スポンサーサイト
スポンサー広告

海のエジプト展へ行ったけれど…
連休の最終日、思い切って「海のエジプト展」へ行ってきました。

先日ちょこっと予告記事を書いたけれど、
2枚の無料招待券があったので、1枚を買い足して出発。

すでに子供たちの夏休みが始まっていたことと、
「Y150」(横浜開港150年記念)が重なって、みなとみらいは激混み・・・

会場に到着する前にヘトヘトになってしまった~。

ルス番でよかったー

でもでも、前から超楽しみにしていた展示会だし、
気合いを入れ直して、音声ガイドもゲットして入場すると・・・

展示品が見えないくらいの人・人・人。

まるこ一家、ちょっと読みが甘かったみたいです。

わたしは涼み中ー

会場内は、「アレクサンドリア」「ヘラクレイオン」「カノープス」という3つの古代都市別に
発掘された遺物と発掘様子のビデオ映像が展示されています。

会場の順路は
① 聖なる癒やしの都、カノープス
② 神々とファラオが出会う都、ヘラクレイオン
③ クレオパトラが愛した都、アレクサンドリア
という流れになっていて、特に①はみんな熱心に見入るせいか激混み。


でも混雑に根負けしないくらい、迫力のある巨大な展示物もたくさん。

とくに、1000年以上ずっと水中にあったおかげで保存状態がとても良く、
ヒエログリフや聖像の姿がくっきり美しく残っている点はすばらしかった!


しかし・・・後半になるとやはり疲れが(笑)
会場に並ぶスフィンクスを見るたび、こんな幻覚が見え始め・・・

マルンクス

最後は小物(コインとカ指輪とか…)はすっ飛ばして退場してしまいました。


混雑していなかったらとても良かったんだけど・・・
これから行かれる予定の方はぜひ平日をおすすめします。


ヘトヘトになって帰宅すると、この笑顔が待っていた!
やっぱりまるこ一家はおうちが好きなのでした。

おつかれさまー


*******************************************************************
エジプト展を見ながらも、「この絵って犬じゃない?」「スフィンクスってまるこみたい」
「いまごろまるこ何してるかな~」「なんかおみやげ買って帰る?」・・・などなど、
やはりまるこが頭の片隅から離れないまるこ一家。
どうやら脳みその一部分は、もうまるこに永久占領されてしまっているようです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
まるこママのつぶやき
4 0
comment
スフィンクスってまるこみたい、ってかなり幻像入ってますね~!!
エジプト展はとくに宣伝してるようには思えないけど、めちゃ込みだったんですね、
モナリザ展とかマティス展なら分かるけど、こういう古代系や仏像系もごった返すから、不思議・・・
客層は団塊の世代の人が多いのかしら?
2009/07/20 19:31 | | edit posted by もじ子
エジプト展、お疲れさまでした~
やっぱり混んでいたのね…
でも、混むのわかるわ♪
私も3柴娘たちがいなかったら、1人でも行っちゃっていたと思うもの!
どうして、石で作られたものって、心を揺さぶられるのかしら~
出来れば、すいている時に見たいですね(^^;)
私も以前、マヤ文明展を見に行って、激混み具合に疲れてしまいました…

まるこちゃん、今日はお留守番で正解ね♪

ちなみに、私は、古代エジプトの指輪が好きです(^^)v
随分前に、大英博物館に行った時は、時間がなくて…
エジプトゾーンの指輪を中心に見た来たの。
2009/07/21 01:18 | | edit posted by Saoeko
これ、私もいきたいんです~。
やっぱり混んでますかぁ。。。。

Y150をやっているので、みなと未来周辺の週末は人だらけですもんね。
どうしようかなぁ。。。
2009/07/21 13:13 | | edit posted by 舜コ
お返事♪
v-28もじ子さま
エジプト展、東急沿線や京浜線あたりでは宣伝すごいんですよー。
入場料2300円もするのに、かなり混んでました。
私もそうですが、古代系が好きな人種にはたまらない展示会です。
客層は年齢は色々、性別は若干女性が多かったかな~。
空いてたら最高だったんだけど、仕方ないですね(笑)

v-28Saoekoさま
さすが元ブライダル関係(笑)装飾品に目がないのかしら^^?
指輪は母が見てきたようで、現代でも通用しそうな洗練された
デザインに驚いたと言っていました。
エジプト文明、やはり奥が深いですよね~♪

v-28舜コさま
Y150効果、けっこう大きいようでみなとみらいは混んでますね。
もう子供たちが夏休み期間に入っているので、
平日もやや混みでしょうけれど、土日よりは格段にましなのではと思います。
行くなら平日!ですよ~(笑)
2009/07/23 01:32 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/425-dc8117fd
trackback
 
