スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこの膝と腰の定期健診に行ってきました。

今日はまるこの術後定期診断の日。

1歳のときに膝蓋骨脱臼と腰仙骨不安定症の手術を受けたまるこ、
左膝には人工じん帯、背骨には人工骨と補強ボルトが3本入っているんです。

当時の様子

#詳細は当ブログカテゴリー「手術の記録」をご覧ください。


年に1~2回の頻度で、手術を担当した日本獣医生命科学大学のH先生が
まるこのかかりつけ病院まで出張してきて診てくださっています。

レントゲン検査、触診、血液検査を行った結果、
膝も腰も全然問題なく良い状態をキープできているとのこと!
本当に嬉しかったです~☆彡

怖かった!

思いっきり走ることや砂利道など不安定な道のお散歩、階段昇り降りは
これからもずっとできないけれど、
その分ゆっくりのんびり穏やかなロング散歩で行こうね~。

だって、これがまるこ家流だもの♪

頑張ったよ!



「足・腰は大丈夫なんですが・・・」と言う先生にドキドキしていたら
「コレステロールがちょっと…体重も…」と言われてしまいました~(爆)
はい、先生。猛烈ダイエット中ですので、しばしご猶予を~


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
腰仙椎不安定症
12 0
comment
まるちゃん、結果よくてなによりでした。
はなも走ったり長い距離自力で歩くお散歩は
できないけれど
ゆっくり抱っこして景色を楽しんだり
遊歩道のベンチで休んだり
マイペースにお散歩楽しんでるよ。

はなは来月心電図検査があります。
2カ月に一度は検査があるけれど
それで不調が早くわかれば
対処もできますものね。

まるちゃん、太って見えないのに・・・
血液検査って正直だね(笑)
でも腰や膝の負担を軽くするためにも
ちょっとダイエットだね。
はなも心臓の為に粗食で頑張ってるよ~
2010/06/19 15:17 | | edit posted by はなママ
よかったね~
これからも、美味しく食べて健康的にダイエットしてね♪

3柴娘は今のところどこも悪くはないけれど、
疲れる散歩は好きじゃないよ(^m^;)
もしかしたら、まるこちゃんも今の生活リズムが元々好きかもね。
のんびり散歩が大好き♪って、まるこちゃんおお顔が言ってる気がするよ。
2010/06/19 16:56 | | edit posted by Saoeko
まるちゃん 病院頑張ったね!
結果もOKでよかった!!
まるこママさんもひと安心ですね~^^
ココアも今は間逃れているけど、膝蓋骨脱臼で再び痛みが出てきたら
手術が必要と言われているんです。
運動もココアの体力任せで無理をせず、階段は昇り降りさせないなど
一応気を付けています。
でも体重がね~これが難しいんですよね^^;

2010/06/19 21:24 | | edit posted by ちょも母
まるこちゃん、術後の経過がよくて 良かったですね!
これもひとえに「まるこちゃん一家」の努力の賜物。
おっと!努力プラス愛情だねv-344
まるこちゃん、ちっとも太って見えないのに
体重オーバー?
もちも、ただ今ダイエット中(またまたね^^)
一緒に頑張ろうねv-411
2010/06/19 22:09 | | edit posted by サプリメント管理士
こんばんわ
とても太っているようには見えませんが・・・?

太っているというのは、我が家のアリスのようなのを指すと思うのですけど。


マイペース、マイペースに、ポチ!!!


2010/06/19 23:49 | | edit posted by アフのパパ
まるちゃん、いつもにこにこだから
そんなつらい手術の経験があるなんて
想像もつかなかった。

術後の経過が順調でよかった。
まるちゃんのスマイル見るとおやつを
あげたくなるけど、足のためにも心を
鬼にしないとなんですね(>_<)
2010/06/20 13:41 | | edit posted by クッキー Pics
はなママさまへ
ありがとうございます~♪
手術すると決心した日から、走ることをはじめ色んな制約が
できてしまうことは分かっていましたので、
できることを広げていく工夫をしているんですよ^^
みんなそれぞれ事情があるわけで、
それに合わせて最大限ハッピーでいられればOKですものね♪
はなちゃんも大変なものを抱えているけれど、
はなちゃん家流で楽しく暮らしていけるといいですよね~☆彡
2010/06/20 23:47 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
ありがとうございます~☆彡
とりあえず足・腰に異常がなかったとのことでホッとしました。

まるこにのんびりリズムが性に合ってるなら、
これほど嬉しいことはないですよね~^^
激しく運動できることばかりがわんこの幸せとは限らない、
まるこにとって楽しいことを沢山してあげたいと思います^^
2010/06/20 23:59 | | edit posted by まるこママ
ちょも母さまへ
ココアちゃんも膝蓋骨脱臼だったのですね!
最近は柴わんこにもメジャーな病気になってきたようですね。
まるこは生後5カ月の時点でLv.2と3の間だったので
手術しないと将来歩けなくなる可能性があったんです。

実際手術してみて分かったのは、
体より精神的ダメージがかなり大きいこと…。
ココアちゃん、なんとか手術なしで乗り切れるといいですね。
2010/06/21 00:06 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
術後の状態をキープするのは家族の役目ですから
まるこの「走りたい」とか「登りたい」の気持ちを感じつつも
心を鬼にして管理してきた甲斐がありました^^;

腰の方は特に重要で、人工骨が壊れてしまったら
おそらく下半身不随になってしまうんです。
普段の様子を見ているとそんな爆弾を抱えているようには
見えないんですけどね~(苦笑)

ダイエット含め、これからも頑張ります~^^
2010/06/21 00:17 | | edit posted by まるこママ
アフのパパさまへ
まるこは隠れおデブなんですよ~(爆)
私たちからみても全然太っているように見えないんですが
意外と11キロ超えで困っています。
あ、ちなみに理想体重は10キロなので、
マイナス1キロめざしてがんばり中なんです~^^;
2010/06/21 00:19 | | edit posted by まるこママ
クッキー Picsさまへ
そう~意外と知られていないんですが、
実は2種類の手術を受けているんですよ~^^;
その時の経験がよほど辛かったのか、
戻ってきてから甘えん坊度がぐんとアップしましたが、
心も体もケアしながらまるこ家流にのんびりやっています。

ダイエットも足、腰への負担を考えるとがんばらなくっちゃなので
理想体重めざして努力していますよ~(笑)
2010/06/21 00:22 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/766-11890aa3
trackback
 
