スポンサーサイト
スポンサー広告

犬を家族に迎える時に。
とこのさっちゃん家が黒柴の子犬ちゃんを家族に迎えました。「とうた君」という男の子で、2か月くらいのパピーちゃんです。

この子を迎える数週間前のこと。
さっちゃん家が家族に犬を迎えたいと考えていることを聞いた私は、選択肢のひとつとして里親制度を教えてあげたいと連絡を取りました。

そうしたら何と、いつもマメ柴「まるこ」通信を読んでくれている彼女は、ブログの右カラムに掲示している「里親募集中」のリンクもちゃんとチェックしてくれていました。

小学生の活発な男の子が二人いること、犬を飼うのが初めてなこと等を考慮した上で、いろいろと悩み家族みんなでよく話し合った結果、結果的には地元のブリーダーさんからとうた君を譲り受けることに決めたそうです。
とうた君


ペットショップ、ブリーダー、里親制度、etc...
犬の迎え方は色々ありますが、どれが正しい・良い・悪いということは一概に言えないと思っています。

店頭での生体販売、悪質なブリーディングなど、“販売する側”の問題は別課題として、
これから犬を家族に迎えたい人達の気持ちが、その“迎え方”によって差があるとは思えないからです。


改めて告白すると、まるこを迎えてブログを始めるまで、私も里親制度の存在を知らなかった一人です。
一年に数十万頭もの命が人間の都合で処分されている現実も、
その運命から救われて新しい家族を待っている子たちがいることも知らなかった…。

きっとその頃から里親制度を知っていたら、今とはまた違う生活があったのかもしれません(笑)

どきり。
#いやいや、まるちゃんと私たちは運命の糸で結ばれてたんだよね~☆


重要なのは、飼い主となる人達が、飼い主としての心構えと自覚を持つこと!

健康なら犬は10年以上生きますよね。
毎日ごはんも食べ、うんち・おしっこをする。病気にもなる。毎日の運動も必要。
人間と共に暮らす上では少なくとも最低限のしつけも要るし、
迎える人間側も犬について良く知る必要がある。当然、それなりのお金も必要になります。

何より犬を迎えることで、それまでのライフスタイルが変化することを理解しなければなりません。

「目が合ったから、流行っているから、寂しかったから、可愛いから。」
そんな一時の感情だけではなく、しっかりとした覚悟と、家族の同意(意思)があってこそ、
人間にとっても犬にとっても、幸せなワンライフが送れると信じています。

平和な世の中へ・・・


今回、いとこの家族がはじめての犬を迎えるにあたって、
じっくり悩み、家族みんなで相談して決めたことが、私にはとってもうれしかった。

この子とさっちゃん一家が共に素敵なワンライフを送れるよう願っているし、
まるこ一家もそっと見守っていきたいと思います☆


*******************************************************************
来週のシルバーウィークには、とうた君に会いに長野へ行く予定。
あ、私の肺炎がちゃんと治ったらのお話ですが・・・(苦笑)
とうた君へのお土産も買ったし、がんばって風邪なおすど~=3

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
4 0
comment
難しい問題ですよね…
実は、いつも一緒にお散歩していたビーグル♀がいたのですが、
そこの奥さんが、A・コッカーの♂を
「ペットショップで見て、可愛かったから買っちゃった♪」
「大好きなブランドの名前にしたの~♪」
「手術しちゃえば、面倒くさくないし~♪」
って言われてから、一言も口をきいていません…(^^;)

私たちはえこを迎える前に里親も考えましたが、いろいろな理由から止めました。
えこはブリーダーから直接譲り受けましたが、わずか1ヶ月半でした。
もう少し親元で…って、お願いしたんですけど無理だったんです。

犬が商品でしかない以上、到底超えることの出来ない壁があることを感じました。

たとえ、まるこママさんが里親制度を知っていたとしても、
きっとまるこちゃんを家族に迎えたんだと思いますよ~
まるこちゃんが家族になることは、
どんな状況になったって決まっていた運命だと思います(*^^*)
2009/09/14 01:59 | | edit posted by shibaeko
こういう問題は、「考える事が大切」ですよね。

犬を迎えるときには、色々な覚悟が必要です。

命の問題、死の問題、病気の問題、しつけの問題、周りへの問題、etc…。

命が一つ家庭に増えると言う事は、決して大袈裟ではなく、自分の子供が一人増えたと同じ事ですものね。

そう思って、犬を迎え入れてほしいものですね。
2009/09/14 15:35 | | edit posted by レオ父
こんばんは。
いとこファミリーさんちの、里親制度も検討してくださった上で迎えられたわんこは
きっと大事にされるでしょうね!
わたしも”いつでも里親募集中”を初めて見たときはショックでした。つい最近のことです。
わんことの生活を始める人々みんなが、始めに知って欲しい選択肢ですね。
まるこママさんとまるこちゃんが乗り越えた苦難の道、まさに二人三脚に見えます。
(大げさ?私にはすごいこと乗り越えたと尊敬しているの!)
2009/09/15 22:50 | | edit posted by もじ子
お返事♪
e-346shibaekoさま
そうね、まることの縁は決まっていたような気がします。
運命とか出会いってそういうものですよね^^
いとこととうた君も出会う運命だったんでしょう。
出会い方は色々だけど、そこから愛を注ぎ信頼関係を築き、
素敵なワンライフを送るかどうかは人間次第だもの。
犬好きまるこ家のいとこなんだから、絶対大丈夫よ~♪

e-346レオ父さま
まさに、家族ですよね~!
先代犬は私にとって妹、まるこは娘です(笑)
最近、親友に女の子が生まれたのですが、
なぜか子育て談義でお互いに盛り上がっちゃったりして(笑)
楽しさも責任も全部ひっくるめて愛していきたいです。

e-346もじ子さま
私もはじめて知ったときにはショックで気が休まらなかったです。
くやしいし悲しいし、行き場のない憤りが渦巻いてしまって…
それから何年か月日が経ってより多くの情報と自分なりの
考え方・姿勢が見えてきたのが最近。
私ができることを今も模索しているし、ロングスパンで自分でも
できることから取り組んでいこうと思っています。

いとこの黒柴ちゃんは間違いなく幸せになるわよ~。
だって、いとこにもまるこ家の犬好きDNAが入っているからね(笑)
いとこ一家、試行錯誤しながら日々愛犬との生活を楽しんでいるようで
数日に一度送ってくれるメールが私たちもとても楽しみなんですよ^^
2009/09/17 00:19 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/481-bd0540d1
trackback
 
