スポンサーサイト
スポンサー広告

手術から1年。
るこが腰仙骨不安定症の手術をしてから今日で1年が経ちました。

この1年、毎日毎日、何も異常が起こらないことを願って見守っていました。
なんとか1年目は問題なくクリアすることができ、ホッと胸をなでおろしています。

手術直後の様子
#手術直後の様子。ICUで眠っています。モニターをパチリ。


あと何年、正常に歩けるのか、私たちにもわかりません。
明日突然異常が出るかもしれないし、天寿を全うするまで何もないままかもしれません。

私たち家族にできることは、まるこを精一杯守ってあげること
予防のためにできることも色々とあります。

たとえば・・・
床で滑らないようにする。階段の上り下りを禁止する。走らせない。
体重を管理する。オメガ3・6脂肪酸など軟骨形成に良い栄養を与える。などなど。

手術2週間後
#手術から2週間。手術後5日で緊急退院したため、自宅療養です。


それから、私たちにできることがもうひとつ。
同じ障害を抱えている犬達の参考例になることです。

腰仙骨不安定症は精密な検査をしないと分からない障害ですが、
歩き方や足の向きなどに異常を感じる場合にはその可能性があったりします。

記録という意味も込めて、まるこの手術歴経過を時系列でまとめます。


 2007年5月 生後4か月頃に左後ろ脚をとても痛がる

 2007年6月 検査の結果、左後ろ脚の膝骸骨外房脱臼(Lv.2~3)が判明
         ※脚のお皿が外側にずれる症状。悪化すると歩行困難となる。

 2007年8月 精密検査の結果、腰仙骨不安定症を併発していることが判明
         ※腰仙骨とは脊椎のうち、尻尾の付け根部分の骨(脊椎の最後尾)。
          この骨が一つ前の骨とうまく繋がっておらず不安定にグラグラする先天性の障害。
          放置すると脊椎に沿って通っている神経が接触してヘルニア化する。

 2008年1月 成犬になったのを機に、左後ろ脚外房脱臼の矯正手術を受ける
         ※自分の靭帯での手術に失敗し、人工靭帯の移殖のため計2度の手術となった

 2008年9月 左後ろ脚の回復を待って、腰仙骨不安定症の矯正手術を受ける
         ※脊椎の不安定部分にボルトを3本打って固定し、上部を骨セメントで補強する。

 2009年2月 定期検診で腰に打った3本のボルトのうち1本に破損が判明する。
         大きな影響はないとの判断で、様子見となる。

         左後ろ脚については人工靭帯部分は異常なしだが、
         十字靱帯が弱くなっているとの報告。こちらも様子見となる。

 2009年9月現在 2009年2月の状態とほぼ同じ



「Shi-Ba」にも載ったの!
#手術のことは「Shi-Ba(シーバ)」にも載ったんですよ。


来年の今日も、再来年の今日も同じ報告ができることを願って。
まるこちゃん、一緒にがんばろうね~☆


*******************************************************************
昨年の今日の心境を思い出すと、胸がぎゅ~っとしめつけられます。
家から病院までの道のり。手術室へ預けてから、手術終了までの数時間。
まるこのいない家。まるこのいない夜。とてもとても不安でさびしかった。
それ以上に、ひとり傷を負いながらさびしく不安に過ごしているまるこを思うと辛くて。

もう2度とこんな思いをしなくていいように、願うのみです☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ★ブログランキングに参加しています♪
 ★一日一回ポティっとお願いします!
腰仙椎不安定症
10 0
comment
まるこママさん、まるちゃん、ごめんなさい、この記事みるまで知りませんでした。気が付きもしませんでした。

まるちゃん、頑張ったね。そして、頑張っているね!(#^.^#)
でも、キミは本当に幸せ者だよっ。素敵なお母さんに巡り合えて本当に良かったね。
やさしい、お母さんと一緒にこれからもがんばって!
おじちゃんも遠くからだけど応援しているからねっ。




2009/09/03 22:23 | | edit posted by レオ父
私も初めて知りました。。。。
まるこちゃんの明るい笑顔は 頑張った証しだったんですね。
これからも、応援しています。
まるこちゃんも まるこママさんも がんばって!
2009/09/03 22:52 | | edit posted by サプリメント管理士
まるこちゃん、ママさん、すごくつらい思いをしたのは、1年前だったんですね。
記事を読ませていただいたときは、見てても私までつらくなるくらいでした。
まるこちゃん家族は、色んなことを一緒に乗り越えてとてもステキな家族です♪
まるこちゃんこれからもママを困らせて階段上がって行ったりしないでね!?
私もまるこちゃんが2度とつらい思いをしないように、願っています!がんばれ!まるちゃん!!!
2009/09/04 01:37 | | edit posted by アイリーママ
1年たったのですね。
このShi-Baの記事を読んで、まる子ちゃんご家族の頑張りを知ったので
本当に早いような、長かったような。
ゆっくり歩いてニコニコ笑顔のまるちゃんを見守っています。
2009/09/04 02:06 | | edit posted by いくこ
本当に、もう辛い思いをしないですむことを、
心の底から祈っていますね…
大事に大事に、ゆっくりゆっくり、ふんわりふんわり…
そんな生活もとっても素敵(*^^*)
でも、その中でいっぱい手を広げて、いろんな経験をしていってください。
まだまだ若いまるこちゃん。
これからの犬生、楽しいことがいっぱいだよ~
2009/09/04 09:41 | | edit posted by Saoeko
手術から一年たったんですね。
まるこちゃんにボルトが入っていることは以前知りましたが
このように経過を書いてくださり読みながら心が痛みました。
現在1本が破損されてるとの事で
それがひどくならない様に祈ってます。
また取り換えの手術ではかわいそうです。応援しています。




記事を読ませていただいたときは、見てても私までつらくなるくらいでした。
2009/09/04 14:29 | | edit posted by ぴぐっち
1年早いですねぇ!
まるこちゃん、もう1年ですか、早いですね。
ブログを見る限り、元気そうなまるこちゃん。
またこれからの1年も何事もなく過ごせますように願っていますよ~!
体重管理はとても大変ですけど(私)も含め、4柴も含め・・・、がんばりましょうね!
2009/09/04 17:25 | | edit posted by ちょこまま
まるこちゃんがこんなに辛い手術を頑張ったなんて知りませんでした。
今後再発しないよう、いつまでも笑顔の素敵なまるこちゃんでいてほしいですね。
ママさんもまるちゃんも頑張れ~~~!!
2009/09/04 20:04 | | edit posted by カレン
まるちゃん、大変な手術を乗り越えたんですね。
そして今も頑張ってるんですね。
まるちゃん!ファイトだよ~~~♪
まるこママもファイトでーっすv^^v
2009/09/04 20:37 | | edit posted by gonchan
お返事♪
e-68レオ父さま
いえいえ、ぜんぜん“ごめんなさい”じゃないですよ~。
まるちゃんが一番がんばってくれています。
本能ではもちろんドッグランで走り回りたいでしょうし、
大好きな2階を含めて家の中を自由に歩きたいと思います。
でも、ちゃんと分かってるのか、無理をしないまるこ。
日々の生活の中で別の楽しみをいっぱい与えたいと思います。

e-68サプリメント管理士さま
手術直後は笑いを忘れてしまったまるこ。
実は体よりも心のリハビリに時間がかかった気がします。
今はご存じのとおりハッピーまるこちゃんに復活!
これからも元気いっぱいでいてくれると思います^^

e-68アイリーママさま
ちょっと痛々しい記事になってしまってすみません。
まるこも私たちもこんな若いうちに手術の必要があるとは思わず、
手術を決心するまでにはかなりの葛藤がありました。
がんばってくれたまるこ、これからの人生は楽~に生きてほしいです^^

e-68いくこさま
そう、もう1年が経ってしまったんですよ~。
傷跡も全然分からなくなって心身ともに回復しました!
これからはゆっくりのんびり穏やかに、
満天笑顔のまるこちゃんでいてほしいですね~☆

e-68Saoekoさま
“大事に大事に、ゆっくりゆっくり、ふんわりふんわり…”
とっても良い言葉だな~と思いました^^
走れなくても、暴れられなくても、子供を作ることができなくても、
別の方法でいっぱいいっぱいハッピーになれると思います。
これからも見守ってねぇ~☆

e-68ぴぐっちさま
ちょっと痛々しい記事を書いてしまってすみません。
淡々と時系列に書きましたが、この間にも葛藤が沢山ありました。
治療方法も手術方法もお医者さんによって色々ですし、
何が正解かわからないし、私たちにも専門知識はないし、
本当に家族で沢山話し合って決めたんですよ。
これからは生涯痛い思いをしなくていいように願っています☆

e-68ちょこままさま
そうそう、手術後はいたって元気印のまるこです^^
体重管理を含め、健康に過ごしたいものですね~。
美味しいものを食べ、よく運動しながら、
まるこ家なりの幸せワンライフを送りたいと思います♪

e-68カレンさま
そうなんですよ~実は結構な手術を受けていたんです。
りんたろう君も大変な手術を受けてましたからこそ、
カレンさんにも気持ちが良くわかるでしょうね~(笑)
健やかに生きてくれれば多少のガウガウなんて許せちゃう!
これからものんびりまるこちゃんで楽しんでいきます~☆

e-68gonchanさま
そうですね、まるこが一番頑張ってくれています。
痛い手術も乗り越え、治療もしっかりして、本当に偉い子です。
gonchanさんからのファイト、まるこにしっかり届いてます!
まるこ一家、これからもがんばりますね~☆
2009/09/05 12:22 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/471-79365b39
trackback
 
