スポンサーサイト
スポンサー広告

まるこはかちこい!
日、しつけ教室ビギナーコース2を無事に修了しました

ビギナーコース1から数えて約3か月。
当初を振り返ると、ずいぶん成長してくれたと思います。


お鼻が高いの~


じつはクラスに通い始めの頃は、
私の勝手でまるこには迷惑なお話かも・・・と悩んでいました。


まぁ、今でも、本当はね、
自分で教育する力がなくって情けない~という気持ちもあるけれど。

楽しみながら学習できるって自己流ではけっこう難しかったし、
今は、通ってよかったと心から思っています。


いっぱい勉強したの~♪


まるこよりまず、まるこママが成長したぞ~(笑)
ビギナーコース2で習ったメニューをご報告しますね!


ビギナーコース2で学習したこと

基本的にはビギナーコース1のブラッシュアップでした。
あとはトリック(芸)など新しいメニューも登場!

 ・おすわり/ふせ+マテ
   -屋内ではトリーツを持たずにハンドシグナル(手の合図)で
   -屋外ではトリーツを用いて
   -ヒールポジション(飼い主の横)でもできるように(以前は対面で実施)
 ・タッテ+マテ
   -屋内でトリーツを用いて
 ・歩行練習
   -屋内では、いつもと逆サイドで歩く練習
   -屋外では、トリーツを用いて
 ・おいで(呼び戻し)
   -屋内ではトリーツを持たずにハンドシグナル(手の合図)で
   -屋外ではトリーツを用いて
 ・席の下で落ち着く
   -屋外でもできるように
 ・ハウストレーニング
   -トリーツを用いて、ハンドシグナルでハウスに入る
 ・トリック(芸)
   -誘導を利用して初めての芸を習得させる練習
   -今回挑戦したのは、バーンという声とハンドシグナルで床にごろんと寝る
    (銃で撃たれた~みたいな遊び)
 


今後は、引き続きステップアップクラスに通学予定。
ついにクリッカーが登場します♪

まるこ、一緒にがんばろうね~。


どこまでかしこくなっちゃうのかしらん♪


***********************************
晴れの週末でうれしいですね~♪
まだ冬毛が抜けきらないまるこは暑そうでした。
今夜もブラッシングぅ~!

ブログランキングに参加しています♪
よかったらポティっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


***********************************
拝島付近で迷子になった柴犬の情報を求めています!
詳しくは下のバナーをクリックして、詳細情報をご覧ください。

拝島橋付近で迷子になった柴犬ちゃん
トレーニング・持ち技
4 0
comment
すごい!
バーン!できるようになったんですか!?
あこがれ~!
2009/05/09 18:38 | | edit posted by 万里パパ
すごーーい!!
バーンができるのですか!!
私も、すごく憧れ~
クリッカーは自己流で使いまくったのですが、
タイミングがあうと、あっという間に理解してくれて
重宝しました。
でも、本当に自己流なので、レポ、楽しみにしています。
2009/05/10 02:24 | | edit posted by いくこ
終了おめでとうございます~!
賞状までもらえるんですね!(笑)

うちもしつけ教室に通っていますが、
抹茶よりもむしろ私が勉強してます。
人間がきちんと指示を出せればワンコは案外すんなりやりますよね。
うちは人間があたふたしてます。_| ̄|○ ガクッ
2009/05/10 06:12 | | edit posted by まんぼう
お返事♪
v-64万里パパさま
そう~できるようになったんですよ^^
でもバーン一発ではダメで、七発くらいでようやくゴロン。
磨きをかけないと~(笑)

v-64いくこさま
クールちんもクリッカー利用でしたか!
これはほんと指導側の技術によって上手くいくかどうかが
決まりますよね~(笑)
瞬発力を磨いておかないと~!

v-64まんぼうさま
私の指導でどうも上手くいかないとき、
先生がちょこっとやると、すんなりできていたり。
私の指導力がぁ~と凹むこともあるけれど、結果オーライ!
抹茶ちゃんはパピークラスから通学しているんですよね?
きっととってもお利口さんになれますね^^
2009/05/10 20:01 | | edit posted by まるこママ
comment posting














 

trackback URL
http://mameshibamarco.blog100.fc2.com/tb.php/349-cc3575f4
trackback
 
