スポンサーサイト
スポンサー広告

尿ph値が2カ月ぶりに正常化しました~♪
日、膀胱炎にかかってから5度目の通院。
まるこの尿ph値が2カ月ぶりに正常値へ戻りました!

膀胱炎発生時、ph値8.0という高アルカリ性だったのですが、
正常値の6.5までダウンしたとのことです。

いや~・・・長丁場でした(笑)
でも、努力してきてよかったです。

いろいろあったの

で、どんな努力をしたかという点はすぐに忘れてしまいがちなので、
自分のための備忘録として、そして膀胱炎に悩むわんにゃん達へのご参考に、
まるこ一家が今回とりくんだ試行錯誤をまとめます。

 ①12月中旬に膀胱炎・ストラバイト(尿石症)を発症
  →抗生剤とサプリメントで投薬治療
  →手作り中心だった食生活を低ミネラルフード(ドライ)に切り替え

 ②12月後半にストラバイトはほぼ完治、膀胱炎はまだ要継続治療
  →サプリメントの継続投与
  →飲水量を増やすために野菜スープを200cc/日ほど与える

 ③1月中旬に膀胱炎もほぼ完治するも、尿ph値は依然高い状態(7.5程度)
  →サプリメントの継続投与
  →ミネラル過多の可能性から、野菜スープから野菜を除きスープのみ与える

 ④2月上旬、まだ尿ph値は高い状態(7.5程度)
  →スープを野菜スープから鶏ササミのゆで汁(具なし)に切り替え

 ⑤本日、尿ph値が正常に戻る(6.5程度)


今回学んだ膀胱炎克服のポイントは、「食事の栄養バランス」&「飲水量の確保」でした。

食事改善を中心にあれこれ試行錯誤した結果、
まるこにとっての“良い食事”が少し見えてきたように思います。

ごほうび

一旦、値が正常化しましたので、
「普通ごはんの日」と「うまうまごはんの日」を上手に使い分けながら、
健康で楽しい食事を考えていってあげようと思います。

いただき~


あ~、久しぶりになんだかすっきりした気分♪



 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村(柴犬)と人気ブログランキング(写真)に参加しています。
膀胱炎・ストルバイト結石
8 0
comment
まるこちゃん良かった~!!!
おめでとうございます!!
クールも明日、尿検査なので、このラッキーをわけてもらいたい!!
まるこちゃんに続け尿の正常値!!です♪
2010/02/13 17:38 | | edit posted by いくこ
よかったですね~!
私にとってもまるちゃんはかわいい柴友ですので^^:
回復と聞いてほんとうに嬉しいです。
やはり、まるこママさんやご家族の”愛”ですね~♪
2010/02/13 19:07 | | edit posted by さちぽざ
ホントによかった!
ほっとしますね♪
これもまるこママさんとまるこさんの努力の結晶ですね。
まるこさんは我慢の結晶?
でも、ホントによかったです!!!
2010/02/13 23:36 | | edit posted by ひな
まるちゃんよかったね~♪
まるこママさん、まるちゃん、お疲れ様でした。
尿のPH値正常化で一安心ですね。(#^.^#)

まるこちゃん♪
久しぶりに食べるささみガムの味はどうだったかな?
2010/02/14 09:35 | | edit posted by レオ父
いくこさまへ
ありがとうございます~ようやく、やれやれという感じです^^;
クール君も早くよい結果に落ち着くといいですね。
まること一緒にお祈りしています☆彡

そして、膀胱炎って再発率がけっこう高いそうなので、
これからも気をつけないとですね~@@
2010/02/14 21:33 | | edit posted by まるこママ
さちぽざさまへ
ありがとうございます~☆彡
このあいだお会いした頃から患っていたので
けっこうな長丁場でした^^;
本人にとっては「最近、おやつくれないなぁ~」なんて
不満に思っていたことでしょうけれど、健康のためですものね!
これも「愛」というわけです(笑)
2010/02/14 21:35 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
ありがとうございます~!
そうそう、まるこにとっては我慢の結晶(笑)
私たちにとっても美味しいものをあげられないという意味では
我慢だったような気がします。
また再発しないように管理していかなくては~です^^;
2010/02/14 21:37 | | edit posted by まるこママ
レオ父さまへ
ありがとうございます!
ほんと試行錯誤の繰り返しでしたが、
ようやく一安心することができました~。

ひさびさのガム、嬉しそうな表情が忘れられません(笑)
「それってひょっとして?!」みたいな、
ぱぁ~っと嬉しそうな表情になったんですよ^^
食のしあわせって大切ですね☆彡
2010/02/14 21:40 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/637-9900b744
trackback
 
