スポンサーサイト
スポンサー広告

だから家族いっしょの時間が大切なのです。

まるこの勘はつくづく鋭いな~と思うのですが、
仕事がはじまる前日になると“さびしんぼ度合い”がグンと上がるんです。


きのうだって、昼間にカーペットでごろごろしていたら、
腰になんだか温かい重みを感じて。

そぉ~っと様子をみたら、こんな感じでもたれかかっていました。


さびしさアピール。


横から目撃していたおかあちゃんによれば、
そろそろと寄ってきて、そのままあごだけ私に預けてきたとか。

「どうしたの~」と座りなおすと、今度は足のあいだに入ってべったり。
その顔は甘えてたい気持ちより、不安やさびしさの色を帯びているようにみえます。


どうしたってさびしいよ!


どうやって理解したのか不明ですが、連休のおわりを自分で悟ったようです。

また留守番がやってくる、ひとりの時間がやってくる。
“わかっているけどさびしいの・・・”と、声なき声が聞こえてきます。


なぜお留守番するのか、理由を知らないまるこにとって、
それはどんな時間なのかとよく考えます。

でも、どんなに考えたって、まるこにその理由を理解させることはできない。

できることは、お留守番以外の時間を充実させていくことだけ。
家族いっしょの時間で、まるこにせいいっぱいの愛を伝えることだけ。


そう考えて、きょうもまた仕事に向かいます。


おまじない、ね。


まるこ、そうその調子!
目を閉じているあいだに、お留守番にはかならず終わりが来るから。


*********************************************


 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
まるこママのつぶやき
4 0
comment
大切ですよね♪
そうそう、何故わかるのでしょうね。
わんこは、飼い主がいなくなる時間や、いなくなる前の
行動をよく知っていますよね。
うちは、ひげをそりだすと、「キュンキュン」泣きますよ。


一緒にいる時間を充実させてあげることしか…
私たちにはできないですよね(#^.^#)
2010/01/12 19:23 | | edit posted by レオ父
わんこのカンの鋭さは どんな精密機械より
優れているのかもしれませんね。
それにしても・・・まるこちゃん、
あなたが足蹴にしているのは、枕じゃなかったっけ?(笑)
2010/01/12 22:22 | | edit posted by サプリメント管理士
レオ父さまへ
レオ家ではひげそりが合図ですか~(苦笑)
私たちの生活リズムもパターン化しているから、
賢い彼らはちゃんとそれを憶えているんですね…。

一緒にいられる時間、お互い大切にしていきましょうね~☆彡
2010/01/12 23:29 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
うん、わたしもそう思います。
待っていれば必ず帰ってくると信じて待つ心、
その期待に応えられるよう素敵な家族でいたいものです^^

だから?、まるこが枕を足蹴にしたって気にしない~(笑)♪
2010/01/12 23:34 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/604-2503cd75
trackback
 
