スポンサー広告

自家製の果実酒・酢の季節がやってきました。

そろそろ果実酒&果実酢を漬ける時期になりましたね。
まるこ家では毎年プラム、梅、カリンで自家製ものを作っています。

今年は天候不順でどの果実も収穫量が減っているそうですが
なんとか例年どおりプラムをゲット。

プラム酢

さっそくおかあちゃん主導でプラム酢を作りました。


これから半年~1年ほどまるこ家の地下貯蔵庫で眠るわけですが
代わりに眠りから覚めてもらうのが昨年漬けた酢・酒たち。

2009年漬けの梅酒がいい感じになっていましたよ~♪

梅酒

酸味と甘みのバランスがとっても良くでき、
甘さ控えめでまるこ家好みの味に仕上がっていました!

しばらく晩酌はコレに決まりです(笑)


じぃ~っとこちらを見るまるこ。
「まるこちゃん、コレは人間用だからねっ!」

肉汁希望~

おっと・・・!
そうきましたか~・・・汁つながり、ね(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
6 0
comment
プラム酢ですか~甘酸っぱくて美味しそうですね。
ちょも母も作ってみようかな!!
我が家は、リンゴ酢は年中作っているんですよ。
兄ちゃんが毎朝晩飲むので欠かせないの。
今は梅酢漬けてます^^これはちょも母用。
まるちゃん、汁つながり「肉汁」だなんてナイスだわ!!
まるこママさん、まるちゃんに肉汁ヨロシクね^^
2010/06/22 14:58 | | edit posted by ちょも母
プラム酢!?
美味しそうですね。
妹が、プラム大好きなので、あるだけ食べちゃうので・・・
きっと我が家はつけるまでもたないだろうな(^^;)
汁つながり、ナイス!!
2010/06/22 20:25 | | edit posted by いくこ
こうも蒸し暑いとさっぱりしたものが飲みたくなりますよねv-398
梅酒にプラム酢、どちらも美味しそうだなぁ~♪
特に、プラム酢は疲れて帰ってきた時に
のどごしが良さそう!
2010/06/22 22:51 | | edit posted by サプリメント管理士
ちょも母さまへ
りんご酢もやりたいね~なんてちょうど話してたとこです♪
やっぱり美味しいんですね~

プラム酢は梅酢と製法は同じだから
材料がそろえばできると思いますよ!

ただ意外と漬け用プラムを入手するのが難しいかも?
まるこ家は生協(宅配)で年一回だけ出るのを毎年待ってます
2010/06/23 18:29 | | edit posted by まるこママ
いくこさまへ
どうやら漬け用プラムと食用は微妙に違うみたい。
ちょっと硬くてまだ熟す前に採ったものなのかも~
甘酸っぱくてかなり美味しいんですよ
2010/06/23 18:33 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
そうそう~夏バテ時にバッチリ効きます
水割りでも炭酸割りでもいけるし、
体がすぅ~っとリセットできますよ

プラム酢はあまりメジャーではないようですね~
2010/06/23 18:39 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/769-bf7841b7
trackback
 
