スポンサー広告

いつもいつまでも家族だよ☆彡

1991年の春、わが家にやってきたクロちゃん。
まるこの先代犬にあたる柴娘です。

わが家に来た当時は、こんなおチビちゃんでした!


チビクロちゃん


そのクロちゃんが生まれたのが、19年前の今日なんですよ~♪
なんと、わたしも弟もまだ小学生な時代です(笑)


子供心には「大切な家族の一員」とか「人間と同じように愛するもの」なんていう、
ちょっと小難しいことは全く意識していなかったけれど、
とにかく私たち姉弟にとっては妹分のような、いつもそばにいるのが自然な存在でした。


クロちゃんコラージュ


そのクロちゃん、あっという間に私たちの歳を超え、両親の歳を超え、
気が付けば天寿を全うしてお空へ帰って行ってしまった・・・。


私は社会人3年目、弟は大学院生でそれぞれ一人暮らしの頃。
たまに帰省するたびに歳をとっていくクロちゃんを見て
もっとそばにいて一緒に過ごしたい、と思いつつ時は経ってしまい・・・


最期の瞬間を、家族みんなで見守りながら穏やかに迎えられたことが、
クロちゃんへのせめてもの恩返しだったのかもしれません。


愛だね~♪


クロちゃんがいなくなってから、思い出すたびに涙があふれていたけれど、
その悲しみも4年経った今は穏やかな波となって、
キラキラした沢山の思い出と一緒に、胸のなかにそっと大切にしまっています。


きょうはそんなクロちゃんがこの世に生を受けた大切な日。
彼女をを想いながら過ごしたいと思います☆彡



 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
記念日
16 0
comment
今日はクロちゃんの日でしたか。
まるこちゃんも先輩に敬意を表して、まるこママさんがクロちゃんの事を思っていても拗ねないでいてくれるかな?
家族で看取れたというのは、素敵な最後でしたね。

2010/03/11 13:12 | | edit posted by いくこ
我が家はネコですが22歳です。
まだまだ、結構元気ですが、時々、最後の
時間を共有してあげれるのか不安になるときが
あります。

しかし、クロちゃんは幸せでしたね。
2010/03/11 14:31 | | edit posted by のぶのぶ
今でも思い出してもらえるクロちゃん
とっても幸せなワンコでしたね。
我が家もはなの前に
先住犬がいたけれど
亡くなったのが相当悲しかった娘が
もう動物は飼わないと言い張ってたのですが
こうして家族としてはなを迎えて3年経ちました。
またお別れの日はやってくるけど
それまで一杯楽しく暮らせれば
きっと幸せだよね。
2010/03/11 17:53 | | edit posted by はなママ
クロちゃんの日。
読んでいてジーンときました。
クロちゃんは幸せでしたね。
クロちゃんがいたから、まるこちゃんとの出会いもあったんですよね。
こんなに優しいママさんと一緒にいるまるちゃんも、幸せいっぱいのお顔しているよ~♪
2010/03/11 18:07 | | edit posted by ちょも母
泣ける~。

いつか来るその日、こんなにたくさんのブログがあって
ペットとの暮らしがあって、最期の日がそれぞれに
訪れる。
生まれてきてくれて出逢えたことに感謝して、今をかわい
がって行くだけですよね。

2010/03/11 21:28 | | edit posted by canmama
クロちゃんの事、教えてくれてありがとございました〜 飼ってた犬との同じ人生を歩んで行く事、その出会い自体が奇跡です・・まるたんとも仲良く生きましょう・・私は相変わらず、リーとの思いでに浸ってます〜♪
2010/03/11 22:34 | | edit posted by モリノキノコ
今でもクロちゃんは、まるこ一家皆さんの
心の中に生きているんですね♪
わんことして、最高の人生 もとい犬生を送れたこと、
きっと心から喜んでいるんだろうなぁ~v-344
2010/03/11 22:36 | | edit posted by サプリメント管理士
初めまして~。
初めてコメントしますっ。
とっても感動しちゃいました。とっても愛されてたクロちゃん、幸せだったと思います!
うちのわんこは2匹とも老犬なので心配しつつ、今のうちにたくさん一緒にいよう!って思っています。
また遊びにきます~。
2010/03/12 02:27 | | edit posted by cookie kawaii
いくこさまへ
まるちゃんはクロちゃんへのお供え物をしっかりゲットして
感謝の意を表していました(笑)
クロちゃんの遺品など見せると神妙な顔をして
くんくんしていました。何かを感じているのかな・・・

最期を一緒に過ごせたのは本当に良かったです☆彡
2010/03/13 13:47 | | edit posted by まるこママ
のぶのぶさまへ
のぶのぶさん、はじめまして!
メッセージありがとうございます☆彡

ねこちゃんは犬より長生きだと聞いていますが、
22歳ですか~すごいですね!
最期の時は誰にも必ずやってくるものですが、
その時までいかに時間を大切に過ごせるかですよね。
のぶのぶさん家のねこちゃんも愛されにゃんこで幸せですね^^
2010/03/13 13:50 | | edit posted by まるこママ
はなママさまへ
はなママさん家も先代犬がいたのですね。
私も両親も、クロちゃんを亡くした時はもう一度迎える
勇気がなかったのですが、犬がいない家って妙で
やっぱりわが家は犬がいてのわが家だね、という結論に。
いなくなって、改めて存在の大きさに気が付きました。

はなちゃんもまるこも3歳。
どんどん沢山の思い出を作っていきたいですね☆彡
2010/03/13 14:01 | | edit posted by まるこママ
ちょも母さまへ
そう、クロちゃんがいたからまるこにつながったのかもしれません。
クロちゃんが亡くなって半年ほど経った春の日、
ブリーダーさんに報告へ行った際に出会ったのがまるこ。
本当になにか強烈な縁を感じたんです。
きっと悲しみにふける私たちを見かねて、
クロちゃんが新しい命と引き合わせてくれたんだね、
なんてよく話しています。
2010/03/13 14:05 | | edit posted by まるこママ
canmamaさまへ
そうなんですよね!
生まれてきてくれたこと、出会えたことに感謝です。
思いやる心、動物を愛する心、責任を持つことの意味…
子供ながらにいろんなことをクロちゃんから教わりました。

今はクロちゃんからまるこにバトンが渡りました。
亡くなった子も今いる子も大切な家族として想っています^^
2010/03/13 14:08 | | edit posted by まるこママ
モリノキノコさまへ
亡くなったクロちゃんも(その先代のロンちゃんも!)今いるまるこも
みな同じ、大切な家族の一員。
わが家では普段の会話にも3頭が頻出しています(笑)

一緒に過ごした十数年が宝石のように素敵であったことが
とっても有り難く嬉しいことですよね^^
2010/03/13 14:12 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
そうですね、今でも会話によく登場するクロちゃんは
形こそなくなってしまったけれど、わが家に居ます(笑)
そういう感覚を養ってくれたクロちゃんと家族には
「ありがとう~」という気持ちでいっぱいです☆彡
2010/03/13 14:14 | | edit posted by まるこママ
cookie kawaiiさまへ
はじめまして、メッセージありがとうございます。
私、いつも読み逃げばかりしていましたが、
メッセージいただけて嬉しいです☆彡

クッキーちゃん、もんちゃん、シニアなのですね^^
いつも元気に可愛くお写真に収まっているので、
13歳、15歳だとは思っていませんでしたよ~=3

必ず誰しも最期を迎えるけれど、
それまでいかに幸せに過ごせるかですよね。
それまでせいいっぱい、愛していきましょうね^^
2010/03/13 14:20 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/664-7153ad9f
trackback
 
