スポンサーサイト
スポンサー広告

台風名はこうして決まります。
戸建ての3階でお部屋をシェアしているまること私。
今朝は「地震かっ?」と飛び起きたら、台風18号の突風で家が揺れていたのでした。

朝方には雨こそさほど降っていませんでしたが、とにかく風が強い強い。
それでもお散歩に行くのがまるこ家流

台風の中を散歩中。

まるこも覚悟が決まったのか、変にハイテンションでした=3

頭からずぶぬれ。


今回の台風18号、アジア名を「メーロー」というそうです。

なんでも2000年からアメリカとアジア各国で作る委員会が“アジア名”なるものを制定して、
台風が発生した順に名づけるんだとか。
140あるアジア名、現在は2週目で上から92番目の「メーロー」が今回の18号にあたります。

ちなみに、メーローとはマレーシア語で「ジャスミン」という意味だとか。

国によって登録名には個性があって、マレーシアは動植物名がほとんどだし、
ミクロネシアでは伝説の酋長や神々の名前が用いられています。
われらが日本はすべて星座名。「くじら座」や「かんむり座」などマイナーな星座も含まれます。
☆くわしく知りたい方はコチラをチェック!


これら140のアジア名ですが、甚大な被害をもたらした名前は「引退」になるそう。
今回の「メーロー」も、今回で最後かもしれませんね~(笑)

被害甚大なの。

まるこ的には「引退」決定だね~(笑)

*******************************************************************

ブログアクセス10万回記念のプレゼント企画10月10日23:59まで受付中♪
わんこ用ジャーキーセットと人間用スイーツセットがあるよ! →応募は【コチラ】

*******************************************************************
台風は好きじゃないけど、台風一過はとっても好きです。
何事もなかったかのように、カラっと晴れるところが最高に気持ちいいですよね。
メーローのおかげで3連休がずっと快晴になりそうな予感♪うれしいですねぇ~☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
2 0
comment
強風(突風と言ったほうがイイのかな。。。)の中のお散歩^^大変ですよねぇ~
まるこちゃんの尻尾、風に負けてませんねぇ~

らん♪も風が吹こうが、雨が降ろうが、槍が。。。外でないとトイレしないのです><

今回の台風は、お散歩時間からちょっとずれたのでさほどでは無かったですけどね♪
2009/10/09 00:36 | | edit posted by 黒柴 らん♪
お返事♪
v-474黒柴 らん♪さま
まるこの尻尾、突風くらいでは倒れませんよ~(笑)
代わりにお耳はしっかりT字型になってましたけれど。

まるこも限界までくればトイレ使ってくれるのですが、
そこまで我慢させるならずぶ濡れの方が…ということで、
雨でも風でも朝晩のお散歩は欠かさないわけです。
2009/10/10 00:54 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/506-fdff7878
trackback
 
