スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこ一家の歯みがき事情。
夜はまるこの歯みがきをクローズアップしてみたいと思います。

わが家には自分達でできるお手入れと、
病院にお願いしているお手入れがあります。

歯みがきはかろうじて自分達で頑張っているお手入れで、
苦労&失敗の歴史が積もっています。

いつもバトルよ!
#現在進行形で~す。


「かろうじて」と表現するのは、ブラシを使えないから。

前歯くらいはできるけど、奥歯はまずムリなエリア。
なので、わが家はもっぱら指サック型包帯で対処しています。

指サック型包帯~
#おっ、みてるみてる~


こんな感じで苦労が絶えない歯みがきですが、
いつも出だしはいい感じなんですよ~。


サックを着けて、ちらつかせると・・・

さあ始めるよ~
#あれ、きょうは雲行きあやし~


なにげなく近づいてまるこを後ろから抱え込み・・・

背後を取られた~
#ママが一歩リード~!


私による思いつきの変な歌に惑わされ、
まるこが呆気に取られている隙にゴシゴシゴシゴシ

ママの変な歌~
#自然とわき出てくるメロディ~♪


でも、しばらくすると我にかえり

もういやじゃ~
#猛反撃に・・・!


こんな感じで抵抗を受け、中断。

またオリジナルソングで惑わせて、抵抗され…
このくりかえしで~す。


で、最後はお互い疲れてこんな感じです。

お互い疲れて…
#私の変なパジャマは無視するように~


***********************************
先代犬はもっと歯みがきさせてくれない子で、
老犬になったときにとても苦労しましたので、
まるこは日々のお手入れをきちんとしなくちゃと思っています。
まるこがもっと楽しんで歯みがきさせてくれたらな~

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
健康全般
5 0
comment
うちの万里も同じです~。
前半はいいのですが、
後半の奥歯の方になると、結構嫌みたいです^^;
我が家も歌を歌いながら、磨いてみようかなあ~?^^
2009/05/22 10:18 | | edit posted by 万里ママ
奥歯は難しいですよね~
むりやり押さえつけて指や歯ブラシを突っ込んでいます。
だから嫌なのかも・・・
今度、歌を歌いながらにチャレンジしてみようかな?
音痴だから、もっと嫌がられたりして(^^;)
2009/05/22 10:58 | | edit posted by いくこ
やっぱり皆さん苦労されてるんですね・・・
それよりもまるこちゃん後ろから触らせてくれるだなんて驚きです。うちはゴルゴ犬で「俺の後ろに立つな」って感じよ~

いぬのきもちウン50連発!
SHI-BAにも何連発かあってびっくりだけど、衝撃的な画像だよね・・・v-12

2009/05/22 12:12 | | edit posted by もじ子
むふふっ!ぶれてる写真にウケました。(笑)
ほんと雲行き次第ですよね。
うちも歯磨き粉つきのガーゼです。
獣医に聞いたら、歯ブラシだと人間のようにきちっと丁寧にブラッシングできなければ意味がないとか…。
ガーゼのほうがよく落ちるから、歯ブラシに切り替える必要はないと言われましたよ。(^。^)
2009/05/22 16:34 | | edit posted by まんぼう
お返事♪
v-28万里ママさま
そうそう、奥歯は難関エリアですよね~
とくに奥歯の裏側が気になってるのだけれど、
そんな場所ぜったいに届きません…。
歌はね~毎回メロディを変えるのがコツかな~(笑)
ぜひ試してみてね!きっとぎょっとされますよ^^

v-28いくこさま
クールちんも歯みがきは苦手かぁ~
しつけ教室では、マズルに触っても嫌がらない練習が
歯みがき克服につながるとのアドバイスがあって、
ちょっと本末転倒な感じもするけれど、
「マズルを触る→トリーツ」を繰り返してから、
自然と歯茎マッサージに移行、トリーツをあげながら
歯みがきに移行…というやり方を習いました。
まるこにはあんまり効き目がなかったけれど、
同じクラスの子にはちゃんと効果出てたから試す価値はありかも?

v-28もじ子さま
まるこは超べったり犬なので、後ろから抱っこも余裕です。
毎晩、掛け布団を一緒にかけて、時には枕も共有して寝ている私たち。
朝起きたらまるこのおしりが顔に…なんてことも(笑)
このリラックス感を歯みがき時にも適用できればいいのに~

v-28まんぼうさま
ぶれてる写真、躍動感あっておもろいでしょ~
けっして撮り手の腕ではなく、まるこさんの演技力です。
ガーゼの方がいいと聞いてちょっと安心しました。ありがとう!
確かに終わった後にガーゼを見ると色々と付いてるわ(笑)
引き続きガーゼでがんばりまっせ~☆
2009/05/23 00:35 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/363-cb2b94df
trackback
 
