スポンサーサイト
スポンサー広告

マイブログに「Favicon(ファビコン)」を設置してオリジナル感を高めよう!
気に入りサイトを「ブックマーク」に登録したり、IE7やFireFoxでサイトをタブ表示したとき、
こんな感じのオリジナル画像をみたことはありませんか?

マメ柴「まるこ」通信にファビコンを設置!

これ、「Favicon(ファビコン)」というウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンで、
サイト管理人なら自由に好きなアイコンを設定することができるんです。


ファミコン?

ワンコの顔素材とか肉球マークなんかもあったのですが、
マメ柴「まるこ」通信にぴったりなものを探してネットサーフィンして見つけた「豆」アイコン。

設置してみると、なんだかオリジナルサイト感がアップしていい感じです


 *  *  *  *  *  *


さてこのFavicon(ファビコン)、設置方法はとっても簡単~♪
メモ書きですが、手順をご紹介したいと思います。

 ①ファビコン用素材を準備する
  ・ファビコン素材はインターネット上に沢山フリー配布されていますので、
   「ファビコン」「素材」などのキーワードで探して自分のPCにダウンロードしてください。

    ※私が参考にしたサイトはこちら→ ぴよの素材屋さん よろづ じうごや
    ※zipファイル(圧縮ファイル)でダウンロードした場合は解凍してください。



 ②ブログサーバーにアップする
  ・ダウンロードしたアイコン名を「favicon.ico」に修正してから、
   普段写真をアップロードする方法と同じ手順でブログサーバーにアップロードしてください。

    ※「***.ico」というのは「***.jpg」と同じ拡張子の一つです。
    ※ファイル名を「favicon」に統一することで、より正常にファビコン表示を行います。



 ③ブログテンプレートのhtml内にファビコン設置用の記述を加える
  ・ブログテンプレートのhtmlを開くと上から10列目以内に<head>というタグがあるはずです。
   <head>をみつけたら、そのすぐ後ろに以下の“呪文”を挿入してください。

    <link rel="shortcut icon" href="******"> 

    ※この時、上の******部分は各自で異なりますので確認が必要です。
     先ほどアップロードしたアイコンのURLをそのまま挿入すればOKです。

   

頭がパンク!

あれれ?
「全然カンタンじゃないよぉ~=3」と苦情が聞こえてきそう…

もし「やり方よく分からないけど設置したい!」な方がいたらご一報を


*********************************************
療養生活最終日、だいぶ元気になってPCに向かっています。
風邪のおかげで時間ができたらやろうと思っていたことが一つ叶いました(笑)

ファビコン設置方法についてはAllAboutでも分かりやすく掲載されています。
ご興味のある方はぜひご覧ください♪

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  人気ブログランキングへ
 ↑ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。応援ポチお願いします☆
おすすめWebツール
4 0
comment
はじめまして。
はじめまして。
まるこちゃん、可愛いですね~♪
ウチには黒柴のまめがいるんです。
まめの、お誕生日は2007年2月18日。
家族になった日は2007年4月8日なんですよ~!
ちょっとの違いを知って、コメしました~。
ウチは、まだまだ落ち着かず、お転婆丸出しです。
まるこちゃんは、優しいお姉さんなんでしょうねv-410
また、遊びにきま~す♪
2009/11/25 20:46 | | edit posted by maromame まめ母
復活!おめでとうございます。
ファビコン、懐かしいです。
昔ホームページを作っていたときに
やっていましたよ~♪
私達のブログでもやってみようかな~♪

ママさん、インフル良くなってよかったですね~♪
今日から、会社復帰ですか?
復帰初日から飛ばしすぎないようにね~(*^^)v
2009/11/26 08:06 | | edit posted by レオ父
maromame まめ母さまへ
はじめまして~メッセージありがとうございます!
まめちゃんとまるこ、ほんとニアミスですね~(笑)
たったの一カ月違いで、家族になった日が同じだなんて!
じつはまるこには黒柴の姉妹がいたらしく、
一瞬「もしかして…?!」と思ってしまいましたヨ♪

うちもまだまだお転婆ですよぉ~あ!でも内弁慶ね。
まめちゃん見たいなぁ☆
またぜひぜひ遊びにきてくださいねぇ~♪

P.S.ちなみに「まめ」もまるこの名前候補だったんですよ!すごい偶然!
2009/11/26 21:52 | | edit posted by まるこママ
レオ父さまへ
やっぱり(笑)レオ父さんなら既知ですよねぇ~♪
レオ君ブログを一文字で表すとしたら…「獅」かな?

インフルようやく克服しました=3
初日、やはり辛かったですよ~定時退社です(笑)
来週から本腰入れて仕事に励みます!
2009/11/26 21:55 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/556-829859d9
trackback
 
