スポンサーサイト
スポンサー広告

魔法のスティック。
週から習い始めたクリッカートレーニング

パチン音を利用して、まるこに自発的に考えさせるのが
このトレーニング法のポイント。

今までの「誘導」とはある意味で逆の考え方ですね。


まどろっこしいノ・・・


先週から手初めにスタートしたのが、
「スティックの先に鼻をつける」「マットでふせ」の二つ。


スティックの方を例にとると…

①スティックを目の前に出す
 ↓見たらクリック!

②スティックをちょっと離して出す
 ↓一歩近づいたらクリック!
  ↓スティックに鼻をつけたらクリック!
   ↓スティックの先に鼻をつけたらクリック!


こんな感じでゴールに向かって徐々に磨きをかけていきます。


基本的に私がやるのは、
スティックを出すこととクリッカーを鳴らすことだけ。

あとは、まるこに考えさせて
自発的に良い行動が出るのを待つ・待つ・待つ。


お鼻をツン!


ちなみにいま使っているスティックは
先生特製の割りばしです(笑)


新しいトレーニング方法にまだ慣れないようで、
キョトンとしてることもしばしばですが、楽しみながらやってまーす♪


知ったかぶりなの~



***********************************
誘導よりも待つ側としては辛抱がいるのだけれど、
一生懸命考えるまるこを見ていると可愛いです。
やっぱりワンコも人間の脳みたいに
考えるとシワシワが増えるのかしら~?


ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
トレーニング・持ち技
3 0
comment
おお!!クリッカー!!
クール、最初からクリッカートレーニングだったので、なつかしいです。
ただし、私が勝手にOKの行動の時にパチッンってならしていたので、自己流~
ちゃんとした方法など、知らないので、とても興味深いです。
スティックが今後、何の応用になっていくのか?ドキドキで楽しみ~
今では、新しい事教える時に取り出すぐらい。
クリッカーを持てば、「あっ今から何か教えたいことがあるんだなぁ~」って思ってくれているように真剣に首をかしげます(^^)
2009/05/27 23:37 | | edit posted by いくこ
なるほど~。こういうトレーニングもあるんですね。
うちは、ご飯前のお座りと伏せしか覚えさせなかったので(^^;
専門のトレーニング、次ぎにワンチャンをお迎えするときがきたら、色々調べてみようっておもいました。
まるこちゃんは、すごいね~。考えて行動できるなんて。
2009/05/28 13:12 | | edit posted by 舜コ
お返事♪
v-266いくこさま
クール君はクリッカーでお勉強したんだったね~♪
自己流ができるなんてほんとすごいです!
私もこれから習うことを記事にしていこうと思うので、
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね~(新技も登場するよ^^)
スティックの使い道も、ね♪

v-266舜コさま
そういえば先日お父様が犬を飼うかどうか、という話が
ありましたが、どうなったのでしょうか~?
クリッカーは私も去年知った方法でした。
最初は半信半疑だったのだけど、試してみてびっくり!
私の下手な誘導よりもクリッカーの的確な合図の方が
まるこには親切なのかもしれません(笑)
2009/05/29 00:29 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/369-7dae07fe
trackback
 
