スポンサー広告

タジン鍋で犬ごはんを美味しくヘルシーに♪

まるこ家に登場したニューアイテム。
皆さん、コレ、なんだかわかりますか~?

タジン鍋

そう~♪
前から欲しかったタジン鍋!

とんがり帽子型の蓋が特徴の、北アフリカの土鍋で、
蒸し料理や煮込み料理でその魅力を最大限発揮する優れものです。


タジン鍋初心者のわが家、
今夜は「キャベツ・マイタケ・豚肉の重ね蒸し」に挑戦!

本日の料理

野菜を鍋上で三角に盛り、コップ一杯の水をかけ、蓋をして中火にかける。
あとは待つだけ~♪の簡単料理ですが、できあがりは見事!

ちょうだい

鍋の中で野菜とお肉の旨みがじわーっと濃厚に広がっているので
味付けはポン酢を回しかけるだけで十分OKです。

ダイエット中のまるちゃんでもこれなら安心ね!
ず~っと足元でフガフガしていたので、おすそ分けです。

早く~

きょうはそのままあげましたが、
蒸したお肉・お野菜を小さく刻めば、まるこの夜ごはんにも早変わり~♪

むしゃむしゃ!

大活躍な予感のタジン鍋、
人間もワンコも一緒に美味しく楽しみたいと思います。



コレ、なんとご近所のホームセンターで1,980円特価だったんですよ~(笑)
財布の紐のかた~い(?)おかあちゃんも、これは即買いでした!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
おすすめグッズ
14 0
comment
話題のタジン鍋ですね~!!
うちの母もほしがってました。
でも料理のレパートリー、何できるの?ってことで諦めていたらしいです。
何でもOKそうですね。
そして美味しそう!!
まるこちゃんのご飯にもできるっていうのはポイント高いですね。
2010/06/15 14:04 | | edit posted by いくこ
タジン鍋!私もちょっと注目してます♪
しかも安かったですねー。
これならまるちゃんも安心して食べれますね!
ヨカッタね♪
ポチしときまーす♪
2010/06/15 15:47 | | edit posted by みーはは
美味しい食卓は家族を幸せにしますよねぇ~!!
!(*´▽`)イイナー
2010/06/15 21:05 | | edit posted by 利温母ちゃん
こんばんわ
うわ~!!ウチも実はタジン鍋、少し前から使ってて
まさに明日のブログで乗せようとさきほど
写真を撮ったばかりですわ・・・(;^ω^)
明日 かぶっちゃって ごめんなさいね!!
でも これ ほんとうにいいですよね~(^ω^)
カンタンだし 便利だし
なんせワンコ用ご飯にも十分発揮できますからね~i-185
ウチもかなり重宝しておりますi-237
2010/06/15 22:07 | | edit posted by テリヤキ便
タジン鍋!
そのなんとも言えないアンニュイなフォルムが気に入って、
欲しいなぁ~って思っていたの~
でも、我が家はオール電化にリフォームしたので、
この手のものって使いたくても使えないのよねぇ~
土鍋も、かなり値段を出せばIH対応の土鍋が買えるんだけど、
普通のは使えないのよ~残念☆
3柴娘の蒸し料理は、普通にフライパンで作っています。
ちょうど明日、ちゃんちゃん焼きにしてあげる予定でした♪
あれも一応蒸し料理よね?
財布の紐が固くったって、まるこちゃんに絡めれば、
アッと言う間に緩むんじゃないのかなぁ~(笑)
2010/06/16 02:11 | | edit posted by Saoeko
タジン鍋、欲しくて考えてたんですよ~。
1980円は即買いのお値段だっ!
まるこママさん、お買物上手ですねe-267

まるちゃんのご飯も一緒に作れて、
重宝しますね~。いいなぁ。。。
2010/06/16 04:05 | | edit posted by クッキー Pics
我が家にはタジン鍋はありませんので
お肉や野菜を蒸し器で蒸して頂きます。
蒸し野菜って美味しいですよね。
わたしは生より火をいれた野菜が好きなので
ポン酢や胡麻のドレッシングで
モリモリ食べちゃいます。
はなもお肉は茹でるより蒸した方が
よく食べます。
味が凝縮してるのかな。
まるちゃんもママたちと同じものを食べられるって
嬉しいよね。
2010/06/16 08:42 | | edit posted by はなママ
いくこさまへ
私も料理方法とか難しそう~と思っていたら
まったく逆でかなり簡単に調理できることが判明!
収納方法がちょいネックですが、大活躍してくれています。
基本的に油を使わないヘルシー料理になるので
人間にもまるこにも好都合です(笑)
2010/06/17 00:30 | | edit posted by まるこママ
みーははさまへ
そう~だいだいどこでも1万円近くしていたりするので
なかなか手が出なかったのもあったのですが、
大特価セールのパワーに後押しされて購入しました~^^
とっても便利なお鍋なのでオススメです!
2010/06/17 00:31 | | edit posted by まるこママ
利温母ちゃんさまへ
やっぱり美味しいごはんは笑顔の素!
まるこも人間も美味しいタジン鍋料理でニコニコです(笑)
ごはんの力ってすごいですね~
2010/06/17 00:33 | | edit posted by まるこママ
テリヤキ便さまへ
おお~テリヤキ便さん家でもタジン鍋活躍してますか!
ほんと材料入れて火にかける、基本これだけですから
あとは具の工夫くらいかしら(笑)?
まるこ家は、お餅を入れたり、アサリなど貝類×野菜などの
レパートリーを楽しんでいます♪
2010/06/17 00:36 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
そっかぁ、オール電化では難しいかもですね~。
専用のやつだとなんだかお高そうだし^^;
フライパンの蒸し料理でも十分美味しいですよね!

ちなみにタジン鍋は野菜などから出る水分で料理できる
形に作られているそうで、それが旨みたっぷりに蒸しあがる
ポイントなんだそうですよ~

ヘルシーブームにも重なって、昨年からかなり売れているみたい!
この流れに乗っかって、オール電化向けに安価で良いのが出るといいですね^^
2010/06/17 00:42 | | edit posted by まるこママ
クッキー Picsさまへ
ほんと便利で簡単で楽ちんで、いい感じのお鍋です。
収納場所だけ苦労しますけどね~(笑)
ちなみにまるこ家は置き場が決まらずキッチンの上に
どかっと鎮座している状態、早く解決しなくっちゃ!
まぁ、いまのところほぼ毎日使っているからOKなんですけどね~^^;
2010/06/17 00:44 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
まるこ一家も蒸したお野菜とか大好きなんですよ~
冬場はかなりの頻度で野菜鍋を食べているし、
夏も温野菜をよく好んで食べています。
ポン酢も胡麻ドレッシングも美味しいですよね~☆彡

今回のタジン鍋は蒸した土台ごと食卓にドンと置けるので
それを囲んでアツアツを自由にいただけるんです。
夏の鍋みたいな感じ?とっても楽しいですよ~♪
2010/06/17 00:46 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/762-8de8bf98
trackback
 
