スポンサーサイト
スポンサー広告

毎日「アハ体験」してま~す!
ること私の日課のひとつ、クリッカー・トレーニング

しつけ教室(ステップアップコース)で毎週習ったことを
翌週までにブラッシュアップしていくのが目標で、だいたい毎日やっています。

いま主にトレーニングしているのが、「魔法のスティック」「魔法のじゅうたん」
魔法のスティックについては前回の記事でも触れましたね。

このスティック、私たち生徒にもまだ明かされていませんが、
これからのトレーニングにとっても役立つアイテムなんだそうで。

すっかりコツの得たまるこ、
スティックを真横に出そうと、遠くに出そうと、すすす~っと寄ってきて、
スティックの先端に鼻タッチできるようになりました!

まるこはコツを得るまでに時間が少しかかりますが、
一度閃いたあとがとっても早いタイプの子のようで、
トレーニングしているこちらも見ていてとても楽しいです。

脳みそのしわが増えたの~



さてさて、今日は「魔法のじゅうたん」について。
こちらは「マット(敷物)を出す→マットの上でフセをする」というのがゴール。


ブラッシュアップの手順としては・・・

①マットを広げる(飼い主はマットの目の前に立つ)
 →マットに視線が動いたらクリック
  →マットに近づいたらクリック
   →マットに乗ったらクリック
    →マットでお座りしたらクリック
     →マットでフセしたらクリック

②①と同じことを飼い主の立ち位置を変えてトライ



まるこの場合、①は意外と早くクリアできましたが、
②になるとやはり戸惑っていました。

飼い主から指示は出さず、マットを見つめてひたすら待つ・待つ・待つ。
すると徐々に動き出して、あれこれと試し始めます。

ブラッシュアップ・レベル1 ブラッシュアップ・レベル2
ブラッシュアップ・レベル3 ブラッシュアップ・レベル4

3日間ほどで、色々と立ち位置を変えても、
「マットが出てくる→マットの上でフセ」を自主的にするようになりました。


自分で考えて、とつぜん閃く。
まるで「アハ体験」ですね(笑)


この練習もまた、今後のトレーニングに応用されていくようで、
次回のクラスが楽しみです^^


〆はコングで!



**********************************************************************
魔法のスティックでコツを得て以来、「自分で考える」ことをするクセがついてきたようです。
今日も2階に行きたかったまるこ、自分で上ることを禁止されているのがわかっているから、
わざと階段を一段だけ上がってこちらをじーっと見ているんです。

どうやら変に知恵もつき始めたみたい~(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ブログランキングに参加しています♪よかったらポティっとお願いします!
トレーニング・持ち技
3 0
comment
んーアタマが良くなっていってるんですね、まるこちゃん。
悪知恵が発展するのはちょっと恐いわ~
コングで遊んでくれるの羨ましい。
うちの犬は見向きもしないよ・・・プープーおもちゃでは遊ぶくせにね (_ _"m)
まるこちゃんも興味の無いおもちゃってある?
2009/06/04 13:03 | | edit posted by もじ子
魔法のじゅうたんは、絶対これカフェでの練習になりますよね。
スティックはなんだろ?
ついてに応用されるのかな??
も~今からドキドキです。

2009/06/04 15:41 | | edit posted by いくこ
お返事♪
v-354もじ子さま
そうそう、悪知恵が伸びてきてるの~やばし!
コングは旨いから燃えるみたいですよ。
大好きなレバーとかなかなか取れないとこに詰めると、
手で鼻でゴロゴロ転がして必死です。
おもちゃのがあまり関心ないかも。めったに乗ってきませんから。

v-354いくこさま
じゅうたんはそんな感じかもしれませんね~
スティックの使い道は、実は私もまだあまり知らないの!
先生がもったいぶって楽しませているようです(笑)
気になりますよね~判明したら絶対報告するので♪
2009/06/05 00:24 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/376-d3a11225
trackback
 
