スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「とまとラーメン」って知ってる?
年は旅行するたび“ご当地名物”を見かけるけれど、
さすがにこれは初めて見ました。

トマトラーメン!

栃木在住の知人から手土産にいただいたのですが、
まったく味の想像がつきません。


酸っぱいラーメン?
トマト味のラーメン?
いったいどんな味なんでしょうか・・・?


で、さっそく作ってみたのがこちら!

ラーメンアップ1 ラーメンアップ2

味を表現すると・・・

最初は薄いミネストローネのような爽やかな酸味。
「これは、ラーメンじゃない…」と言いたくなるような不思議な味なのですが、
食べ進むうちに、しょうゆベースのラーメン味に変化。

ぜんぶ食べても、もたれずサッパリしていて、結果的には美味しかった(笑)

ヘルシーラーメン!

そもそもとまとラーメンの発祥地・市貝町ってどこだろう?
ちょっと調べてみると・・・

場所は栃木県芳賀郡市貝町。
高級トマトの「桃太郎トマト」発祥の地で、年間約550トンを生産。
関東最大級の芝ざくら公園が05年にオープンして以降、
毎年約30万人が訪れるなど 知名度も上がってきたエリア。

なのに、民放番組のある調査で「日本一影の薄い町」に認定されてしまった(苦笑)

それは大変

そこで汚名返上を 目指して「市貝ブランド」第1号商品を発売。
そのうちの一つが特産品のトマトを練り込んだ「とまとラーメン」なんだそうです。

世の中なんでも理由がある!

う~ん、なんだか深いですねぇ。
もらうまで知らなかったけど、これはけっこうオススメできるかも!


***********************************
ご当地名物、土地の方の工夫が凝らされていておもしろいですよね~
お土産をくれたHさん、どうもありがとう!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
日々のこと
2 0
comment
食べてみたいっv-237
だって、我が家のおっとは 大のラーメン嫌い(笑)
ラーメン屋さんに連れて行ってもらえる可能性はゼロi-229
だから、おうちでラーメンが楽しみなのv-222
早速、検索してみよっと(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
2009/06/11 18:47 | | edit posted by サプリメント管理士
お返事♪
v-373サプリメント管理士さま
まるこ一家はみんなラーメン好きなので、
わくわくしながら新種のラーメンを食べましたよ♪
旦那さまがラーメンNGならおうちラーメンが更に楽しみですね!
ぜひぜひお試しくださいね♪
2009/06/14 20:20 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/383-9def2b33
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。