スポンサーサイト
スポンサー広告

“わんこの食育”という考え方。
近まるこのフードを手作り食に切り替えつつある私。

ですが、今まであまり家事(料理)を手伝ってこなかったせいか、
「はい、今日はコレ!」とアイデアが出るわけもなく・・・

仕事帰りに駅直結のブックファーストへ寄っては、
レシピを立ち読みしてアイデアを得ています。


ママはけちんぼ~


お気に入りのレシピ本の一つが「kitchen dog!」
人間にも美味しそ~うなレシピが満載なんです。

料理の仕上げをわんこ用・人間用に分けるレシピで、
人間にも美味しいHAPPYなメニュー達

どんな人が書いてるのかな~と裏表紙を見て見ると、
なんと自由が丘にお店があるではないですか!


近場の穴場!


というわけで、さっそくお買い物に行ってきました


kitchen dog!のロゴ こんなの買いました♪


手作り食のために厳選された食材や、
素材にこだわったトリーツなどが並ぶ店内はとっても素敵な雰囲気。

まるこには食物繊維たっぷりのふりかけキスの干物
そしてハト麦のローストを購入しました。


うみゃー!
#キスの干物を味見~



「kitchen dog!」のホームページを見ていたら、
“『犬のための食育』は、飼い主さんのための食育です。”
というメッセージを見つけました。

その中には、
“犬ごはんを考えることで、自分たちの食事も見直すきっかけになる。”
という文面があり、う~んなるほど。


食って奥深い!


それはメニューのバリエーションだけではなくって、
食材の質や組み合わせ、そもそも食に対する考え方や姿勢

たとえば私の両親が、私たち兄弟を健康に育てるために
食についてこだわって考えてきたように、
家族であるまるこの食もちゃんと考えてあげなくっちゃ。

ドッグフードがベスト、手作り食がベスト、という議論ではなく、
トータルで食についても意識を高めていきたいという感じでしょうか。


いいにおいにつられてやってきたまるこ。
#こんなお顔されたらがんばっちゃいますよね~



best answerはたぶんないのでしょう。(ケースバーケースだもの。)
今できること、こうしたいと思ったやり方でまるこ家流の“better”を見つけたいですね♪


***********************************
ほんとにおいしそうに食べてくれるまるこ。
ママも腕が鳴りますよ~♪(鳴るほどの腕ではないけれど。)
わんこ食のついでに作られる人間食によって、
被害を被っているおかあちゃん&じぃじ、ごめん(笑)

マイペースに勉強しながら、ドライフードも取り入れながら、
まるこ一家の食事改革はつづく・・・!


ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
フード・おやつ全般
5 0
comment
うわ~すごいえらいですね。
クールはまだトッピングレベルです。
なかなか難しいですよね。
頑張って下さい。そして、お手軽レシピがあったら、ぜひ教えて下さいね。
2009/06/02 02:44 | | edit posted by いくこ
”better”って、良い考え方ですよねぇ~
家族の食事ってことは、犬だろうが人間だろうが変わらないですもの。
本当に何が良いのかなんて、絶対的な答えはないですよね。
獣医さんに寄って考え方もちがうし。
うちの獣医さんは、あまりこだわりがない(あるのかもしれないけど押し付けない)ので、
「えこ家のような適当さが丁度いいよ。」って言ってくれます。
その言葉が私にピッタリで、とってもホッとするの(^_^)

確かに、作り慣れて来ないと、メニュー浮かばないかも~
私のような適当主婦は、3柴娘のご飯もダーリンのご飯も、同じように手抜きよ~♪
料理上手なお母さんたちも、誰だって母初心者の時代があったんですもの。
まるこママさんだって、すぐに料理上手なわんこママさんになれますよ!

でも、良いお店が近くにあって、良かったですねぇ~
ジャンジャン利用?
はと麦のローストって、とっても気になるぅ~

2009/06/02 10:26 | | edit posted by Saoeko
私も手作り:ドッグフード7:3くらいだけど、
大したものは作ってないな・・・
みぃさんのブログ見るとすごいよね、誕生日とかお祝いには
その辺のお母さんより腕をふるってて。
凝ったらキリが無さそうなので程ほどにね~!!
(まるこママさんはまっちゃいそうだから^^;)
2009/06/02 12:39 | | edit posted by もじ子
kitchen dogさんは、惣菜・おやつからケーキまで、
色々な食べ物が揃っていて、
見ているだけで楽しいですよね~^^
先日もワンコ友達が、ここでBDケーキを頼みました☆
(3日前までに注文すればOKなんですって)

それぞれのお家で、
○○家流の“better”を見つけられるとよいですよね!
2009/06/02 14:01 | | edit posted by 万里ママ
お返事♪
v-376いくこさま
まるこもトッピングレベルもまだまだ多いです。
でも手作り食の日はとっても嬉しそうなまるこを見て、
やっぱこっちのが美味しいよね~と再確認。
お手軽レシピ、お見せできるレベルになったら記事にします(笑)

v-376Saoekoさま
ハト麦のローストは麦焦がしのようないい匂いがします。
まるこもカリカリと良い音を立てて食べてくれているノ♪
ビタミン類が多いようでなかなか良さそうな食材ですね。
手作り食に対するスタンスはあまりキッチリ決めず、
無理ないように楽しんでやっていくつもりです。
せっかく始めた手作り食も、義務になっちゃったら
つまらないですものね~^^

v-376もじ子さま
うちもドライ:手作りが4:6くらいかな~
朝ごはんはわざとドライをコングに詰めてあげてるんです。
手作りで不足してる栄養素とかあるかもだし、補給の意味も込めて。
ハマりやすい私の性分、もじ子さんにはお見通しね!
肩の力を抜いて、気楽に気長に続けていきまーす☆

v-376万里ママさま
キッチンドッグ、割と有名だったのですね~
お店の中、人間でも美味しそう~と感じる匂いでいっぱいでした!
またまるこがぐぐぐぅ~とのどを鳴らすようなフードが
作れるようにレシピの立ち読みを続けようっと(笑)
皆さんの〇○流が手作り初心者の私にとってはとても
参考&勉強になります~♪
みんなわんこへの愛にあふれていて嬉しくなるわ~^^
2009/06/03 01:03 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/374-cd5ebc24
trackback
 
