スポンサーサイト
スポンサー広告

「サルデーニャ島」って知ってますか?
るこ家の長男・たっつんは大学の研究室で「嗅覚」の研究をしています。

博士課程ということもあり年に何度も国内外の学会へ参加するのですが、
今回はイタリアのサルデーニャ島で開催の学会へ参加してきました。

日本⇔サルデーニャ島の直行便はなく、
今回は「日本⇔香港⇔ローマ⇔サルデーニャ島」という長距離ルートになったようです。

時間はかかるけれど、トランジット(乗換え)の時間にかなり余裕があり、
なんとローマ市内へ立ち寄る時間があったそうな!

コロッセオ

以前にイタリア訪問経験のある私。
「ローマに数時間しか居られないなら遺跡を見て~!」と事前に伝えていたのですが、
まさかコロッセオまで行けるとは思っておらず帰国後に写真をみてびっくり。

ヨーロッパは基本的に建造物が石造りなので、
こうした古代の建物も美しく保存されているのが魅力のひとつですよね~♪


さて、サルデーニャ島と聞いて場所がぱっと分かる方は相当のイタリア通なのでは?
わたしも地図を確認するまで分からなかったし、旅行しようと思ったこともなかったけれど。

サルデーニャ島

たっつんの写真を見てみて、「もっと前から知っていればよかった~」と後悔するほど
こんなに自然豊かで美しい場所だったんです。

ホテル・コルモラン

日本でいえば、沖縄(八重山諸島あたり?)のような場所でしょうか、
イタリア人観光客がゆっくりバカンスに訪れるような感じのところだそうです。

まぁ、たっつんの主目的は学会でのプレゼンテーション(英語で!)なので、
ほとんど観光はできなかったようですが、島内には遺跡など見どころも点在するらしく。

イタリアの穴場的な場所なのでしょうね~。


ちなみに、学会の合間にサルデーニャ島を船で一周する観光プランが用意されていたそうで、
参加者みんなで船に乗り込み、束の間のイタリア観光を満喫したそうです。

ボート・エクスカージョン

この写真を見たときは、
「カバン持ちでもいいから、くっついていきたかった!」と思った一瞬です(笑)


そんなたっつんのイタリア学会遠征のおみやげがこちら。
チーズとサラミ。つまりまるちゃんの「嗅覚」が敏感に反応する代物です。

チーズとサラミのお土産

これはね、人間用ですから~♪
これを食べる時には、まるちゃんにもそれ相応のトリーツをあげるからね~。


*******************************************************************
サルデーニャ島の場所が知りたい方はコチラをクリック
調べれば調べるほど、じっくり訪問してみたくなる場所ですよ~。
でも私にとっては、まること一緒に行けない長距離旅行は行かないので、夢のエリアです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
2 0
comment
おおっ、イタリアの国内リゾート地ですね!
凄く素敵なところです~♪
私も万里が来る前は、良く海外に行ったのですが、
イタリアは行ったことがありません。
将来的に機会があったら、
是非ローマと合わせて行ってみたい、
魅惑的な島ですね!^^
2009/09/27 19:35 | | edit posted by 万里ママ
お返事♪
v-233万里ママさま
そうそう、イタリアの国内リゾート地なんですよ~。
国内便でローマから約1時間だそうですが、
搭乗客の多くはイタリアの方だったとのことです。
イタリア、本土もかなり濃厚な文化で楽しいですけれど、
こうした自然いっぱいのエリアも素敵ですよね~♪
私には学会なんて一生縁がないでしょうけれど、
大学のお金で!海外へ行ける弟がちょっとうらやましい(笑)
2009/09/28 23:18 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/494-b658bb18
trackback
 
