スポンサーサイト
スポンサー広告

白川郷 - 「昔」が色濃く残る村 -

家族にまるこをお願いして久しぶりに出かけた人間だけの旅行。
場所は岐阜県の奥地・白川郷です。

合掌造の村で、その集落全体が1995年に世界遺産登録され、
山間にひっそり数百年も息づいてきた村は今、とても賑やかな観光地として発展。

東京から電車とバスを乗りついて約6時間。
着いたそこはもう、平成の世とは思えないような趣で私たちを歓迎してくれました。

白川郷の街並み

分厚い茅葺き屋根を背負った木造家屋、あぜ道と小川、
そして桜をはじめ様々な野草が咲き乱れる美しく保たれた自然。

白川郷の自然

村の端から端まで、まっすぐ早歩きすれば30分もかからない距離ですが、
合掌造の宿で一泊し、観光客のいなくなった夜の静けさを堪能したり、
早朝のすがすがしい空気を感じたりと、心身ともにすっかりキレイに癒されました。

白川郷の宿

そしてそして、何よりのお楽しみはやはり郷土料理!
飛騨特産の朴葉みそ料理をはじめ、マスの甘露煮や手打ちそば、
山菜料理など、どれもと~っても美味しく感動ものでした。

白川郷の食事

アトラクションやショッピングを求める方には不向きですが、
自然を堪能しながらのんびり旅行したい方にはオススメな場所ですよ~♪

ちなみに、わんこ連れの方もけっこういらっしゃってましたよ!
きっと近県のマイカー族でしょうか?
ちょっぴりうらやましいなぁ~と思った私です(笑)

*  *  *

ちなみに、取り残されたまるこさんの様子は・・・?

まるこの様子

あまりの好天気にすっかりへたばって1日中寝ていたそうな(笑)
何にせよ、2日間まるこの面倒を見てくれたおかあちゃん、じぃじに感謝です。

次回は家族みんなで旅行しましょうね~☆彡



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。

まるこママのつぶやき
12 0
comment
家族旅行、良いお天気で良かったですね。
白川郷、行ったことないので、ウキウキしながら読みました。
まるこちゃん、ゆっくり甘やかされたんじゃないかな?
2010/05/06 15:46 | | edit posted by いくこ
白川郷は、行きたい所NO1なんです。
やっぱりいいですね!
日本の原風景が、そのまま息付く場所ですよね!
行きた~い!
でも、蕎麦がダメなんですよ!
1度信州方面に旅して、食べるものが無くって…空腹に耐えた事があったんです。
白川郷にお泊りは、厳しいかなぁ?

まるこちゃんは、いい子でお留守番出来たようですね!
お土産は、あったんでしょうか?
2010/05/06 18:28 | | edit posted by さくらママ
私も行きたいのよねぇ~
もちろん3柴娘を連れて♪いや、行く時は4柴娘だった。
車で我が家から5時間ぐらいだから、
東京から犬連れでも、きっと行けると思うのよねぇ~
いつか行きたいなぁ♪

まるこちゃんへのおみやげは、何だったのかな?
2010/05/06 19:06 | | edit posted by Saoeko
まるこママさん、お帰りなさい!
お天気にも恵まれて、とてもステキな旅行になりましたね~
これも良い子でお留守番してくれたまるこちゃんとご家族のおかげですね。

白川郷は私も4年ほど前に行きましたが
自然が豊かでとても美しい所でした♪
まるこママさんの写真がとても素晴らしくて
まるで旅行雑誌の1ページみたい(拍手!)

私もひめを去年迎えてから、本当に旅行に行かなくなりましたね!
こうなることは少しは覚悟していたんですけど、
旅行大好きな私が出かけなくても平気になっちゃいましたから(笑)

もっと気軽にワンコとお出かけできる世の中になれば
楽しいのにって今は思いますね!
2010/05/06 23:18 | | edit posted by SUSIE
日本昔話みたいな風景ですねー。
癒される~・・・。
今回はお天気も良かったし、気持ちよく
散策できて良かったですね!
里の春を感じる写真が一杯で
私も行ったような気分を味わえました~。
2010/05/07 08:13 | | edit posted by シーブック
GWにお出かけのなかった我が家^^;
沢山のお写真で、旅行気分が味わえました~^^
まるこちゃんへのお土産公開も
楽しみにしていますよ☆

白川郷、もう少し近ければ
我が家も犬連れで行きたいところです。
和犬には、似合いそうな場所ですよね♪

2010/05/07 22:47 | | edit posted by 万里ママ
いくこさまへ
今回は家族にまるこを見てもらって
友人と2人旅行だったんですよぉ~~♪
はじめての白川郷、想像していた以上に田舎!
ほんとの~んびりできた2日間でした^^

電車も車も強いクール君なら
いくこさんと一緒に行くのも夢じゃないかも~!
2010/05/08 00:40 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
ほんとのんびり自然散策派にはオススメの場所です!
でも確かにおそば出現率は高かったかも・・・
あとは「朴葉みそ」が有名で、飛騨牛焼きやら
野菜焼きやら出てきてこれをごはんと一緒にいただくと、
もう最高に美味しかったんですよ^^
なので、信州よりは過ごしやすいかと思います(笑)

ちなみに、まるこへのおみやはナシです・・・(汗)
2010/05/08 00:42 | | edit posted by まるこママ
Saoekoさまへ
東京から車で5時間かぁ~~♪
車酔いしない子なら行ける距離かもしれませんね!
白川郷は豪雪地帯で有名ですが、夏はけっこう暑いので
日陰が少ない分、犬たちも大変そうでした(5月でさえ!)。

でもでも、4柴娘ちゃんが茅葺き家屋の前に立ったら
それはもう絵になるでしょうねぇ♪見たいわぁ^^
2010/05/08 00:45 | | edit posted by まるこママ
SUSIEさまへ
おお~4年前に行かれたことがあるのですね!
世界遺産登録されてから観光客がどんどん増えたそうで
以前より観光地化してきているのがちょっと淋しいですね。
でも今回、わんこ連れが意外と多かったことに驚き!
さすがに民宿に犬と宿泊されている方はないようでしたけれど・・・

飛騨牛のショット、よく撮れてるでしょう~(笑)
食いしん坊目線で撮ってるのでいい感じに仕上がりました!
2010/05/08 00:48 | | edit posted by まるこママ
シーブックさまへ
そうそう、まさに日本昔話の世界ですよね!
歴史資料館も訪問したのですが、昭和40年代まで
本当に世間から隔離された形でこういう茅葺き生活を
送っていたそうですから、秘境に近いと思います。

ふきのとうやわらびなどの山菜や、野草がたくさんで
春の息吹をとっても感じた2日間でした♪
お写真から雰囲気が伝わったようで嬉しいです~^^
2010/05/08 00:50 | | edit posted by まるこママ
万里ママさまへ
GWに旅行するのは実は初めてに近くって、
新幹線や道路の混雑を恐れつつ行ってきました(笑)
都会と真逆の場所だったので、海外旅行に行ったような
特別な気分が味わえてリフレッシュできました。

愛犬と一緒に行けたらよいですよね~
まるこは車酔いするのでまず無理ですけれど
合掌造×柴犬はきっと最高に映えると思います!
2010/05/08 00:53 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/721-06e59b07
trackback
 
