スポンサーサイト
スポンサー広告

血便についてのアドバイス求む!
るこの体調がダウンしてしまいました…。
なんと犬生はじめて、血便をしてしまったのです。

なんか朝からお散歩でもノロノロ歩きだし、
家でもゴロゴロ寝てばかりだったまるこ。

夏バテかしら~なんて思って夜まで過ごしてしまった。

なまけてたんじゃないよ。

きょうは理由があっておかあちゃんとじぃじは不在。
こんなときに限って、犬経験が私の何倍も豊富な二人がいない…。

かかりつけ医も日曜日は休診だし。

休養中。

インターネットで調べると、内臓からの出血とか、ウイルス感染とか
ちょっと物々しい言葉がずらり。不安。

血便にも色々とタイプがあるようですが、
まるこのケースは「軟便のなかに血が混じっている」タイプでした。
ちなみに血液量は目視できますが、さほど多くはないです(点々とした感じ)。

とりあえず腕枕。

血便経験のあるわんこさん、もしくは血便について知識がある方いらしたら
ぜひアドバイス/経験談をいただければと思います。

頼りない飼い主ですみません…。

あしたになったら治るかな?


*******************************************************************
とくに知りたい/意見がほしいのは2点、
「月曜日まで様子見してOKか、明日すぐにでも医者を探していくべきか」
「様子見中のフードはどうすべきか(フードなし/おじや/ドライフード 等)」です。
血便を出したわりには、けろっと元気にしているので、様子見ようかと思っているのですが…。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
健康全般
7 0
comment
まるこちゃん心配ですね。
マルセルは血便になったことないけど、マッコィはよく出ていました。でも慌てて病院へ行っても意外とのんびりと対応されたものです。肛門の周りからの潜血だったからなのですが、まるこちゃんの肛門は腫れたりしてないですか?
病院行くときは、もちろんですがウンチ持参でね!

2009/07/11 23:35 | | edit posted by もじ子
心配ですね
はじめまして。
かわいい柴ちゃんですね!

血便とは心配ですね…
真っ赤な鮮血が混じっているようでしたら、腸炎とかかもしれませんが、もしも、どす黒い色の「タール状の便」だったら、一刻も早く病院で診てもらって下さい!
そして、病院に行く際は、便もサンプルとして持って行った方がいいでしょう。

うちのヨークシャテリア「ロン」は、タール便が発覚した時点で、末期癌で発覚後1ヶ月の早さで亡くなりました(TT)

ロンも一度はタール便を病院に持って行って検査をして「軽い腸炎でしょう」という診断で安心していましたが、薬を服用して一週間たっても治らないので、再度検査したら、いきなり末期癌だと言われました…

脅すようで申し訳ありませんが、万が一癌であると、人間の場合よりも、7倍のスピードで癌が進行するらしいので、早い方がいいと思います。

ただ、明日いつもと変わらず元気な様子でしたら、慌てて病院に行かなくても、月曜日まで待って大丈夫だと思いますよ。


大きな病気でないことを祈ってます(^-^)/
2009/07/11 23:54 | | edit posted by もん
こんばんは。
心配ですね。。
うちは血便の経験ないので
なんともいえないのですが
不安なときは病院だと思います。

獣医さんはいろんなワンコを
診てきているので、
経験的に指示もしてもらえるし
実際検査で原因がわかるかもしれません。

安心するためにも
病院にいかれたほうがいいと思います。
2009/07/12 00:14 | | edit posted by はるあつこ
心配ですね。
電話とかで、聞ける病院はないのでしょうか?
タール状の便はすぐに病院へと聞きますが・・・
くわしくなくってごめんなさい。
2009/07/12 03:37 | | edit posted by いくこ
はじめまして。うちの柴犬も少し前に出血しました。ウンチしながら流れるように出血したので驚いてウンチを持って病院に行ったら、前日に食べたおやつの豚の骨のかけらがたくさん出てました。その骨のかけらが腸を傷付けてしまったんです。薬を飲んだら次のウンチからは出血はありませんでした。まるこちゃん、早く良くなると良いですね。
2009/07/12 14:23 | | edit posted by ポン太
はじめまして.
まるちゃんどうですか?しんぱいですね.

家の柴も血便がでたことがありました.
もともと大のほうがいつも柔らかでたまに下痢をしたりしていたんです.
下痢のときは下痢止めでよくなってたんですが原意不明でした.

であるとき血便がでたのでこれはびょういんで見てもらわないとと思ってたんですがその前に病気に関する本を見てて少し知識があったので先生にアレルギーではないですかと聞いてみたんですが先生は首をかしげてました.

でも何ともなかったらそれでいいことだしとりあえず調べてもらったらなんとすごいアレルギー物質の持ち主であることがわかりました.それからは除去食を食べさせると本当にいいうんをしてくれるようになったんです.

もっと早くにきづいてやってたらよかったのにと思いました.

まるちゃんも病院でよく見てもらってくださいね.
役に立ったかはわかりませんが我が家の経験話です.
どうぞお大事にね!!!
2009/07/12 21:53 | | edit posted by べもぷ
お返事♪
v-100もじ子さま
アドバイスありがとうございます。
肛門周りは腫れてないんですよね~でも今日になって
血便もおさまりどうやら回復傾向に!
明日もちょっと様子を見てみようと思います。

v-100もんさま
はじめまして、とても参考になる経験談をありがとうございます。
コメントを読んでいてドキリとしましたが、タール状ではなく
薄く血が混じっている程度なのでロンちゃんとは違う様子。
今日になって血便もおさまりだいぶ回復してきたようです。
もう少し様子を見ていこうと思います。
本当にありがとうございました!

v-100はるあつこさま
コメント&アドバイスありがとうございました~!
今回は血便もおさまり自力回復してきているようですが、
一度内臓系の精密検査を受けさせたいと思います。
なんでも早めの対策が大事ですものね^^

v-100いくこさま
励ましメッセージありがとうございます。
今日になってだいぶ良くなってきたので一安心。
明日の状況次第ですが、たぶん自力回復できそうな感じです。
もともとちょっとアレルギー体質なので、
今度もう少し精密に体のことを調べてあげようと思います。

v-100ポン太さま
はじめまして、メッセージありがとうございます。
ポン太くんのケースは食べ物が原因だったようですね~
まるこは普段と同じフードだったので、たぶん体調だと思います。
今日になって血便は止まったので軽度で収まったのかも?
もう少し様子を見ながら対応を考えたいと思います^^

v-100べもぷさま
はじめまして、具体的な経験談をありがとうございました!
まるこも軽度のアレルギー体質でフードに制限ありなのですが、
いつもの同じフードで突然血便になったので原因不明…。
でも今日になって血便もおさまりだいぶ回復したようです。
以前は血液検査しか行っていませんでしたので、
もう少し精密に内臓系の機能なども検査したいと思っています。
2009/07/12 22:52 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/416-57d9f849
trackback
 
