スポンサーサイト
スポンサー広告

けっして歳のせいではないけれど…腰痛発生!

「ぐきっ」と音がしたかどうかは別として、
今朝起き上がろうとしたら、ひどい腰痛になっていました。


週末に重いものを持ったわけでもなく、過度な運動をしたわけでもなく、
これといって思い当たる理由のないまま出勤。

でも…あまりに痛くってなんと会社を早退して病院へ駆け込む羽目となりました。


「もしや、お留守番中のあの子からのノロイ?!」

まるこの恨み、恐るべしぃ~

と思ってゾ~っとしていたら、
先生に「ずっとおんなじ姿勢や無理な姿勢でいませんでしたか?」と聞かれ。


「う~ん、、、」と週末を思い返したら「あっ!」と思いたるふしが2つ。


*  *  *  *  *  *


まずは何と言ってもPCのやりすぎです(苦笑)


そもそもPC利用時間が長すぎることに加え、
姿勢が前のめりになっているせいで、本来S字な背骨が歪んでしまっているのだとか。

対処法はずばり、“ウェストポーチにタオルを詰めて背中に当てて座る”!
こうすることで、私のひどい姿勢が自然と矯正されるそうです。


もうひとつは、通称“いらっしゃいませ”というこの姿勢。

この姿勢がNGでした。

足を伸ばして座るとまるこがその間にスポッとはまりこむ態勢なのですが、
これもどうやら腰に悪いそうなんです。

これが私とまるこのいつものスキンシップスタイルなのに~=3
また新たな姿勢を考えないといけなそうです。


“PCの過度利用”と“いらっしゃいませ”には、みなさんもどうぞお気をつけて・・・。


*********************************************
まさかまるこより先に腰痛が発症するとは…。
(まるこは先天性の腰仙骨不安定症)
とことん似たもの親子なのかもしれません。

↑ちなみに、まだ20代。歳のせいとは言わせません!

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
まるこママのつぶやき
4 0
comment
まるこママさん、今日は大丈夫ですか?
くれぐれも無理なさらずに、
癖にならないよう、気を付けてくださいね。
PC中も適宜軽くストレッチをする等して、
気分転換するといいですよ^^
どうぞお大事に・・・m(__)m
2010/01/13 20:38 | | edit posted by 万里ママ
腰痛は辛いですよね。
身体の中心だからどう動かしても痛しですし。。。
本当にお大事にです。

しかし。。。まるこさんの1枚目はスゴイです!別人さん???

2010/01/13 21:45 | | edit posted by ひな
万里ママさまへ
はい!だいぶ良くなってきました~=3
ご心配、ありがとうございます^^;
猫背は前から気になっていて直そうとしているのですが
ついついクセでやってしまうんです。
ストレッチ、がんばります!!
2010/01/14 20:20 | | edit posted by まるこママ
ひなさまへ
腰痛、体の真ん中だけあって全身が動かなくなります。
でも、だいぶよくなってきたので大丈夫です~♪

1枚目?これが意外と普段のまるこだったりして(笑)
なんせ特技は「変顔」ですから^^
2010/01/14 20:24 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/605-9f88cc70
trackback
 
