スポンサー広告

幸せのバロメータ。

まるちゃんがまあるくなって寝ています。


寝姿(背中)


そ~っと寝顔をのぞいてみると、
しあわせそうなにんまり顔が出てきました。


寝顔


犬と生活したことのない私の友人は、
犬が顔で感情表現できることをなかなか信じてくれませんが、
この表情をみれば納得してくれそうな気がします。


とくに何にも特別なことしてないけれど、
一緒のお家で、ぬくぬく・のびのび同じ時間を過ごすだけで、
こんなにステキな表情に出会えるんですね。


まるこの笑顔こそが、わが家の幸せバロメータです絵文字(クローバー)



*  *  *  *  *


おまけ。

まるちゃんのお手手はこんな感じで収納されています。
器用だなぁ!


手の収納方法



ちなみに、座布団の所々に見える穴はまるこが勝手にほじくって開けたものです。
元人間用の低反発座布団は、こうしてまるこのモノとなったのでした(没)


 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
日々のこと
18 0
comment
!!犬は顔で感情表現する!!
これは私もココアと暮らして初めて知りました。
ワンコってこんなに表情が変わるんだって知らなかった。
目を輝かせたり、嬉しくって目も耳も口も大きく広げちゃったり面白いですよね。
だから、反対に悲しいお顔のワンちゃんの写真を見ると辛くなります。
その子達を助けてあげられなくて辛いけど。。。
ココアには悲しい辛い顔をさせちゃいけない!って思います。
「おまけ」のまるちゃんのお手てかわいい~。
ちゃんと座布団に収めたかったのかな(笑)
2010/04/22 14:31 | | edit posted by ちょも母
犬と生活しないと解らないですよね!
さくらは、表情あまり豊かでは無いですが、
先日見せた笑顔は、最高です!
2010/04/22 15:09 | | edit posted by さくらママ
こんにちは~
まるこちゃんの”お手手”可愛い♪
何とも愛くるしい、表情に仕草ですね
こう言うのって
一緒に暮らしている者だけの幸せですね
2010/04/22 16:30 | | edit posted by くいな
わかります、わかります。
わんこの表情って、本当にどんどん変化しますょね☆
うちもまだ我が家にきて3ヶ月ですが
最初にカチコチだった千代の顔が、たっくさん変化してきて
幸せなときも、しつこくいじくりまわされて迷惑なときも
読み取れて、それ自体が幸せです☆

まるちゃんのやわらかーい表情と
愛されてるオーラが本当にあったかいです♪
2010/04/22 18:29 | | edit posted by surf27
うんうん♪ ワンコって本当表情豊かですよね♪
私も ちっぷの嬉しそうな顔を見るだけで
とっても幸せな気持ちになります(*^^*)

まるこちゃんのお手手 可愛い~ぃ(^0^)♪
本当 上手に収納されてますね♪器用だゎー(^^)
2010/04/22 19:08 | | edit posted by ちっぷまま
癒される~!
まるこさんのまんまるな寝姿。
幸せそうな寝顔。
くるんとまるまった手。

ほんとですね。
わんこは顔で感情表現しますよね!
わんこと生活したことない人にはわからないかもしれないけど、表情はくるくる変わりますよね。

昔飼っていたオカメインコも表情あるんですよ♪
これも一緒に生活しないと分からない事かもです。
2010/04/22 21:03 | | edit posted by ひな
こんにちは
あはは~i-179
おてて痛くないのかしらi-278
いつも癒してくれてありがとうございますi-189
おかげでゆっくり眠れそうです。
まるちゃんおやすみなさ~いi-196
2010/04/23 00:32 | | edit posted by mocha
安心しきったお顔で眠るまるちゃんの寝顔に癒されるわ。
まるちゃんのポンデリングがかわいくて、写真の焦点の合わせ方2種を楽しませていただきました。
夜なべ仕事の麻糸の小道具作りは終わったかしら?
私も早く寝なくっちゃ。ブログを覗くのが毎晩おそいので朝起きるのが辛くてお肌にも悪循環です ^^;
 
2010/04/23 00:43 | | edit posted by ぴぐっち
まるこちゃんはちびまるこちゃんからいただいた名前なんですね!うちも同じですよ。
ちなみに姉妹犬のももこ(もこちゃんと呼んでますが)は
さくらももこさんから頂きました♪
2010/04/23 09:21 | | edit posted by takaiko
ちょも母さまへ
やっぱりそうですよね~一緒に暮らして初めて分かること
なのかもしれないですね^^
ココアちゃんもステキな表情の持ち主ですよね☆彡
私が一番胸痛むのは、感情を押し殺した無表情な犬や
目だけに怒り・悲しみの色を帯びた犬達・・・
ちょも母さんと同じ、苦い思いを持っています。
私たちの愛するワンコには絶対ああいう表情を
させてはいけないと、改めて心がぎゅっと引き締まります。

おまけの手、よくやってるんですよ~クセなのかしら(笑)
2010/04/24 12:26 | | edit posted by まるこママ
さくらママさまへ
さくらちゃんもナイススマイルするんですね~^^
ステキな笑顔に出会えると、一日ハッピーに過ごせますよね!
愛犬の笑顔は、家族だけの宝物だぁ~♪
2010/04/24 12:33 | | edit posted by まるこママ
くいなさまへ
この手はチビの頃からやっているので、
たぶんまるこのクセなんだと思います。器用ですよね(笑)

おやつのときや、遊んでる時の笑顔も好きですが、
寝顔が笑ってるってなんだかホントに幸せなんだな~と
感じられて、見ているこちらも幸せになります^^
2010/04/24 12:35 | | edit posted by まるこママ
surf27さまへ
千代ちゃんも3カ月かけて表情を取り戻したんですね^^
動物は心を開くとどんどん表情豊かになって
家族として愛し愛される関係になれるんですよね~
まるこのおかげでわが家もま~るく収まっています(笑)
2010/04/24 12:55 | | edit posted by まるこママ
ちっぷままさまへ
そうですよね~ちっぷ君もナイススマイルの持ち主ですものね!
彼らのおかげで毎日ハッピーライフですよね~♪

まるこの手、誰が教えたわけでもないのに・・・
寒い時期にはよくやるポーズなんですよ~
2010/04/24 12:57 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
おお~!オカメインコさんも表情あるのですか~!
それは初耳でした(笑)
こういう人間的?な表情を見るたびに
家族なんだな~という温かい気持ちがこみ上げます。
自然とまるこ家には笑顔がたくさんあるのも
まるこのおかげなのかもしれません^^!
2010/04/24 13:11 | | edit posted by まるこママ
mochaさまへ
ふふふ~究極の癒し系ですよね、この寝顔!
一緒に沿い寝したい気持ちをぎゅっと押さえて
なんとか写真を撮りました(笑)
安心してくれてる証拠だと思うとうれしくなります^^
2010/04/24 13:43 | | edit posted by まるこママ
ぴぐっちさまへ
わたしもいつも寝るのが遅くなってしまって
お肌も体力も低下中です~@@
ポンデまるこはナイスアイデアでしょう~♪
いよいよ本日抽選会をやりますのでお楽しみに!
2010/04/24 13:52 | | edit posted by まるこママ
takaikoさまへ
わぁ♪お名前の由来が同じってすごいですね!
やっぱりちびまるこちゃんは愛されるャラなんですね~
名前の説明をするとき「ちびまるこちゃん」のまるこです、
と言うとみんな「あ~♪」と納得&笑顔になりますもの^^
2010/04/24 13:59 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/707-64398e41
trackback
 
