スポンサーサイト
スポンサー広告

ちょっと大げさなくらいの前準備。
ょうはちょっとまじめなひとり言を書きたいと思います。
昨晩、関東で久しぶりのやや大きい地震がありました。

夕食も終わり、わたしとおかあちゃんは1階リビングでTV観賞、
じぃじとまるこは2階でゴロゴロくつろいでいたら、ゆ~らゆ~らと大きな横揺れが発生。

一瞬、顔を見合わせた私とおかあちゃん。
「揺れてる?」「地震だよね?」「長いね」「けっこう大きい?」

地震?

地震が来るといつも脳裏によぎる光景があります。

余震のあとにやってきた大地震、火災、建物倒壊、身動きとれずに被災された方も数多くいた現実。
そして何より、情報が錯綜する中、京都のまるこ家親戚と連絡が取れなかった数時間の不安。

そう、それは阪神大震災の惨状。
都市直下型地震の恐ろしさは、当時中学生だった私の脳裏にも深く刻まれています。

だからか、地震が来るたび必ず「これは余震かもしれない」と思うのです。
そしてもう一つ、まるこを守らなければならないと思うのです。

万が一・・・ね。

昨日も、おかあちゃんと顔を見合わせて地震を認識した直後、
2階にいるまるこの元へ自然とダッシュしていた私。

まるこを抱きかかえ、1階へ降りて、そのまま玄関に向かい、
ハーネス&リードを着けて私のそばに待機させました。

30秒~1分ほど続いた横揺れは次第に収まり、
それからしばらくしても変化がないのでようやくホッとしたわけです。

まるこはキョトンと私を見て、次にはなぜかハイテンションで大騒ぎ。
私の不安と安堵をしっかり感じとっていたのでしょうね。

よろしく頼むよ~

ちょっと大げさかな~と思うときもあります。
ですが滅多に起こらないことだからこそ、万が一を想定しておくのが大切だと考えています。


災害用リュックを再点検したまるこ一家でした。


*******************************************************************

 読者プレゼント企画を開催中♪ 8/13(木)まで応募受付中です

*******************************************************************
実はこの記事、10日の23時頃にアップしようとしたら、FC2のサーバーがダウンしていて
記事更新が11日の午前にずれてしまったんです。
折りしも静岡で震度6弱の地震が起きた夜でしたから、なんだか妙な感じでした。
3日間で2回も震度4を経験すると、また来るかも・・・と身構えてしまいます。
昼間、おうちでお留守番しているまるこがとっても心配です。

それにしても、FC2のサーバー状況はがたがたですね(結構な頻度でサーバーダウンする)。
本気でブログ引越しを考え始めています。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ  クールドッグサイトオブザデイ

★ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!

★それから、今月は「Cool Dog Site」の月間投票があるので、
もしよければ投票へのご協力をお願いします(一日一票有効とのこと!)。
まるこママのつぶやき
4 0
comment
激しい雨音で目が覚めたのが AM4:55
やっぱり台風が来たなぁ~ 今朝のもちの散歩、どうしよう?なんて
思った次の瞬間、横へぐらぁ~~~ん!!
横揺れだったため 激しさはなかったものの それでも今回は妙に長く
さすがに東海大地震の前兆か?と思いました。
とっさに枕元の携帯を掴み 後はにゃんことわんこの位置確認。
かわいそうに 全員しっぽが 足の間にくるりんと。。。。
本気で、留守中の対策を考えねば!と感じましたね。。。
2009/08/11 22:24 | | edit posted by サプリメント管理士
今日は静岡の地震の心配のコメントを早くにいただき
ありがとうございました。うれしかったです。
お陰様で被害は自宅にはありませんでしたがお墓に被害がありましたが
これだけで済んで良かったといい方に受け止めています。

阪神大震災を体験されていたんですね。
地震のたびに蘇る気持ちわかります。
何よりもまるこちゃんの確認ですね(^.^)/
2009/08/11 23:35 | | edit posted by ぴぐっち
こんにちは~。

地震、ありましたねぇ。

まるちゃんご一家様、みなさん、、、大事なかったでしょうか?


大和沼エビが7匹で水面上部を立ち泳ぎ!
まるで♪エビのシンクロナイズドスイミンgoo~~♪^^iでした。

丁度母屋から離れへ行く前だったのでこれ以上大揺れになったら玄関でも開けようか?とも思いましたf^^;
2009/08/12 12:05 | | edit posted by gonchan
お返事☆
v-512サプリメント管理士さま
やっぱりそちらはものすごかったんですね。
まさか台風と地震が同時に来るなんて・・・ね(苦笑)
わんこ&にゃんこちゃん達、みな無事でよかった~。
そりゃ怖いよね、わんにゃんだって寝てるときだっただろうし。
留守のときだったらもう、気が気じゃないですよね。

v-512ぴぐっちさま
まずはご自宅・ご家族に被害がなかったようで安心しました~。
きっとお墓の御先祖様が受け止めてくださったんですね^^

そうなんです、まるこ一家のルーツは京都。
阪神の際は、まるこ一家だけ東京に住んでいましたが、
親戚一同が京都なので、それはそれは心配でした。

あの当時、被災者の仮設住宅に犬が入れないというケースがあり、
寒空の下、白い小さなマルチーズを抱えてうずくまるおばあさんの姿、
今でも忘れられません。
十数年がたった今はまた状況が違うと思いますが、
やっぱり万が一を想定しておかないとですね。

v-512gonchanさま
こんにちは~まるこ一家は東京なので幸い大丈夫でしたよ~!
わが家も一応窓と玄関を開けて、災害に備えました。
gonchanさん家も大事無かったようで何よりです。
ウサちゃん達は不安がっていませんでしたか?
2009/08/12 12:36 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/446-03f7dad5
trackback
 
