スポンサー広告

愛犬のエルビスケア、どのようにしてますか?(アドバイス募集中)

まるこ家では、太もものひらひら部分を「エルビス」と呼んでいます。


エルビス!


柴っ子と暮らす皆さまなら見慣れたものと思いますが、
太もものラインに沿って、まっすぐ後ろに毛が伸びているんですよ。

その見た目が「プレスリーの袖のヒラヒラみたい!」という単純発想から、
気が付いたら家族みんなエルビスと呼んでました。


さてさてそのエルビス。
その他の部分はすっかり夏毛に変わったのに、
ここだけまだモッサリと残ったままで、ぼさぼさになっています。


ぼさぼさ~


ファーミネーターをあてても抜けないエルビス。
はてどうしたものかと悩み中です。

昨年はトリミングでエルビスを整えるようお願いしたら、
すっかりサマーカットされて、コーギーッチリになっちゃったんですよね~(笑)


笑えるお尻。


まだそこまで刈り込まなくても良いような、
でもキレイに可愛く整えたい気持ちもあり・・・。


そこで質問~~!
柴っ子(もしくはエルビスのある犬種)と暮らす皆さん、
エルビスケアをどのようにされてますか~?

さまよえるまるこ一家に、ぜひぜひアイデアをください(=´ー`)ノ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
まるこママのつぶやき
20 0
comment
丸刈り!笑
2010/05/12 14:08 | | edit posted by たっつん
エルビスケアって何かと思った~(笑)
クールは月一で「長めにまぁ~るく桃尻にして下さい」と頼んでます。
エルビスもワイルドで良いのですが、やっぱり都会っコだからなぁ・・・なんてね(^^;)
2010/05/12 17:47 | | edit posted by いくこ
うちもこれからエルビスと呼ばせて
いただきますっ!www
うちもボーボーのロンゲなので
結構邪魔ですー。
どうしていいのか分からず、とりあえず
天然のままにしてあります。
役に立たないコメでゴメンナサイ!
2010/05/12 18:53 | | edit posted by シーブック
我が家は季節によってあったりなかったり…
でも、私は体に付いてる全てのものは、
なにかしらの目的があってあるのもだって思うので、基本何にもしません。
爪も長めにしておく主義だし、
肉球の間の毛も肉球を保護する目的で生えてるのだと思うので、切りません。
だからお尻の毛もきっと何か役に立ってる気がする~♪
オスワリする時の自前クッションとか(笑)
2010/05/12 19:46 | | edit posted by Saoeko
はじめまして。
我が家はトリミングでシャンプー&カットしてもらってます。
あまり切られたくないのであれば、
「パサパサの部分を切る程度で、切りすぎないで」
とお願いすれば、整える程度のカットにしてくれますよ。
桃ケツカットもまたかわいですけどね。
                        凛ママより
2010/05/12 20:33 | | edit posted by エイミー・チャン
エルビス!…素敵w

うちは1度だけトリミング店でシャンプーしたときには
桃尻にして下さい!ってお願いしました。
かわいかったですよ~。

その後はおうちシャンプーに転向しましたので
現在ボーボー状態です。
2010/05/12 21:08 | | edit posted by こもも母
あっはっは~エルビス(笑)
今ココアも一緒です^^
ちょうど私も何とかならないかなと思っていたところです。
どうしたものか皆さんのアイデア楽しみですね~♪
2010/05/12 22:09 | | edit posted by ちょも母
我が家も月イチエステ(←いえ、トリミング^^)で
ほどほどの長さにカットしてもらいますよ♪
お尻周りは体温が高いため 虫が付きやすいですからねぇ~。
清潔さを保つためにも 短めをおススメします!
2010/05/12 22:49 | | edit posted by サプリメント管理士
こんにちは、ジローとさくらのtaearcです。
エルビス、この命名イイですね~♪
私もこれからそう呼ばせていただきます。
さくらはたまに自宅トリミングしてます。
高いテーブルに連れて行って 一人が押え約で
一人がハサミでチョキチョキしてます。
あまりガッツリ切ると寒そうなのでボサボサ感がなくなる程度で^^
ジロー君は捕まるのを嫌がるので伸ばし放題ですが
それなりに趣のあるエルビスになっております(笑)
足腰弱くてへたり込むように座るので
エルビスがあらぬ方向へ曲がって、じっと見てると
サリーちゃんのパパの顔に見えて来るんですよ^^
ジロー君の場合はボーボーのエルビスが
クッション材になってるといえるかも☆
2010/05/13 08:11 | | edit posted by taearc
↑ たっつんって 弟さんのたっつんですか?!
すごぉ~い、お姉さんのブログにコメント入れてくれるなんてナイスですv-344
2010/05/13 22:17 | | edit posted by サプリメント管理士
>サプリメント管理士様
はい、弟のたっつんです。

一人暮らしで普段まるこに会えないので、姉のブログでまるこの日常をチェックしております苦笑

たまに発言をしたくなったときにはコメントしてみたり・・・笑

今回のまるこのエルビス問題は以前からまるこ一家で話題になっており、口をはさまずにはいられませんでした笑

今後ともまるこ一家をよろしくお願いいたします!
2010/05/14 00:30 | | edit posted by たっつん
たっつんへ
わははっ、丸刈りに一票ですか~♪
これは家族会議やね~

(サプリメント管理士さんへのお返事サンクス☆彡)
2010/05/14 00:35 | | edit posted by まるこママ
いくこさまへ
これを機に「エルビス」という単語が流行れば楽しいなぁ~(笑)
クールくんは目玉のおやじが見えるくらいだから
丸刈り状態と思ってました!
たしかに「長めに」と言い添えれば桃尻にはならないかもですね^^
2010/05/14 00:37 | | edit posted by まるこママ
シーブックさまへ
ぜひぜひ~「エルビス」を広めましょう(笑)
そしてマリーちゃんにもエルビスがあるのにびっくり~
きっと柴犬のよりロングなんでしょうね…

ボーボーも良いですよね、私なんか暇があれば
エルビスをふさふさと触っていますもの^^
2010/05/14 00:40 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
オシリのクッション!たしかに~♪
オスワリを長くしていたあとなんて寝ぐせみたいになってますから
ちゃんと座布団代わりになっているのかも^^
やっぱ自然が一番なのかもですね!
2010/05/14 00:41 | | edit posted by まるこママ
エイミー・チャンさまへ
はじめまして~メッセージありがとうございます!
凛ちゃんはトリミングでお手入れされてるんですね~

うちは爪切りや肛門腺絞りのついでに
シャンプー&カットをお願いする程度なのですが、
夏になるとエルビスの処理についてどうオーダーしようか迷うの~(笑)
エイミー・チャンさんのアドバイス、参考にさせていただきます♪
2010/05/14 00:44 | | edit posted by まるこママ
こもも母さまへ
桃尻経験ありですか~^^
うちもなでるとチリチリするくらい短くなったことがあって
本人もかなり違和感があるようで気にしまくりだったの~

わが家も基本はおうちシャンプーだし、
エルビスはブラッシングしてもボーボーが直らないので
なかなか手ごわいです(笑)
2010/05/14 00:47 | | edit posted by まるこママ
ちょも母さまへ
ふふふ~♪ココアちゃんもエルビスでお悩み中でしたか!
なんでかぼっさり感が取れないですよね~ココ。
毎日エルビスブラッシングも欠かさないんだけれど、
ここだけ抜けずに残ってしまっているし…

自然に任せて、というご意見や、適度にカットというご意見もあり、
とっても参考になりますよね~♪
これをもとに、まるこ一家で家族会議だわ~^^;
2010/05/14 00:50 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
おお~お尻周りは体温高めなのですか!
ということは、暑い夏場は蒸れる・・・?
もしくは蚊などから体を守るためのエルビス・・・?

もし切るなら適度な長さを残したサマーカットかな~
ナイス情報をありがとうございました!

(鋭い!たっつんはあのたっつんですよぉ~(笑))
2010/05/14 00:52 | | edit posted by まるこママ
taearcさまへ
taearcさんこんにちは~メッセージありがとうございます♪
なるほど、taearcさん家ではさくらちゃんとジローくん
それぞれでエルビスケアを分けているのですね!

セルフトリミングは・・・私できるかな~(超不器用なの…)
でも出来たら思い描いた長さに切れますものね!
腕を磨いてがんばってみようかしら^^

寝ぐせのついたジローくんのエルビス☆彡
そういう姿もなんだか可愛く愛おしいですよね~^^
2010/05/14 00:56 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/727-83199a54
trackback
 
