スポンサーサイト
スポンサー広告

手作りトリーツ (にんじんボーロ)
さしぶりにまるこの手作りトリーツを作ってみました。

 【 手作りにんじんボーロ 】
手作りボーロ。<材料>

・片栗粉 ・・・ 60g
・スキムミルク ・・・ 大さじ2
・すりおろしたにんじん ・・・ 小さじ2
・溶き卵 ・・・ 大さじ3
・はちみつ(オリゴ糖) ・・・大さじ2


上の写真は、実際今回作ったもの。
素材が持つ自然の甘味がふんわり香って、とっても美味しくできました!


作り方はこちら。

【1】溶き卵とハチミツ(またはオリゴ糖)をよく混ぜ合わせ、片栗粉、スキムミルクを加えます。
  (もとのレシピははちみつだったけれど、おなかにいいのでまるこ家はオリゴ糖にしました)

【2】1にすりおろしたにんじんを加えてさらに混ぜます。

ボーロの作り方1

【3】枝豆大にまるめて、あらかじめ用意したアルミホイルの上に並べていきます。
  (まるこは自分のおやつだと勘付いたみたいで、足元で待機中)

ボーロの作り方2

【4】アルミホイルに並べたボーロをオーブントースターに入れて、10分焼きます。
  5分ほどたったら、一度おハシ等でボーロを転がして裏返します。
  (このとき、ボーロの上にアルミホイルをかぶせると焦げ防止になって◎)

ボーロの作り方3

【5】熱を冷ましたら、味見係に採点してもらいましょう。

ボーロを味見。


ボーロははじめて作りましたが、と~っても気に入った様子。
一気に5・6粒、パクパクと食べてしまいました。

まるこの感想。


1時間足らずで完成しましたので、忙しい方でもできる簡単トリーツでした♪


*******************************************************************
ぜんぶ私がやったように書きましたが、おかあちゃんがだいぶ手伝ってくれました。
一応、ちゃんと自己申告しておきまーす(笑)
この分量で5~60個くらいのボーロができましたので、けっこうボリュームありますよ☆

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
フード・おやつ全般
7 0
comment
「もち」は小麦粉アレルギーがあるので 今まで
犬用ビスケットなどの種類は 全ぺけだったんです^^
片栗粉かぁーー!
これなら大丈夫かも?
作ってみますねーv-411
2009/08/22 23:21 | | edit posted by サプリメント管理士
へ~♪
ありがとうございます。
レオ母に作ってもらいますね~♪

まるちゃんも大満足のお顔ですね~。
2009/08/22 23:43 | | edit posted by レオ父
私は、小麦粉と片栗粉半々で作っているのですが、
小さく丸めるのが、非常に面倒くさいので…
1cmぐらいのひも状にのばして、1度冷凍庫で固めてから
包丁で7mmずつに切っちゃいます。
大目に作る時なんか、とっても便利♪
しかも、1度に焼かずに、そのまま冷凍保存しておいて、
次回半解凍すればOKなので、便利ですよ~
我が家は、いつも、カボチャと青汁。
あと、リンゴやブルーベリー、ヨーグルトも美味しいよ♪
2009/08/22 23:45 | | edit posted by Saoeko
美味しそう~
記事を読んでいると、できそう!!と思うけれど、実際作ったらどうなるかな???
私も味見係に立候補しようかなぁ~
2009/08/23 02:14 | | edit posted by いくこ
台所で待っているまるこちゃん、
とってもかわいいです~^^
そして、こんな風に美味しそうな顔をして
食べてくれると嬉しいですね♪
うちの疾風も同じように待ってますよ~(笑)
我が家はサツマイモを使うことが多いかな。
今夏はブルーベリーが結構取れたので、
今度はブルーベリーで作ってみようかしら?
2009/08/23 20:55 | | edit posted by 万里ママ
お返事♪
v-274サプリメント管理士さま
片栗粉ならじゃがいもなんかと同じですからね~♪
作り方も簡単で、ほとんど料理しない私でも作れましたから
ぜひお時間あったら作ってみてください^^

v-274レオ父さま
レオ母さんが作ったボーロ、楽しみにしてますよ~
手作りトリーツを美味しそうに食べてくれると、
なんだかこちらまでとっても嬉しくなります。
自家製の方が、添加物などの安全面も心配ないですしね!

v-274Saoekoさま
なるほど~さすがSaoekoさん、作り方もアイデアですね!
私もコロコロに丸めるのがとっても大変で
途中でくじけそうになったけれど、足元で監視役が見張ってたので
最後までがんばって丸めましたよ(笑)
次回はSaoekoさんのやり方参考にしてみたいと思います^^

v-274いくこさま
レシピ本の中から私でもできそうなのを探して作ったくらい
ほんと簡単にできましたよ~☆
グルメなクール君もこれなら喜んでくれるはずよ!

v-274万里ママさま
なんで自分のものを準備されてるって分かるのかな~と
毎回ふしぎなのですが、今回も例にもれず…(笑)
焼き上がった直後の香ばしい香りをかいだものだから
めずらしく飛びついて催促されちゃいました!
ブルーベリー、美味しそう~(私も食べたいくらいよ^^)
2009/08/24 00:48 | | edit posted by まるこママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/24 04:58 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/459-87e4ba40
trackback
 
