スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

しゃべれないけど知ってるよ!
るこが知ってる言葉を改めて考えてみた。
まるこ家で使ってるニホンゴ、けっこう理解していると思うんだ~。

たとえば・・・

まるこ。まこちゃん。ちゃま。ぼく~(女子なのにね)。
 →ぜんぶ自分の名前だって知っています。

ママ。おかあちゃん。じぃじ。たっちゃん。
 →これはもう、ほんと敏感に反応しますね。何気にたっちゃんも!

ごはん。おやつ。おかし。ジャーキー。アキレス。チーズ。
 →ウマウマ系はばっちり押さえてま~す。

おふろ。お留守番。いけない。ダメ。ちょうだい。起きるよ~。
 →きらいなニホンゴももちろん知ってるし(笑)

さんぽ。行くよ~。おいで。右。左。こっち。チッチ。プン。おうちかえろ。
 →お散歩のとき使ってる言葉もよく分かってますね。

いろいろ知ってるのよ~

それから、3ヶ月のしつけ教室を経てマスターしたニホンゴもあります。

おて。おすわり。フセ。マッテ。おいで。タッチ。バーン。くる~り。スティック。カチカチ。
 →新しい言葉のほか、もともと知ってた言葉も磨きがかかってきました。


でもね、これだけじゃないような気がするノ。
私たち人間の会話をちゃんと聞いてるんだよね~。

気配を察するのか、理解してるのかは分からないけれど、
何となく「あれしよう~」なんて考えて動き出すと同じ行動をとったり、
やなことを先に察知して先回りしたり(隠れるとか)。


能ある鷹なのか、知ったかぶりなのか。
真相は本犬のみぞ知るところなり~

それはひみつ!


*******************************************************************
みなさんちのわんこ・にゃんこも、やっぱりニホンゴマスターなのかしら?
どんな言葉を知ってるのか、我が家だけの合言葉など、よかったら教えてくださ~い^^

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
4 0
comment
まるこちゃんも、人間語いっぱい知ってるのね~
本当に、頭良いですよね♪
まるこちゃん、単語だけじゃなくて、長文も理解するんじゃないですか?

3柴娘たちも、ものすごく人間語を知っているし、それが行動に結びつくけど、
とくに、えこはスゴいですよ~(^^;)
隠し事も、ナイショ話もできないし~(汗)
言った事を覚えているから、嘘もつけない…
「明日病院行くからね~」なんて言ったら、
次の日の散歩で、しっかり病院に連れて行かれちゃいます。
「お家に帰ったら、おやつね。」も、
本当に帰ったら、オヤツがある場所で頂戴の催促をされちゃいますよ(笑)
同じように生活していても、そこまで理解できるのは、えこだけです。
紅ちゃんたちは、えこちゃんの行動を観察して、同じように行動するちゃっかりものよ~

犬って奥が深いですよね~
2009/07/09 00:41 | | edit posted by Saoeko
我が家の日本語~「ちょっとおいで」。
これ言うと、一歩だけ近づいてくるの♪
ちなみに、ふつうに「おいで!」だと傍まで来るよ。
今日の記事見て気付いたのは、我が家では叱る単語が無い事・・・!いけない、ダメとかって言った事ないんだけど甘やかしすぎかなぁ。
まるこちゃん「いけない」って言ったらイタズラやめてくれるの??だとしたら、すごい~(普通?)

クロちゃんの記事、素敵☆

2009/07/09 12:56 | | edit posted by もじ子
うちのも
なんか会話を聞いてるように感じます。
お出かけの時、「どこへ行こうか?」とか話しているとそわそわし始めて、「じゃあ行こうか?」なんて言うとワンワン吠えて「早く行こう!」とアピールします^^
あ、たぶん分かってるのは万里の方だけだと思いますが(笑)
2009/07/09 22:18 | | edit posted by 万里パパ
お返事♪
v-525Saoekoさま
さすがえこちゃんですね~人間化してきてますね(笑)
わんこ達、やっぱり長文も理解してると思う。
あとはインスピレーションっていうか、勘っていうか、
状況把握能力がすこぶる優れてるわー^^
彼女たちに嘘は通じないないわよねっ(笑)

v-525もじ子さま
マルセル君はしかるワードがなくてもOKなんだから
良いに越したことはないですよ~!
まるこは、「イケナイ」「ダメ」を聞くとフリーズします。
じぃーっと止まって考えて数秒すると、
何事もなかったように耳を掻いたり肉球なめたりしてごまかすの。
「あ、まずいことしちゃった」ってのはちゃんと分かってる様子。
まぁ、まるこ家でもめったに出ないワードですけどね。
いざという時のため、チビの頃に危険防止用に教えました^^

v-525万里パパさま
万里ちゃんさすがですね~疾風くんはママを見習ってるんだわ。
私達の行動が単純なのか、ワンズが賢いのか不明ですが、
日常会話の多くをちゃんと理解している気がします。
特に自分に都合いいことと、都合悪いことはおさえてますよね!
2009/07/10 00:51 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/411-7c79e6e6
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。