スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこ家流 「4つ」の暑さ対策!
雨明けから3日。
連日連夜、あつ~い日が続いている東京です。

7月くらいから、同じ30℃でも日差しの強さってより強くなりますよね。
当然、アスファルトもあち~くなってきます。

どのご家庭でも、このあつ~い時期を上手く乗り切るコツがありますよね~。
お友達の万里ママさんも、きょうの記事で暑さ対策をご紹介されてましたし、
みなさんのアイデアがとっても参考になります♪


あまりパッとしないですが、まるこ家でやってる暑さ対策はコレ↓

 散歩コースの日陰ゾーンを事前にチェックしておく

日陰を歩きます。

これ、けっこう大事なんですよ~!
まるこのご近所散歩コース、4パターンほどあるので、
6月くらいから毎朝、日陰ができる場所をチェックして歩いてたんです。
今は、晴れの日コース・曇りの日コース・雨の日コースという風に
天候によってコースを選択しているわけです。


 氷のかけらを一粒ほおばる

氷をほおばります。

お散歩のあと、アツアツになった体を冷やすため、
小さめの氷を一粒あげることにしています。
カリカリといい音を立てて食べるんですよ~(笑)


 外気と室温の差を少なくする

気温差をなくします。

ちょっと暑いけど、極力冷房を控えるようにしています。
ちょうど窓を開けると風が吹きぬける家なので、
扇風機と自然風のちからを借りて暑さに慣れる作戦です。


ヘソ天でからだを冷やす

おなかを冷やします。

まるこ自身も暑さ対策を編み出していますよ!
風の通り道を陣取って、思いっきりヘソ天をするんです。
毛のないところから冷やそう~って作戦。
腰の手術をしてから、床におなかをつけることができなくなったので、
苦肉の策でしょうか・・・(笑)


冷え冷えシートとか進んだグッズはないけれど、
これで何とか乗り越えられるでしょう。

ちなみに、人間の夏バテ予防はこちら。

ママはあんず酢ジュース!

今年もきっと暑い夏、うまく乗り切りましょうね~


*******************************************************************
ほんとは「朝1時間早起きして、暑くない時間帯に散歩する」という奥の手もあり。
しかし、低血圧という言い訳で早起きできないまるこママ、
部屋から出ると留守番だと知ってて寝たふりするまるこという組み合わせ、
なかなか奥の手は出そうにありませ~ん(汗)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
健康全般
5 1
comment
>低血圧
あ、一緒だ(笑)
しかも、私の場合 超低血圧^^
下が40台で 上が80台くらい。。。。
よって、朝の散歩は夫任せですi-230
氷、ばりばりは 「もち」も大好きです。
あと、かき氷ねi-235
この時だけは特別に、白蜜を少しだけかけてあげるの。
一気に食べて 満足げにお昼寝している姿を見ると
かわゆくってv-344
2009/07/16 23:28 | | edit posted by サプリメント管理士
よ~く、よ~くわかるわ♪
たぶん、私より3柴娘たちの方がわかると思うわ。
私が早起きして「散歩」って言うと、3匹とも寝ちゃうもの。
しょうがないので、我が家は車で出かけちゃいます。
土の上を歩ける公園とか…河川敷とか…

ちなみに真瑠璃は冷たい食べ物が嫌いなの。
アイスとか大嫌いです。
えこも紅も大好きなのに、食の好みも犬それぞれなのよね。


2009/07/17 00:19 | | edit posted by Saoeko
あ~、わかります~
私、いよいよ朝2時間早起きしての朝散歩がはじまりました。
2時間・・・それでも7時なんですよね~(^^;)
暑いっての!!
昼夜、反転しているフリーランスの悲しい現実です。
さぁ、朝型にするために、頑張ろう!!
2009/07/17 15:06 | | edit posted by いくこ
まるこママさん、今晩は(*^_^*)
TB、有難うございました!^^
今からまとめ作業(?)に入って、
明日には記事にしようと思っています。
こちらの記事も、是非参考にさせていただきますね。

早起き散歩、うちも万里が寝ぼすけなので
きっとダメですねえ~(^^ゞ
平日朝の散歩は夫がするのですが、
これまた寝ぼすけですし(笑)

このコメントを見ると、
散歩の工夫も、その家その家で色々なんですね。
上の三人様の工夫も、
お願して記事に入れさせて頂いちゃおうっと☆

それにしても見事な、
まるこちゃんのヘソ天が可愛らしいです♪^^
2009/07/17 18:16 | | edit posted by 万里ママ
お返事♪
v-278サプリメント管理士さま
私も超低血圧、下45、上85くらいなんです~(汗)
朝起きるの、ほんと辛いですよね・・・
かき氷もいいですね!あげたことないけどきっと食べるワ^^
機会があったらぜひあげてみたいと思います♪

v-278Saoekoさま
私たちの行動とか言葉とか良く見てますよね~(笑)
公園とか河川敷とか、素敵ですね。
まるこのお散歩コース(晴れの日バージョン)も
日陰+遊歩道に決まっていますよ♪

v-278いくこさま
フリーランス!私のあこがれの職業です~(笑)
一日も早くSOHOできるように腕を磨き中ですが、なかなか…
7時台ならまだカンカン照りではないからOKじゃないかしら♪
お互い早起きがんばりましょうね~

v-278万里ママさま
TBさせていただいてありがとうございました♪
朝さんぽはパパさんなんですね~うらやましいです。
まるこ家は基本、朝晩ともにわたしが連れていくので、
まるこはばてるし、わたしは黒くなるなる(苦笑)
・・・やはり早起き必須かも、と思い始めた私です。
2009/07/18 00:54 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/421-d3a7ee09
trackback
関東地方、ついに梅雨があけてしまいました~。 今年は早めの梅雨明けです。 これからは、暫く暑い毎日ですね(^^ゞ 我が家のブルーベリーも...
| 万里・疾風とのんびり♪ | 2009.07.17 21:04 |
 
