スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこ家の家庭菜園から初めての収穫物が採れました♪

まるこ家の家庭菜園でついに初めて収穫物の予感です。
2Fのベランダに置いたプランターをまることチェックしにいくと…

収穫物

伏見甘長と万願寺とうがらし、ルッコラが食べ頃を迎えていました!

とは言っても、伏見甘長&万願寺は各1本のみ(泣)
ちびこいサイズのも採りたい衝動に駆られましたがここはぐっと我慢…。

その分、たくさん育ったルッコラを摘んで
とりあえずまるこに自慢です。

チェック

普段から私たちのやることなすことに興味を持つまるこですが
何か採ってるのが分かるのかテンション高め。

一生懸命ふがふがと嗅ぎまわっておりました(笑)


ルッコラはグリーンサラダに大量投入、
伏見甘長&万願寺とうがらしはさっと火で炙って、
かつおぶし+お醤油でシンプルに。

調理後

「自分たちで育てました!」というひいき目を差し引いても、
甘くって柔らかくってとっても美味しかったです。

(今回はじぃじと私で仲良く分けて食べました(笑)←おかあちゃんは次回に期待するとのこと!)


これから先は、トマト・ナス・おくら・ズッキーニなど
どんどん収穫できる予定なので、俄然楽しみになってきました♪

*  *  *

おまけの1コマ。

伏見甘長と鷹の爪を比較

収穫しているときに気がついたのですが、
伏見甘長・万願寺とうがらしチームと鷹の爪は実の成り方が逆なんですね。

(鷹の爪はなんと上を向いて実がなりつつあります!)


葉と花は似たような感じなのに、とっても不思議です。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
家庭菜園・ガーデニング
10 0
comment
本当だ!!
なり方が逆ですね。面白い!!
まるこちゃんも興味津々ですね~(^^)
やっぱり、自分達でつくったものは最高ですよ~
2010/06/21 14:55 | | edit posted by いくこ
自分で作ったお野菜を食べるって格別ですよね!
素敵な趣味ですね♪
まるこさんの分もあったかな???
2010/06/21 22:12 | | edit posted by ひな
ホントだ! 逆方向に実が成長するんですね!
>トマト・ナス・おくら・ズッキーニ
夏野菜のカレーか、ラタトュイユが 出来ちゃいますね♪
2010/06/21 22:41 | | edit posted by サプリメント管理士
こんばんわ
不思議ですね~!

植物や野菜のこと、何もしらないのですけど、

家庭菜園してみたくなります。


おまけの1コマ。に、ポチ!!

2010/06/21 23:53 | | edit posted by アフのパパ
採れたてお野菜の味はサイコーですよね。
伏見・万願寺作ってみたいな!お野菜の味を味わうにはシンプルな調理法が一番ですよね。美味しそう!

ちなみにあず家地方では鷹の爪「てんこふきなんばん」と言います。てんこ=天上 ふき=向き と言う事のよう!
日常会話に、てんこ、ふき、などという言葉は使いませんが・・・
2010/06/22 00:16 | | edit posted by あずかぁたん
いくこさまへ
そうなの~育ててみて初めて知ることって多いです^^
これからきっとあの赤色に変わっていく過程でも
またなにか発見があるかも(緑→黄→オレンジ→赤とか?!)
2010/06/23 00:59 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
そうそう、自分で作るとお野菜のありがたみが身にしみる~
一口一口、「ありがとう!」の気持ちで食べています(笑)

ししとうは人間だけで精いっぱいでした。
まるこ、ルッコラは食べなかったし。
ミニトマトに密かなる期待を持っているようですよ(笑)
2010/06/23 01:01 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
まさか逆さまに成るとは思わずビックリ!
でもどの鷹の爪も揃って上向いていましたから
これは間違いありませんよっ(笑)

ほんと夏野菜のオンパレードですね♪
収穫が楽しみです^^
2010/06/23 01:03 | | edit posted by まるこママ
アフのパパさまへ
私も家庭菜園1年目なので何が何やら分からずに
がむしゃらに(思うがまま)育てていますが、
意外と植物の生命力は強くたくましく育ってくれてます^^
梅雨明け頃にはけっこう収穫がありそうで楽しみなんですよ~♪
2010/06/23 01:04 | | edit posted by まるこママ
あずかぁたんさまへ
「てんこふきなんばん」!!
なるほど、やっぱり鷹の爪はこういう成り方なんですね~
ちょうど伏見甘長と隣同士に植えていたので、
その違いに気づいてびっくりしてしまいました^^;

万願寺も伏見甘長も、ほんと苗を植えただけでちゃんと実る、
ほんと植物の自生力ってすごいですよね~(笑)
2010/06/23 01:06 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/768-fb531cf2
trackback
 
