゃんのかわいい姿で癒されます^^

本当に暑いですね(^^;)我が家は朝の散歩もいくら早く家を出ても暑いです。ワンコが来て初めての夏で・・・夏バテが心配ですv-12お互いがんばりましようね

ところで質問なのですが、(初めてのコメントなのに図々しくてごめんなさい)まるこちゃんは成犬になってからトイレの失敗はありますか?我が家のわんこは今1歳でこの頃トイレをよく失敗してしまって・・・もしそういう経験がありましたらどうしたらいいのかお聞かせ下さい。

長々とすみませんでした
2010/07/20 20:10 | | edit posted by らすたー
みんこさまへ
きょうも地面に触れたら岩盤浴のようでした~=3
けっこうカンカン照りな中を犬散歩している方を見かけますが
ちょっとワンコの方が心配になってしまいます…。
裸足でダウンコート着てる気分で考えてあげないと、ね~(笑)
2010/07/21 21:39 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
練馬は今日も37度近く上がったみたいですね~
(なぜ練馬付近はそんなに暑くなるのでしょう?)

日中に吸収した熱は夜になっても地熱となって続いていて
なかなかワンコには辛い季節となりました…。
一層早寝早起きをして何とか乗り切りたいですね^^
2010/07/21 21:50 | | edit posted by まるこママ
らすたーさまへ
はじめまして~メッセージありがとうございます☆彡
らすたーさん家は初ワンコなのですね~^^
夏はワンコにとって最もキツい季節ですから、
色々と大変と思いますが一緒にがんばりましょうね!

おトイレのことですが、
まるこは基本外派なのであまりご参考にならないかも。
一般的には、成犬になってからのおトイレ失敗談は
ストレスがかかった時に多く起こると聞きます。
(わざと失敗して飼い主の関心をひいたりするとのこと)
最近なにか環境に変化があったとか・・・??

ハッピーワンライフに向けて
問題が上手く解決していくと良いですね^^
またぜひ経過を教えてくださいね!
2010/07/21 22:03 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/797-187b74ce
trackback
 
