スポンサーサイト
スポンサー広告

自然の営みから学ぶコト。

まるこ家のプチガーデンにサルビアが仲間入りしました。

サルビアが仲間入り

春頃から始めたガーデニング&家庭菜園ですが、
徐々に拡大し、だんだんそれなりの形になってきています。

まるこ家のガーデン1

実は大大大の虫嫌いな私。

いかにも虫が潜んでいそうな植物を
自分が好きになるとは思っていなかったのですが
一度植物を育てる楽しさに触れるとドンドン惹きこまれていって。

まるこ家のガーデン2

蒔いた種、植えた苗が育っていく。
育った植物から花が咲き、時には収穫物がある。

そんな当たり前な自然の営みを身近に感じることで
今、色々なコトを学んでいます。



3枚目の写真の左下、オクラの苗なのですが、今ひとつ大きく育ちません。
夏を待っていたら育つのか、ちょっと心配の種(苦笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
家庭菜園・ガーデニング
8 0
comment
こんばんは。
小学校の校門わきの花壇に咲いていた
サルビアの花、
蜜を吸うためにみんな花を取っちゃって
叱られたことを思い出しました~
まるちゃんはそんな悪さしないよね!

まる子ママさん、はな、お胸の状態が
随分改善されてきました~
たくさん励ましありがとうね。
2010/07/11 17:54 | | edit posted by はなママ
サルビアがあちこちに植えられていると、
いよいよ夏だなあ、という気がしてきますよね~^^
夏休み中の登校日、
プールとサルビアの蜜を吸うのが楽しみでした(笑)
まるこちゃんはガーデニングの傍でも
OKなんですね!
うちの疾風は、植物の隣にいると、
すぐ食べようとしちゃいます^^;
2010/07/11 19:03 | | edit posted by 万里ママ
サルビアとっても夏らしい花ですね~!切り戻しすると長持ちして長い期間楽しめていいですね。まるこちゃんも綺麗なお花にうっとりかな!
私もガーデニングは好きですが、虫は大っ嫌い!!
虫嫌い<植物 で何とか頑張っています!
風車の飾りも涼しげでいいですよね!!
今年は苗の生長が遅いようですが、このオクラはまだその大きさだとちょっと心配ですね~。
プランターの大きさにしては苗の数がが多いとか?どうでしょう?家は畑ですが、苗と苗の間隔が50cm位あるかと思います。
早く大きくなるといいですね!
2010/07/11 21:13 | | edit posted by あずかぁたん
こんばんは♪
ぷちガーデニング素敵ですね
サルビア見ると夏が来たぁ~!!って思います。
まるちゃんもサルビアの蜜の香りに誘われてきたのかな?
でも食べちゃダメだよ~。

美味しいオクラが収穫できますよーに(祈)♪
2010/07/11 23:37 | | edit posted by ちっぷぱぱ
はなママさまへ
おお~サルビアの花は蜜が吸えるのですか!
ツツジの蜜はよく小さい頃に吸ってましたけど、新発見です^^
まるこもフガフガ嗅いでたのはそのせい?
吸ってみようかな~(笑)
2010/07/13 10:14 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
おお~万里ママさんも密を吸ってたのですか!
はなママさんといい、有名なんですね、サルビアの蜜。
まるこは葉っぱをよく食べるけど、花は食べません。
それぞれ好みがあるんでしょうかね(笑)
2010/07/13 10:17 | | edit posted by まるこママ
あずかぁたんさまへ
ふふふ^^
あずかぁたんさんも虫は苦手ですか~
わたしも土いじりをしていて芋虫とか出てくると
「ぎゃあ~~=3」とご近所が出てきそうなくらいの
大声で叫んでしまったり、格闘しながら頑張ってます。

でもほんと、植物って癒しですよね。
いままるこ家のプチ庭をちょっとレイアウト替えする予定なので
これから更にグレードアップできるかもです^^
2010/07/13 10:25 | | edit posted by まるこママ
ちっぷぱぱさまへ
やっぱりサルビア→夏のイメージなんですね~
赤がきれいで何となく買ってみたのですが
こんなに皆さん愛着ある花だったとは(笑)

オクラはピンチ状態なので、
週末に植え替えをしてがんばってみます。
簡単に育つ植物とそうでないものがあって
これもまた楽しみの一つです^^;
2010/07/13 10:28 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/788-b507bc69
trackback
 
