スポンサーサイト
スポンサー広告

投薬治療と自然治癒力のバランス。
のうから膀胱炎&尿石症の投薬治療をはじめたまるこ。
抗生物質とサプリメントの2種類を朝晩飲んでいます。

くすりいろいろ。

まるこ一家のかかりつけ医は、
できるだけ薬の力に頼らずに犬自身の治癒力を高めることで病気を治す方法をすすめる主義なので、
今回もお薬は必要最小限だけしか処方されませんでした。

あとは、食事療法・体調管理など、飼い主側で努力できる内容を指導いただいています。

*  *  *  *  *  *

食事については、低たんぱく質なフードに切り替えて体質改善するように言われましたので、
以前から愛用しているBOSCH(ボッシュ)のトラブル犬用フードをさっそくオーダーしました。

BOSCHのトラブル犬用フード

このフードは動物愛護の先進国といわれるドイツの公的な認可を受けたドッグフードで、
食材一つ一つの質や製法、製造後の管理方法まで細かく配慮のあって信頼できるメーカーなんです。

それから、インターネットや手作り犬食の本、料理上手なお友達などから
低たんぱく食の情報もいま集めているところです。

市販の良質なフードと手作り食をあわせながら、体質改善を目指していきます。


ちなみに本日のまるこさん。
こんな症状にもかかわらず、おトイレが近いこと以外は至って元気に見えます。

それでも元気なまるこ!

薬の力に頼りすぎず、まるこ自身の治癒力を高める方法を医者側がすすめてくれることに
改めてこのお医者さんの素晴らしさを感じた私。

まるこの治癒力を高められるよう、いっぱい努力してあげたいと思います。


*********************************************
薬をたくさん出せばもっと儲かるのにねぇ~、なんて家族みんなで笑ってしまいましたが、
ほんと良心的で犬想いな先生たちで、信頼できる動物病院です。
Y獣医科医院さま、これからもまるこをよろしくお願いします☆

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
膀胱炎・ストルバイト結石
7 0
comment
膀胱炎もですが、尿石症が心配ですね。
最小限のお薬と、自然治癒力でのりきって!!
頑張れ、まるこちゃん!!
早期発見ができたことは何よりです。
近所のワンちゃんも「膀胱炎なの」とトイレの時以外は
お腹に腹巻きを巻いているコがいました。
スヌードだったのですが、ちょうど良さげでした。
寒さや冷えなども関係があるのかな?

2009/12/23 15:08 | | edit posted by いくこ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/23 16:47 | | edit posted by
やっぱり、人間の尿結石と同じで 出る時は痛いのかなぁ~(/_;)
お腹の中で、溶けちゃえばいいのにね^^
まるこちゃん、お大事にね!
2009/12/23 23:07 | | edit posted by サプリメント管理士
まるちゃん ガンバレ!
まるちゃん 痛いのかな?大変だね
まるこママも看病頑張ってください
ポポ太もboschを食べています
boschは1日20%減らしてます
おやつは無塩・無添加の煮干を少々と ハミガキ効果のあるおやつを2本と 
暇つぶしのガムを食べています。
ポポ太が家に来た時に病気の本を読んで
病気になるのが怖くて 徹底して神経質に食事管理しています
今のところ病気知らず、下痢知らずですが
フードを低カロリーのものに変えたほうがいいのかな?
2009/12/24 09:50 | | edit posted by ポポ太ママ
いくこさまへ
尿石症と聞いて痛みを連想しますが、
本人的にはとくに痛みは感じていない様子です。

冬場は比較的発症率が高いようですが、
寒いからという理由より、水飲む量が減ったりとか
運動量が減ったりすることが主な理由と聞きました。

治療がんばりま~す!!
2009/12/24 23:22 | | edit posted by まるこママ
サプリメント管理士さまへ
痛みはなさそうな様子なのでホッとしています。
ただ、ひたすら続く残尿感はかなり気になるようで・・・
明日で私は仕事納めなので、土曜日以降はずっと
様子をみていられるのでよかった~=3

ご心配ありがとうございます☆
2009/12/24 23:41 | | edit posted by まるこママ
ポポ太ママさまへ
ポポ太くんもboschを食べているのですね~
品質にこだわった良いメーカーですよね^^

フード選びって本当にむずかしくって、
今回のような壁にぶち当たっては修正し…の繰り返しですが
まるこの健康を想うとがんばろうとやる気がでます。

お互いにがんばりましょうね~☆
2009/12/24 23:49 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/584-429f2487
trackback
 
