スポンサー広告

まることいっしょにenjoy!家庭菜園

雨が降りそうで降らない…そんな怪しいお天気なので、
きょうは自宅でまったり過ごすことに。
(きのうとおんなじじゃ~んと思ったあなた…正解っ!)

1カ月ほど前に植えた家庭菜園が順調に育ってきて、
じつはミニトマトとナスは想像以上に背丈が高くなっていたので
鉢の植え替えをすることにしました♪

鉢の植え替え

まるちゃんも一緒に参加してお手伝いしているようで、
じつはトマトやナスの花を狙っています。


花を食べられては、せっかく毎日様子を見て丁寧に育ててきた意味がない!

横で「それは食べたらだめよ~」と声をかけたら
フンフンと匂いだけ入念に嗅いでいました(笑)

ふがふが

それにしても、たった1ヶ月間でこんなに大きく成長するとは!
植物の成長力・生命力ってすごいですね~

2010年4月16日時点
▲2010年4月16日時点の苗
2010年5月30日現在
▲2010年5月30日現在の姿

スーパーマーケットですぐ手に入る野菜を
わざわざこうして育てる意味。

理由の一つは「実がなることの有り難さ」を実感できることかな、
な~んて最近思ったりしています。

まるちゃんの疑問

自分の手で育てた野菜はさぞ美味しいのでしょうね!

ちゃんと育って実がなったら、
まるちゃんも一緒にありがたく味わおうね~♪



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
10 0
comment
こんにちは。
まるちゃんはお野菜も食べられますか?
お家でできた野菜はきっと美味しいよ。
だからお花は、食べちゃだめだよ~
2010/05/30 16:33 | | edit posted by はなママ
自分で育てた野菜は、格別ですよ!
何故か美味しいんですよね!
まるこちゃんは、ちゃんと言いつけ守れて
賢い子ですね!
さくらなんて、聞こえないふりして
食べちゃいますよ!
2010/05/30 17:04 | | edit posted by さくらママ
こんにちは~
早速、ブログに遊びにきました!

まるちゃんめちゃくちゃかわいいじゃないですか~~
もうどの写真みても癒されますぅ

これからも遊びにきますね。

うちも、トマト、きゅうり、なすを家庭菜園してます。
いいですよね~
といっても、うちは旦那が世話してますけどv-407
2010/05/30 17:58 | | edit posted by mura
ミニトマトは次から次へと実りますから
新鮮野菜がたくさん食べれますね♪
なすは、紫の花がかわいいですよねぇ~。
2010/05/30 19:15 | | edit posted by サプリメント管理士
花もそうだけど
野菜の成長って花以上のものがあるかも。
ハママもミニトマト(お弁当用)と
小松菜(一部、陸ガメのエサ用)を育てた事あるけど
日々ドンドンおがっていく姿にビックリでした。
そして、それをいただくことに感謝。
例え、トマトがすっぱくても、小松菜に虫がついても
自分で育てて収穫したものは
ありがたい気がします。
まるこママさんのキッチンガーデンも
たくさんの収穫がありますように・・・。
2010/05/30 21:29 | | edit posted by ハママ
はなママさまへ
まるちゃんは野菜だいすきなんですよ~
きっとトマトの花はトマトの香りがするので食べそうに
なったのかな~なんて思います。

しっかり実ってくれたら、
家族みんなでありがたくいただく予定です^^
もちろんまるちゃんも一緒よ~
2010/06/01 00:49 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
やっぱり自分で育てると味わいが違うでしょうね~^^
ほんと、実るのが今から待ち遠しいです。

まるこ、トマトのお花を口に入れつつあったのですが
「だめ~」と言ったら寸でのところでストップしてくれました。
代わりにベゴニアの花を食べてましたけどね、OK!
2010/06/01 00:51 | | edit posted by まるこママ
muraさまへ
おお~muraさんも家庭菜園やっていますか!
きゅうりも挑戦したかったのですが、
ツルが伸びたらどうしようと思いとりあえず思案中です。

これからも宜しくお願いしますね~♪
2010/06/01 00:53 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
ミニトマトというから苗もさほど伸びないだろうと思っていたら
大間違いなんですね~既に高さ50CMほどあります。
ここに実がどんどんなると思うと楽しみ~♪

ナスの花はやっぱり紫。綺麗ですね~
いっちょ前にトゲもついてて元気いっぱいに育ってます^^
2010/06/01 00:54 | | edit posted by まるこママ
ハママさまへ
そうですね~野菜の成長はほんと勉強になります。
トマトの苗に直接触れたとき、苗からもトマトの実と
同じ匂いがするんだー!と発見したり、
日々の成長に感謝し応援したりする気持ちが生まれたり。

これでちゃんと実がなったら、涙がでそう~(笑)
どんないびつなものでも愛しい気持ちでいただけそうですね!
2010/06/01 00:58 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/746-868a147a
trackback
 
